皆さんは水槽の中面・外面どちらに貼っていますか?あれを上手く貼るコツみたいのがあれば教えて下さ~い。

A 回答 (8件)

私も外側です。


貼り方はまずダンボール紙をサイズに合うように切り
スクリーンを両面テープでダンボールに貼り付けます。
四隅をセロテープで水槽後ろに貼り、止めています。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、大変参考になりました。この方が簡単にきれいに貼れそうですね。ところで内側にはるのは少数派なのかしら?

お礼日時:2005/04/06 13:18

#7です、誤字をしてしまい、すいませんでした


最初の[ 前 ]は、後ろ前の前ではなく、
時間の[ 以前 ]です。
    • good
    • 0

前に外側に、きり吹きでの水を吹きかけて、貼ってました。


うまく貼れますよ。
はがれてきても、また、霧吹きで水をかければいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かな気泡が残るんですよね。ん?あースクリーンに直接ですか?また試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 12:30

ドモドモ(^^


黒は使ってません。以前は黒っぽい岩柄を使ってましたが・・・
・ADA 60cmはスクリーンなし
・NISSO スティングレー106は青で日差し差込だったり薄い青のウレタンボード
・カルディア アクロス260は付属の青
こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/19 12:27

#2です。

何度も登場して恥ずかしいのですが・・・

>内貼りはガラスに反射したこちら側(自分等)が映り込むのを防げる

スクリーンをつや消しにすると結構防げると思います。ちなみにスクリーンには市販の物をつかうのもいいですが、アクリル板、コルクシート、ウレタンボードなども使えるものが結構ありますのでホームセンターで探してみるのもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コルクシート!う~ん、いいかもしれない。いただきです。ちなみにmomoさんはやっぱり黒の背景ですか?(恥ずかしがらずに是非再登場下さい)

お礼日時:2005/04/08 12:53

スクリーンを内側に貼るのではなくアクリル板等をぴったりの大きさにカットして水槽に沈め、岩などでおさえて固定するやり方はありますよ。

これならコケなどで汚れても水から出して(かなり慎重に出さないとリスキーです)洗えるんで便利だし、張り付けないので好きな色に簡単に交換できます。
しかし何故内側にこだわるんでしょうか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答を頂きまして本当にありがとうございます。
>しかし何故内側にこだわるんでしょうか???
あははは ^^ゞ
実は以前ネットでぶらぶらしている時見かけたんですよ。水槽の内側に貼る方を。内貼りはガラスに反射したこちら側(自分等)が映り込むのを防げるみたいな事?(ちょっとはっきり憶えてなくてごめんなさい。とにかく「へぇ」と感心した)を書いてました。
で、内側に貼る人は意外と多いのかな?とこだわって聞いてみました ^^ゞ

お礼日時:2005/04/07 12:32

#2です。


>内側にはるのは少数派なのかしら?
内側に貼っているというのはあまり聞いたことがありません。
やはり接着剤の問題やコケ等のヨゴレに対する手入れを考えると外側になると思います。半透明のセロハンタイプも外側に貼り付けますしね・・・
    • good
    • 0

外側ですね。


内側ですと水の中ですから、
砂が隙間に入ったり、貼り付けした面が剥がれたりしちゃいます。
魚によくないものも溶け出しそうですし・・・。
セロテープや粘着テープなんかで四隅を張ればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり異様なものが溶け出してきますかねぇ。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/05 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバックスクリーンの意味は

バックスクリーンとはバッターからバックスクリーンをピッチャー越しに見た時
球の出どころが見やすいようにある(だから観客は入れない)と解釈してたのですが、あってますでしょうか?

仮にロッテの渡辺俊などの地上5センチから繰り出す球でもバックスクリーン内に写って見えるのでしょうか?

Aベストアンサー

球を見やすくするために設置していますよね。

渡辺俊介のような下手投げや、横手投げはやはり見づらいですが、背景が低い位置(地面やフェンスのような濃い色)になるので、上手投げの投手よりは苦になりません。背の高い投手の手がバックスリーンから出てしまうような場面があるのですが、かなり見づらいです。

Q水槽のガラス面に白い虫

ミナミヌマエビだけを20匹ほど入れている水槽があります。
ここ最近、ガラス面に全長1ミリ、横幅0.1ミリほどの白い虫が這っています。
動き方はナメクジのような動き方で、水中でもくねくねと動きますが、なるべくガラス面についていたいようです。

気持ち悪いので、スポイトで丁寧にとり、小さなガラスコップに入れて観察してますが、増える様子もなく、何も与えないでいたら小さくなりました。
暗いところから明るいところにもっていくと、動きが活発になります。
速さは毎秒5ミリほどで動きます。
また、熱には強いようです。

この虫はなんなのでしょうか?
取り除いたほうがいいのでしょうか?
アカヒレやメダカなどを一緒にしたら食べてくれますか?
ご指導願います。

Aベストアンサー

>体長1ミリ
そうですね。大きいやつはそこまで大きくなるかも。
でも最初のうちはほんとごみみたいに小さいのがウネウネする感じでした。うーん、例えるなら産毛?
十中八九「ミズミミズ」と見て良いと思いますよ。

Qベタ水槽のバックスクリーン

数日前からベタを飼い始め、今日、黒色の画用紙でバックスクリーンを作って貼ったのですが、ベタが常にフレアリングをするようになりました。
ずっとフレアリングするのはベタが疲れてしまうのでまずいと思ってやむなくバックスクリーンを取り外したのですが・・。

鏡などでフレアリングすることは知っていますが、どうしてバックスクリーンに対してもフレアリングしたのでしょうか。

ベタは青系のトラディショナルです。
飼育環境は
36x30x31のガラス水槽
外掛け式フィルター
アクアライト12W
ヒーター(26度設定)
底床はソイルでアナカリスを数本と、流木にウィローモスがあります。

バックスクリーンの何が原因だったのでしょうか?色でしょうか?

Aベストアンサー

・原因はバックスクリーンの色(黒色)です。
水槽は四面とも、内側、外側とも正面から覗けば、鏡面状態にはなりません。
ですが、斜め横から覗くとガラスと空気層の屈折率(反射率)によ鏡面状態を呈します。
=水槽を正面から左右面のガラスを覗くと鏡面に見えるのはコノためです。=
バックが明るければ薄い鏡面状態で済みますが、バックが黒色だと、かなり鮮明な鏡面になります。

一般の魚の飼育では鏡面でも問題ありませんが、闘魚であるベタの場合は問題になります。
画用紙などの透過性の無い素材は鏡面になるため、ベタの飼育水槽用のバックスクリーンは、半透明のビニールやプラスティックのクリアシートなどに着色したものをオススメします。
画用紙で描いた原画をスキャナで取り込み、インクジェットプリンタ対応の半透明シートにプリントすれば、ベタ水槽のバックスクリーンとして使用出来ます。

Q水槽ガラス面・水草に白い水垢?

ある日突然1日で水槽全体ガラス面・水草になどに白い2~3cmくらいのフワフワした水垢(?)みたいなものがついていました。
擦ったらすぐにとれるのですが、ぬるぬるしていて水槽全体に漂って、とても最悪な状態になります。見た目も悪いし、フィルターは詰まるし…今のところネットですくってなんとかしのいでますが、水草に絡まったものがとれなかったりでやっぱり見た目は悪いです。
air付近の水流のあるところに多くあるようにも思えます。そして、今のところ魚には悪影響はなさそうです。
この白いフワフワした物体についてわかる方おられたら教えてほしいです。できれば対策方法なども、教えていただける方おられたらお願いします。

[水槽] 30×30×30
[照明] 二灯式(8ワット×2本)
[フィルター] 外部フィルター(エーハイム2211)
[底床] パワーサンド、バクター100 、アクアソイルアマゾニア
[換水] 1週間に1~2回
[水質] 水温26℃、PH?、TH?
[魚] テトラ7匹、コリドラス2匹、オトシン2匹、ミナミヌマエビ10 匹

よろしくお願いします。

ある日突然1日で水槽全体ガラス面・水草になどに白い2~3cmくらいのフワフワした水垢(?)みたいなものがついていました。
擦ったらすぐにとれるのですが、ぬるぬるしていて水槽全体に漂って、とても最悪な状態になります。見た目も悪いし、フィルターは詰まるし…今のところネットですくってなんとかしのいでますが、水草に絡まったものがとれなかったりでやっぱり見た目は悪いです。
air付近の水流のあるところに多くあるようにも思えます。そして、今のところ魚には悪影響はなさそうです。
この白いフワフワ...続きを読む

Aベストアンサー

●補足に感謝します。
最初に読んで、立ち上げたばっかで肥料入りの土使ってればそりゃトラブルもでるわなーなどと思っていました。スミマセン
 ベテランさんでいらっしゃったのですね。ミナミヌマエビ・30cm水槽は自信の表れですね。釈迦に説法しちゃった気分です(^^;

 さてさて、よしおさんに私も助けてもらったことはあるんですが、たぶん回答がいただけるのは週末か週明けになると思いますので、それまで出来る事をするしかないかと。

私がやるとすれば、外掛けフィルターで一時的にろ過能力を向上させる事でしょうか。とはいっても、生物ろ過はすぐ向上するものでもないし…。
 しかし、やっかいな黒ゴケが発生したということで、一刻を争います。
安い草が入ってれば、竹酢液で洗浄して水垢除去、野外のトロ箱栽培をオススメします。マジで(^^
 でもきっと、引っこ抜けない大事な草も入っているのでしょうね。
 やはり、水質が落ち着くまで一時的に餌が必要な魚を非難させて貧栄養の環境をつくるのが手っ取り早い気もします。

Q水槽のうしろに貼るバックスクリーンって絶対貼らなきゃいけないんですか?

水槽のうしろに貼るバックスクリーンって絶対貼らなきゃいけないんですか?
水槽のうしろは壁です。

Aベストアンサー

バックスクリーンには2種類あります。

・水槽を飾り、見目麗しく見せるためのバックスクリーン。
このタイプのバックスクリーンは、魚の生育には無関係ですから、貼っても、貼らなくても、飼育には問題ありません。

・飼育魚の習性にあった、飼育環境を作るためのバックスクリーン。
集光性を有する習性の魚などを飼育する場合、水槽の設置環境によってはバックスクリーンやサイドスクリーンを設置した方が、トラブル無く飼育出来ます。

例1:ペンシルフィッシュは、光に向かって泳ぐ習性があります。
水槽の設置場所が明るい窓の側などの場合、バックスクリーンを貼って、バックからの光を減光しないと、ペンシルフィッシュが明るい背面ガラスに衝突し、傷だらけになったり、命を落とすことがあります。

例2:アベニーパファーは、薄暗い水草の陰などに産卵します。
水槽の設置場所が明るい窓の側などの場合、バックスクリーンを貼り、水槽内に薄暗い場所を作らないと上手く産卵、繁殖出来ません。

例3:ピラニアなどのテトラ類の多くは、警戒心の強い魚が多く、導入直後の数日間は水槽を暗くして、新しい水槽に慣らさないと拒食などで調子を落とす危険性があります。
先の例と同様に、水槽の設置場所が明るい場所の場合は、バックスクリーンを貼って水槽を暗くした方が魚が落ち着き、早く新環境に馴染みます。

例1/2/3の場合は、水槽の後ろ側が明る過ぎる場合はバックスクリーンで遮光した方が、魚にとって良い飼育環境になります。

私も、水族館の水槽に潜ったことがありますが、水槽内からはちゃんと外の世界が見えています。
って、当たり前ですね。
水槽の中から、外の世界が全反射により見えないなんて事はありません。
水から光が出るときは「入射角<屈折角」となるわけです。
入射角が大きいとき、屈折角が90度をこえてしまい、光が空気中に出ていけなくなります。
この現象を全反射といいます。
水槽内から、ガラス面に正面を向いて見れば、つまり、入射角が小さければ、全反射することは無いので、ちゃんと外の世界は見えるわけです。

バックスクリーンには2種類あります。

・水槽を飾り、見目麗しく見せるためのバックスクリーン。
このタイプのバックスクリーンは、魚の生育には無関係ですから、貼っても、貼らなくても、飼育には問題ありません。

・飼育魚の習性にあった、飼育環境を作るためのバックスクリーン。
集光性を有する習性の魚などを飼育する場合、水槽の設置環境によってはバックスクリーンやサイドスクリーンを設置した方が、トラブル無く飼育出来ます。

例1:ペンシルフィッシュは、光に向かって泳ぐ習性があります。
水槽の...続きを読む

Qこの虫は何でしょうか?水槽ガラス面を動いている…

ここ最近になって、シュリンプ水槽に1ミリあるかないか位の大きさの白い虫が10匹ちょっとほどいるようです。

肉眼で見ると、何か動いてるのがわかる。という程度の大きさです。

その虫をルーペで見ると、胴体は白に近いような透明色をしており、手足は透明、丸っこい体に、ヒゲが2本横に伸びており、口と思われる部分の点の部分が赤い色に見えます。
お尻からは直線の尻尾が同じ部位から2本出ています。
水槽のガラス面をチョコマカと動いています。

最近、シュリンプ水槽にコケが出てきたのですが、水質が悪化してるのでしょうか。。。
ちなみに浮き草の根には何も虫がついていません。

上記の虫の名前と予想されるもの、その対策などのアドバイスがあればお願いします。
どうぞよろしくお願いします<(_ _*)>

Aベストアンサー

予想も何も、、、
シュリンプ水槽ならば、ミジンコが発生したってこと。

ミジンコの種類はケンミジンコかカイミジンコあたり。
ミジンコはインフゾリア(ゾウリムシやツリガネムシなど)のみを食べる生物です。
ミジンコが発生したということは、水槽内にインフゾリアが発生している証拠です。

ヌマエビ類「ビーシュリンプ、ミナミヌマエビ、レッドチェリーシュリンプなど・・・」の場合。
誕生直後(生後5日間くらい)の稚エビの初期飼料はインフゾリアです。
ミジンコが発生したということは、いよいよ稚エビが成長できる環境が出来上がったという証拠です。

この春には、沢山の稚エビが誕生し成長することでしょう。
http://cyclot.sakura.ne.jp/kenmiji/kenmtopx.html

Qセンターバックスクリーンについて

何故センターバックスクリーンには客席がないのか、とても気になってしかたありません。どちらかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 基本は、バックスクリーンに人を入れるとバッターの人がピッチャーの投げる球が見にくいという事で観客を入れていないんですね。

 横浜スタジアムや広島市民球場などバックスクリーンに客席を設けてない球場が多いですが、ナゴヤドームのように客席を設けている球場もあります。野球以外の催し物で利用するためだそうです。

Qアクリル水槽の下にマットを敷く必要はありますか?

みなさん、こんOOは。

今度、600×300×450(高さ)のアクリル水槽を設置します。現在、ニッソーのステイングレーというガラス水槽と今は廃盤になった家具調水槽台のセットで飼育していて、今回水槽だけアクリルに更新の予定です。

ネットなどで見かけるのですが、テトラ、ADA、プレコなどの各社からガラス製水槽の下敷きマットが付属していたり別売になっています。ああいうものをアクリル水槽にも必要なのでしょうか。水槽台は元あるニッソーのステイングレー用のものを転用する予定です。水槽設置面は全面塗装済みの木製です。

想像するにマットは水槽台の微妙な凹凸を吸収して、水槽の加重の不均一を馴らす目的のように思えるのですが、アクリル水槽にもあっていいように思えるです。どうなんでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日ガラス水槽1本をアクリル水槽に変えました。
もちろんマットも交換しました。

私は水槽マットの一番の目的は、ガラス水槽のひずみ防止(将来の水漏れ防止)よりも、
多少の地震で、水槽台からずれたりすることを防ぐ方が重要だと思います。

震度4強くらいの地震でしたら、ADAのガーデンマットのような
厚手で滑りにくい、良質のマットを使用することで、水槽が台からずれることを
防いでくれるはずです。

マットは高い物でも千円程度だと思います。
ガラス水槽ですが、アクアシステムの60×30×45水槽を持っていますが、
下にはADAの60×30cmのガーデンマットを敷いています。
確か千円くらいだったはずです。

Qバックスクリーンの前の席について?

いつもふしぎに思うのですが甲子園でもスカイマークスタジアムでもバックスクリーンの前の席は空いてますよね?
あれってなぜ空いてるのですか?
おねがいします

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

そもそも「バックスクリーン」という言葉は、打者や捕手、球審などが投手の投球を
視認しやすいように、野球場のセンター後方に設けられた壁のことを指しています。

バックスクリーンの色は黒や濃緑色などがありますが、視認性を高めるために余計
な文字等は一切書かれておらず、単色の壁になっていることが特徴です。

昔はバックスクリーンというものが存在しなかったので、古い球場や多目的のドーム
などは客席が存在していますが、現在の野球の試合においては、観客の服の色や
動きが視認性を妨げるため、入場させることはありません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3

ご参考まで

Q雛に餌を与えるスポイトが上手く使えません。コツを教えて下さい!

深夜ですが・・友人から連絡がありました。
雀を拾ったらしく餌を与えているのですが、スポイト(粟玉をあげる時に使う)が上手く使えず雛が餌を吐いてしまうらしいのです。
5回に1回は上手く入るようです。
あまり奥につっこむと傷つけそうな気がして出来ないらしいです。
上手くあげるコツがあったら教えて頂けないでしょうか?
私も昔文鳥飼ってましたが、かなり昔ですし何て表現したらいいのか・・。

Aベストアンサー

 餌はすり餌(5分餌とか)を使用してらっしゃると思いますが、私は飲み込みやすいようにかなりゆるめにといて使用しています(「育ての親」から流れてしまわない程度)。食欲があるときはのどの奥につっこんでも反射的に飲み込んでくれますので、気にせずつっこんでよいと思います。それより餌を吐いてしまうというのは、食欲がない、ひいては健康ではないと考えたほうが正しいかもしれません。獣医に見せるまでとりあえず必要なのは保温と、水分と糖分の補給のために倍くらいに薄めた暖かいハチミツをくちばしの間からしみ込ませるように飲ませることでしょう。雛はカロリーを与えないと短時間で臓器に障害が現れますから。
 文面からは判りませんが、雛といってもある程度育つと突然人間を恐れて口を開けなくなることもあります。また総排泄腔が糞でふさがっているだけのこともありますから、その場合はお湯でやわらかくして除去してください。
 巣から落ちた雛というのは病気になって巣から「捨てられた」もののこともありますので、死んでしまっても自分を責めてはいけません。
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング