1歳6ヶ月の男の子の母です。まだつかまり立ち、一人歩きはおろか、高ばいでハイハイさえもしないのでこの間、小児発達の専門医のところで検査をしたところ、シャフリングベビーではないかと診断されました(全部が全部シャフリングベビーに該当するわけではないそうですが)
その時に血液検査をし、念のために脳の検査をした方がよいといわれ、4/12に脳のMRI検査をすると言われました。
ですが、おとなしくMRI検査を受ける事ができる年齢じゃないので、睡眠導入剤を使用し検査をすることになりました。
そこでお医者さんから事前に説明された事項の中で不安に思ったのですが、睡眠導入剤を使用し、検査した場合、しばらくの間酔っ払ったようなフラフラした状態になるそうなのです。
1歳6ヶ月の子供にこのような薬を使う不安(副作用とか)と、どのくらいの時間フラフラした状態が続くのかが不安でたまりません。
どなたか1歳児のMRI検査と、睡眠導入剤を使用した場合の詳しい情報をご存知の方は教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

娘が7ヶ月の時に手術の必要があり、頭部のMRI検査を何度も経験した者です。
1歳半くらいの時も、検査で受けたことがありますのでお答えします。

都内の大学病院でしたが、やはり麻酔(睡眠導入剤、だったのでしょうね)を点滴で入れて眠らせてからの検査でした。
目覚めた後、一種の興奮状態のように確かになりました。顔が赤くなり、まさに酔っ払った感じです。
手術の後しばらく入院していた時は、さすがに体の状態もよくなかったので、そんなことはなかったのですが、退院後の定期的な検査の時には、まだちゃんと歩けないのにフラフラと歩き出し本当に酔っ払いのようでした。
はっきりとは覚えていませんが、30分から1時間くらいでその状態はおさまったと思います。
私たちがお世話になった病院は、小さいこどもの場合麻酔が覚めた後の状態もしっかりみないといけない、とのことで、たとえ1時間程度のMRI検査でも、必ず1泊入院でした。
ちなみに、こどもは今5歳ですが、とっても元気です。

MRI検査は、ものすごい騒音がしますので、こどもの場合はお薬を使うのはやむをえない事ではないかと、素人ながら考えます。

心配なことは、主治医に何でも相談してみてください。
私も当時はわからない事、不安な事だらけでしたが、できる限り冷静に、何でも質問するようにしていました。先生も一生懸命説明してくださいました。
素人の質問にも、しっかりと答えて下さる先生なら、信頼して検査や今後の治療をお任せできると思います。

結構、気が付かない内に、親の方がまいってしまうんですよね。
お子さんももちろんですが、お母さんもお体大切にしてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

本日、無事にMRI検査を済ますことができました。
不安に思っていた睡眠導入剤も、検査自体も、何ともなくすみましたし、お医者さんもMRI検査の結果も異常なしと言ってくださったので一安心しました。

777maru777さんのお子さんは7ヶ月で手術の必要があったんですね。さぞかし不安だったことと思います。
何度もMRI検査をなさったそうですが、今現在はお子さんがお元気なようでよかったですね。
MRI検査って薬で寝かせて検査している間、そばについていてあげられないので、待っている間不安で仕方がなかったのですが、帰宅する途中から目を覚まして元気にしているのでホッとしています。

777maru777さんの具体的な回答、とても助かりました。本当にありがとうございます。
お互い、体に気をつけて育児に頑張りましょうね。

こんばんは。

私の娘は産まれてすぐに心臓に二つ穴が開いている事がわかり、一歳になるまで定期的に検査がありました。心臓のエコー検査なので寝ている状態じゃないと検査できないので、検査のたびにシロップ状の睡眠剤を飲まされ、完全に寝つくのをまっての検査でした。
家の娘の場合は一歳前でしたが副作用などもありませんでしたし、先生や看護婦さんにも心配で何度も聞いてみたりしましたが、何も心配することないよ といわれましたよ!  なのでご心配かと思いますが、大丈夫だと思います。

ただ、このまま目を覚まさなかったりしたらどうしよう・・・とか、とても不安でしたけどね・・・!!
なので、質問者さまのお気持ちがよくわかります。
睡眠剤を飲んだ日と次の日は娘の場合いつもよりよく眠っていました。ふらふらした感じとかはあまりありませんでしたよ!!

検査の日まで不安だと思いますが、お体大事になさってください。お互いに育児頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
h56さんのお子さんは心臓に穴が二つ開いていたんですか。そういう病気もあるんですね。初めて聞きました。今はもう大丈夫なんですか?

今日の午前中に、無事MRI検査を済ませてきました。
h56さんの心強いご意見に力づけられて検査を済ますことができました。本当にありがとうございます。

睡眠導入剤を飲ませても今のところ何ともなく、普通にしているのでホッとしていますし、検査の結果も異常が見当たらないとのお医者さんの言葉で安心致しました。
この子なりにゆっくりと発達したいんだな、きっと・・・と思うことにしました。

お互い色々と大変なこともあると思いますが、育児を頑張りましょう。

回答ありがとうございました。