プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11歳息子が低身長で定期的に病院に行っています。
原因をつきとめる検査をしても異常なしで、去年は成長ホルモン分泌負荷試験をしてきちんとホルモンが分泌されている事を確認しました。

今年に入り担任医が変わり、MRIで脳下垂体の形等をみる検査を勧められました。
できれば強い電磁波を受けさせたくないので無駄なMRI検査はしたくありません。
成長ホルモンがきちんとでていれば、脳下垂体は問題ないのではないでしょうか?検査した方がよいでしょうか?
先生にはもし異常があれば早く治療できるから夏までに検査した方がよいと言われました。

ちなみに11歳0ヶ月で127cmです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

№1のマルワカです。

ちなみに私は、残念ながら男性では
ありません。
身長が低いと言われて気にせず生きていけるか?って、
それじゃあ、背の低い男性は生きて行く権利がないってか?
それって、世の中の身長の低い男性たちへの冒涜だし
一種の差別発言じゃ、ございませぬか?

生きていけますか?って、えらそう~に、おっしゃいますなぁ。

日本では、身長コンプレックスが未だにあるから
そういう言動に出るんですよ。
私は女性ですが、身長が低い事で、ずいぶん損はしました。
女性でも、平均身長以下だと、貴方から見たら
生きて行く権利はないみたいになりますねぇ。

両親が小柄です。
母は若い頃から、背は低いけど、とびっきりの美人で
今は超・高齢ですが未だに美人です。20代の美人じゃないですよ。

父は、すごく小柄でしたが、
他界した時は、知らない人達まで駆けつけて、
お線香をあげて、「今まで有難う!」と、泣いてくれる人達が
たくさん居て、驚きました。
近所を歩いて居る時、通勤の時、出会う人達と
気軽に言葉を交わし、彼らが父の笑顔や思いやりに
どれだけ心を救われたか・・と、感謝で駆けつけたんです。

すみませんね、私達一家は小柄な人間ですが、世をはかなんで
死のうとしませんでした。
    • good
    • 1

医療で安全が保証されているMRIを素人判断で受けさせずに


あとから、低身長で子供が苦しんだり
脳腫瘍を見逃して取り返しのつかないことになったり
クッシング症候群などで体調がわるいのをずっと、気づかずに無理させたりするぐらいなら
私なら検査を受ける方がなんぼかマシですけどね

もちろんあとから自然にぐっと伸びる人はいますが
異常がないかをまず確認した上で見まもればよいかなと思います

成人で150しかないけど成功してる男性も知ってはいますけどね
150で良いって思える人ばかりではないですね

無駄なと言っても異常がわかれば治療ができる類いの原因が考えられるなら
リスクよりそちらの方がよいと思いますけどね
影響あるかないかわからかいような電磁波よりも。
これが、原因がわかっても手の打ちようがないなら受けなくてもよいと思いますが。
早く治療ができるからと言ってるのでしょう?
身長が止まってからでは遅いし
六年生や中学生は忙しくなるでしょうし

私からしたら器質的な問題の有無は真っ先に調べたいです
いろいろやってもそれがあると無駄になったりしますし

ホルモンも血液検査したときはそれなりの数値出ていても常に安定して出てるかはわからないですしね

というかそのまま医師に聞けばよい
ホルモンの数値は出ていても脳下垂体の問題のことがあるんでしょうか、と。
    • good
    • 0

単に栄養不足、運動不足というのはありませんか?



ぺこりんは、小6で158cmでしたが、ずっと水泳やってました(幼稚園児から)

中学も運動部に入り16cm伸びました。
親戚の中で一番背が高いです。

でも、遺伝と言うより、馬鹿みたいに食ったし&運動もしまくったのが大きいと思ってます。

馬鹿みたいに食う⇒太ると思うかもしれませんが、圧倒的な運動量をやれば
太りません。

そして背を伸ばすのはやはり栄養だと思います。
良く食い、良く寝て、良く運動。

これが基本かと。
    • good
    • 1

医学で使用する、一般的なCTやMRIが強い電磁波どうこう・・って


事はないでしょう。

それはそうと、11才で、普通はどれ位の身長なんですか?
127cmって、子供の成長は機械の如く、よそ様と同じじゃないし
平均身長に満たないから、家の子は
異常なのでは!!??って、親に育てられる現代って
子供も可哀想ですねぇ。

で?
高身長にならなかったら、結局どうなるの、その息子さんは。
異常者扱いになるんですか?


ワァ~
可哀想~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高身長にするために受診しているのではありません。あなたは男性で160センチに満たない身長でも個性だと言って全く気にせず生きていけますか?皆がそうではありません。

お礼日時:2023/05/08 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!