プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生です

生きる意味って何だと思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

基本的には強く自我を感じるというか、今自分というもの存在を感じることかなって思います。

人は誰でもいつか死ぬし、いつか地球もなくなる、宇宙もどうなるかわからない。今の自分を支える、必要なことをすることは基本的には生活していくための活路ですよね。でも一人一人が生きることを存在の意味としていうと急に難しい話になりますね。わたしの場合は海外にいるので、助け合うと生きてるって思いますね。死ねば記録は残るかもしれないけど忘れられる。今人として存在してるんだなっていうのが生きてるってことなんだなって思います。日本にいる時はあまり感じませんでした。海外に出ると厳しいところもあって、自分が他人にとってどんな存在なのか、自分で生きてる意味がわからなくても、自分の存在が誰かに影響を与えてるんだなって感じた時、あ、やりがいがある、する価値がある。自分がここにいることも意味があったんだなと後から思うことが多いですね。中学生は学校で画一的だし、集団の一人としての存在のことが多いけど、自分を見て欲しいって思いませんか。自分の生きてる意味をいっしょに考える人がいるともっと有意義なんではないかなって思います。だからは答えは自分で出すんだと思います。
    • 0

ただ、生きていると云うだけでは、人間としての価値は有りません。

どの様に生きるかと云う事が、単なる動物ではない人間、としての務めです。

芸術家、技術者、政治家、医者、“武士”、商人、宗教者、労働者。
みんなそれぞれ“良い結果”を残そうと、努力して生きています。

人間として、生きる努力をする事。
此処に、生きる意味が生じます。
そしてそれは“自身を活かす”と云う事になります。
    • 0

恋すること♪

• 0

そんなモノはありません。

欲しければ自分で創るんですね。

こうした考え方を、実存主義、と
言います。

その気があるなら勉強してみたら
どうですか。
    • 0

生きること、生きて存在すること(生存すること)自体に生きる意味が在るのです。

生きてればきっとなにか良い事がありますよ^^
    • 0

それを探すのが人生であり意味だ。

また、多くの可能性に気付くには、多くの知識・知恵・経験が必要。
これらが少ないと、生きる意味や希望を見い出せず、絶望を味わう。
    • 0

生きることに意味なんてありませんよ。

生きた後に意味がついてくるだけの話であなたが人生を終えた時に意味が定まります。
    • 0

ダメだ、何の力もない、役立たずだ、・・・と思えた自分が、意外な力・能力が様々にあることを発見するため、ですね。

• 0

《生きること》と《生きる意味》とは 別です。

どちらも大事ですが でもどちらが より大事か?

前者が後者に先行します。

生きる意味をさがし見つけた目的に向けて努力することは とうといことですが そのことが 《生きること自体》に先立つことはない。――こういう答えを哲学は推し出すものと思います。
    • 0

自分が存在することによって、他人になんらかの影響を与える事です。

• 0