プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は昔からどれだけ好きなことでも、趣味の範囲から外れて「やらなければいけない」という義務感を感じると、一気にやる気が失せてそのこと自体を嫌いになってしまいます。
例えば、自分は絵を描くのが好きだったので、将来はそれを活かせる仕事をしようと、美大進学を決め画塾に通い始めたのですが、美大に受かるためにしなければいけないことという義務感を感じてから、絵を描くことが全く楽しくなく、苦痛に感じるようになってしまいました。

これ以外にも同じことが何度かあり、昔は好きだったのに今はやらなくなってしまったことがかなりあります。
共感できる方いますか?
また、どうすればいいと思いますか?

A 回答 (1件)

ジャンルは違いますが、私はとある専門学校に行っており課題山積みの日々だったので、真剣に嫌気が刺しました。

つまり、やらされかん感たっぷりでした(笑)きれい事はいわないよにしますが、今の活動を実験と思って臨むのはどうでしょ?
数学も勉強ではなく、数字のゲームだと置き換えて考える人がいますよね。それと同じ事だと思います。

絵画のノウハウをたくさん知ってみえるとおもうので、周りの学生さんとは違った事してみたり、たまには教授や講師の先生の評価を気にせず自由に書いてみる、そして見た反応を試す(笑)などできたら面白そうだなぁと思いましたが、いかがでしょう
    • 0