プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会話が下手くそすぎて
小中高大まともに友人関係できなかった。
2、3人いるけど会ったり連絡取るのはたまにしか無い。
職場では年上の会社員2人とは仲良くなれたけど学生の頃のような友達と言っていいのかって感じです。
人生やり直したいといつも思ってしまう。

A 回答 (7件)

今からでもがんばろう

• 0
この回答へのお礼

どこで友達作れますか

まだ発達障害と決まったわけではないのでその手に詳しい専門の医師に一度話を聞いてみてください。

私は別に詳しい医師でも何でもありませんので質問者さんに何も障害がなければただ医師から話を聞いて終わりますから
    • 0

それなら間違いなく発達障害の可能性は高いです。

一度心療内科や精神科に受診して医師より話をしてみてはいかがですか?

誰しも障害を持つことは嫌なことですがそれに目を背けていては周りに迷惑をかけ続けて自分だけが苦しむ人生を歩まなければなりません。

それが発達障害でなければ専門家である医師は障害ではないと診断しますし、もしそうであればこれからどうやって生きていけばよいのか教えて貰えます。

もし発達障害と診断されて先々、障害者手帳を所持すれば水戸黄門みたいにこれが目に入らぬのか?と相手に納得できる証明や福祉サービスを得ることができます。
    • 0
この回答へのお礼

流石にネタのように人に手帳を見せれません。
手帳見せて配慮とかされたくないんです。この人は発達障害を持っているから仕方ないとかそういう扱いを受けたくありません。

同じようなものを毎食好んで食べ続ける。

(激辛料理、激甘料理等)
自分には変にルールを課したりする。

(毎食後必ず歯磨きする。不規則な生活をしない等その逆しかり)

好きなこと、得意なことは過集中(食事や休憩をしなかったり、寝る間も惜しまず満足して終わるまで)を発揮する。

相手に対して知らないうちにドンびくような発言を無意識のうちに行う。

これら以外にも発達障害に該当することはあるとは思いますがもし質問者さんがこれらのどれかに心当たりがあるんでしたら発達障害の可能性ありです。
    • 0
この回答へのお礼

偏食です。変に気を使っていることがあります。趣味のことは一度やったら抜け出せません。
人がドン引きするような発言してきました。
所々当てはまっているかもしれません。
ですが発達障害として生きていくなんて嫌です。

それもしかしたら発達障害かもよ?

• 0
この回答へのお礼

発達障害はそうなのでしょうか?

挨拶できて遊べるようになれば、寂しくないですよ

• 0

何人か友達いるなら大丈夫でしょ。

会社でも仲良い人がいるだけでマトモです。
本当のコミュ症なら友達1人もいません。
    • 0
この回答へのお礼

コミュ障でどうしようもない性格な俺を受け入れてくれた3人の友達ですが、高校のグループ学習がきっかけで話が合うようになりました。中学の頃は空白のように友達いませんでした。
でも下手したらずっと友達できてなかったです。自分から突発的に話しかけることが苦手です。