アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近気づいたのですが、AからBのパソコン、又逆の場合でも全てでは無いのですがフォルダーだけ見えて中身が見えない(認識出来ない)フォルダーがあります。あわててパソコンに戻り、中を確認すると中身はちゃんとあるのですが。
以前はそんなことは無かったと思います。
SP2のせいでしょうか。その他ウイルスソフトはウイルスバスター2005 BIT DEFENDER FREE V7.2入れてます。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も同現象が発生しましが、XPのSP2の影響が大きいと思われます。

Windowsのネットワークフォルダを表示するための独自のポート(137とか139など)を利用して、表示を行っていますが、それらの通信するポートもしくはサービスを解除してあげれば見えると思います。
また、ウイルスソフトの原因もありますので、同じように通信許可ポートの確認を行ったほうがいいと思います。
ちなみに、私は、最終的にはXPのファイアウォール機能はいろいろな通信に支障がでましたので停止させました。
    • 0
この回答へのお礼

ご報告が遅れて大変申し訳ござしません。
ご指導いただいた後、トレンドマイクロやルーターのメルコにメールを遣り取りしながら改善策探っておりますが未だ改善されてない現状です。感じ的にはウイルスバスターは関係していないようです。
元々XPのファイアウォール機能は停止しておりますが貴殿が指摘されます独自のポート(137とか139など)を解放するにはルーターの設定でよろしいのでしょうか?その場合 TCP、UDPで137番と139番を解放すればよろしいのでしょうか。恐縮ではございますが再度教えていただければ大変ありがたいのですが。この度はありがとうございました。