プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月14日に日本を出発して10日間フランスのパリに滞在します。
パリへは6度目になるので、今回はフランス国内で初の日帰り旅行へ行こうと思います。
行き先は決まっており、モンサンミッシェル(レンヌ)、リヨン、マルセイユです。
特にマルセイユは強行です。おいおい、それなら1泊しろよ、とおっしゃりたい方もいらっしゃるとおもいますが、せっかくパリでも親戚の家に泊めてもらって宿泊費を浮かしているので、ここで妥協せず、やっぱり日帰りでなんとか行ってブイヤベースだけでも食べて帰ってきたいと思っています。(目的が食べ物だけでスミマセン)
そこで今週末、フランスレイルパスの3日用を購入する予定です。
ただ、フランスの国鉄は結構色んな割引運賃を出しているので、果たして2万円もするパスを購入して得なのだろうか?と、ふと思いました。
国鉄のホームページで料金を調べてみたりはしたものの、イマイチ理解できません。
結構移動距離はあるので、損は無いかなとは思うのですが、お詳しい方、ぜひアドバイスを宜しくお願いいたします。

◆フランスレイルパス3日用(セーバー/1等)
◆曜日は平日
◆パリからの往復で大人2名(28歳&30歳)
◆パリからレンヌ、リヨン、マルセイユ間をTGVで往復

A 回答 (3件)

SNCFのHPで調べられているなら,お分かりと思いますが,参考までに;

Paris-Marseille 正規運賃 1等 往復245,50ユーロ、2等 往復145,40ユーロ

Paris-Lyon 正規運賃 1等往復 199,80 ユーロ、2等往復114ユーロ (乗客1人の値段です)
この他に,フランス国鉄の場合は,早割とか、出発日1週間以内の残席放出などの割引(おおよそ30-50%引き程度)があります。
うまくこの割引券が手に入れば,損をするかもと思うのでしょうが,正規運賃で乗るつもりならば充分にもとはとれると思います。

しかし,パリからリヨン,あるいはマルセイユへ,昼食をとる目的のためだけに出かけるのは、結構しんどくないですか?
パリ-マルセイユは実質乗車時間3時間15分程度ですから,朝早く出て,夜遅く帰るつもりなら往復できないことはないと思いますが,昼前について,レストランで食事を終えるともう帰る時間ですよね。
慌ただしくって,本当にブイヤベースを食べただけ,って感じの旅になりそうですね。
リヨンも,食べることが目的ならば,1回の昼ご飯だけでは充分満喫できませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。アドバイスとても参考になりました。
うまく割引運賃があればもしかしたらちょっと損しちゃうかもしれませんね。でもなんとかもとはとれそうなので、はりきって行ってきます。
ちゃんとお昼ご飯と晩ご飯の2回分食べてきます!!
東京から盛岡まで冷麺を食べるためだけに行って滞在時間3時間ほどで帰ってきたこともありますから。
列車の旅もキライじゃないので問題ないです。
日帰りでは充分満喫できないとおもいますが、またこんどフランスに行くときに、また一度行ったあそこに行ってみよう!という楽しみができますから。

もう出発なので、見てらっしゃらないかもしれませんが、私の経験からアドバイスします。

私がレイルパスを使う最大の目的は「時間の節約」です。
欧州の列車のチケット窓口って混んでますよね。
あれに延々と並ぶ時間と拙い言葉で目的地を伝える労力が私はもったいないのです。
レイルパスならヴァリデートさえしとけば、大抵の列車にすぐ乗れますし、ふらりとその日の気分で動くことも可能。
私なら絶対パスを買います。
    • 0
この回答へのお礼

すっかりお礼が遅くなってしまい、大変失礼致しました。ご回答ありがとうございます。
成田でご回答を読ませていただきました。
今回は鉄道パスでとってもスムーズに移動ができ、とてもよかったです。乗りたい列車が全てTGVだったので、座席指定をするのが面倒だな・・・と思っていましたが、パリに到着してすぐ翌日にSNCFのブティックに行き、行き先と乗りたいTGVの番号をメモしておいてそれを見せて全部の列車の指定とってしまって、ヴァリデートも済ませてしまったので、当日窓口で並んだりせず時間の節約になりとてもラクでした。
忘れ物をして一度取りに戻り、予約していた列車に乗れなかったこともありましたが、列車が出発したあとにもかかわらず、タダで次の列車に変更もしてもらえましたし、なんとか無事に旅を終えることができました。
レイルパスでパリとは違った3ヶ所を見て味わうことができてとても満足です。

パリからレンタカーでモンサンミッシェルに日帰りで行きましたが、とてもつらかった、帰りは高速飛ばして、4時間かかりました。

でも、パリから日帰りバスツアーがあると思うので、そちらを利用してみたらどうでしょう。

リヨンまでは、TGVで3時間くらいでしたかね。十分日帰りできます。でも、その宿泊する親戚はどこでしょう?東京に、新宿、東京、上野など、長距離電車が走るところがたくさんあるよう、パリにも6個くらいあるので、パリリヨン駅までのアクセスを調べておいた方がいいと思います。

マルセイユは僕もお薦めの町です、だからこそせめて1泊位してみてください。ついでにニースとか、アヴィンヨンなどもいってみてください。でも、飛行機で移動するのが無難だと思うんですけど・・・

もし、本気でTGVのみで移動するつもりなら、元は取れます。でも、僕なら、パリ直行の飛行機で行くと1フライト付きだから、マルセイユまで飛行機で行って、モンサンミッシェルへはバスツアー、リヨンへは、TGVで往復っていうのを選びます。時間も、お金もそれなりで済むでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
モンサンミッシェルはあまりに有名ですから、まぁざっと見ておいて、私的にはレンヌの町に立ち寄ってそば粉のガレットとシードルを賞味したかったので、バスツアーよりも自分で列車で行ったほうが楽しいかな、と思っています。
リヨンはたしかパリから2時間ちょっとで、親戚もお薦めだと言っていたので◎ですよね。
おっしゃるとおりマルセイユはぜひ1泊!といきたいところですが、計画当初は、パリだけを10日間のんびりだらだら過ごそう・・・というつもりでしたので、突然思いついた強行日帰りツアーは、なんとかなるでしょ!?みたいな、パリとそのオマケのようなかんじで実行することにしました。
パリは初めてじゃありませんし、地図なしでも歩けるようになりましたから、パリ市内の移動はご安心下さい。バスの路線も主なものは頭に入っています。ちなみに親戚の家は17区です。
とにかく発想が単純で申し訳ありません。
3日間のレイルパスが東京⇔大阪の新幹線代ほどで買えてしまうので変なお得感にかられました。
時間はあまりありませんが、とにかく「行けた」ということと、何か一つでも現地で目的が果たせれば満足かなと思っています。
あとはパスの値段のもとが取れれば・・・