アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【火葬場の料金】について質問です。

人間の火葬場の料金は全国一律同じ料金ですか?

それとも都道府県ごとに異なるのでしょうか?

火葬場の料金は自由ですか?

火葬場は民間企業が運営していて料金は自由なのでしょうか?

動物の火葬場は料金が自由で金銭トラブルが起こっているそうです。

A 回答 (6件)

火葬場は公営火葬場と民営火葬場がありますが、料金は全国一律ではありません。


公営でも自治体が変われば費用も変わります。
火葬費用が葬儀料金に含まれている、というのは、火葬場運営会社で葬儀をする場合かと。

私が住んでいる自治体にある公営火葬場の火葬費用は、住民なら無料、住民外12歳以上は5,5000円です。
隣接する自治体の公営火葬場は、住民なら無料は同じですが、住民外だと63,000円です。
他に施設利用料等が別途掛かります。

動物の死骸は可燃ゴミとしても処理できるものです。
通常のゴミとして出せる自治体なら無料です。
ペットの火葬はビジネスにほかなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2022/09/11 07:04

一般的に火葬場は市町村で建設し運営されている施設が多いです。


その為、全国一律の料金ではありません。

各施設により料金は異なり、さらには同じ施設でも利用者によって
料金は異なります。
各市町村が税金で建設している施設ですので、その市町村の在住者と
隣の市町村の在住者では料金がかなり異なります。
例えばA市の火葬場を利用する場合、死亡者がA市民は5,000円ですが、
他の市町村の人は50,000円となります。

10倍も違うのか、と思われるかもしれませんが、火葬場の建設費や
維持費は全てそこの市町村が税金で負担しています。
これに対して火葬場を持たない市町村はその負担をしていないので
すから仕方ありません。
    • good
    • 0

普通は葬儀一式は葬儀屋任せ。

火葬料金もそちらに
含まれてますわ。
なので個別の火葬料金は分かりませんわ。
只、全国一律にはなっていないようですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

料金一律? 見たことない

「【火葬場の料金】について質問です。 人間」の回答画像3
    • good
    • 0

火葬場の料金は自治体ごとに違います、しかし、基本的には、亡くなった方の住民票のある自治体を使わなければいけません。



そこには、死亡者名簿が届くので、火葬許可証を持って行くと照らし合わせます。これが違えば、火葬してくれません。

また料金は、無料で自治体負担の所から10万円くらいの所まであります。
田舎ほど安いかな〜??(私見ですが)

また動物の火葬は、可燃ゴミとしてゴミ焼却場に持ち込めば、火葬してくれます、ただ、ご遺体は引き取れませんがね。

金額に不満があれば、ゴミ焼却場なら数千円です。
まぁ、溺愛していたからと、私立火葬場が足元見てるんでしょう。
アハ、元統一教会のツボと同じかな〜昨今はそんなのが多いですね。
    • good
    • 1

自由です

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!