プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

その多くが、新しい鉄道路線の駅の近くになる、高層マンションや駅近の商業施設などがある小綺麗な「新興住宅街」が造成されるにあたり、デベロッパーは、「生活感」を取り除くことを心がけているのではないかと思った。

昔からある古い鉄道路線の駅の近くにも、商店街みたいなものが形成されているけど、そこにある、30年前くらいからやってそうな八百屋さんとか、すごく古い店とかを見て、僕はそこに「生活感」をすごく感じた。こういう、ローカル感を強く感じる生活の香りを取り除き、生々しい生活の香りがあまりしない、スタイリッシュで清潔な空間を作ろうとデベロッパーは躍起になっており、実際そうすることで、人を呼び込めるのではないかと思われた。

どう思う?

A 回答 (1件)

そういうことです。


デベロッパーは売りたいの一心ですから、ターゲットとなる客層に受けるように計画します。

ただ、30年前に開発された町も、その当時は同じ考えで設計されているはずです。時代が変われば人々の思いも変わりますし、新しいデザインや技術も変わります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!