首都高速を利用するにあたり、今までは回数券を使用していました。(安いから) しかし7月で使えなくなるので、ETCを導入しようと思っています。

そこで車載器について教えていただきたいです。
実際に使用してみての感想。(長所・短所)
詳しく解説がしてあるHP(比較してるとわかりやすい)

などなんでも結構ですので、車載器選びの材料をください。

A 回答 (2件)

No.1さんに続いて、私は以下のサイトをお勧めします。



ちなみに私は、比較法ではなく、消去法で選んでます。

例えば、大別して
(1)アンテナ一体型 or 分離型
(2)音声ガイドが 必要 or いらない
(3)ナビと接続する or しない
で選択肢がかなり減ります。

もっと細かく
(1)設置場所は、見えるところ or 見えないところ
(2)スピーカーは、近く or どこでも
(3)料金履歴 必要 or いらない
(4)車載器の外観 気にする or 気にしない

というところですか。

参考URL:http://www.etc-navi.com/6syasaiki.html
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 23:05

ETC車載器の人気ランキングです


参考まで

参考URL:http://www.kakaku.com/ranking/itemview/kuruma_et …
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 23:00

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Aベストアンサー

前払い割引を利用しない場合は何月何日どこからどこまでとズラズラ記載されます。
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Yahoo! JAPAN ETCカード
http://card.yahoo.co.jp/campaign/etc/200705jrs/syasaikimuryou.html
首都高カード
http://www.shutoko-card.jp/af/asp_at.html?rk=01001e05001go6
スルーウェイカード
http://www.thruway.jp/special/

あたりがいいのではないでしょうか。

QETC利用明細

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例えば。。。
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 →横の普通レーンとの速度差が気にならないスピード

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ETCを1年半以上前から毎2回以上使っています。
まず、慣れた頃に気を付けなければならないのが、カードの差し忘れです。慣れるとETCゲートを通れる事を当然と思い、大切なカード挿入のチェックを怠ってしまいます。

次に注意が必要なのは、時間帯によって料金所のETC専用ゲートの位置が変わる事があるという事です。
例えば大阪に八尾料金所というのがあるのですが、料金所が混んでいない時間帯は一番右がETC専用ゲートなのですが、混む時間帯は左から2番目に変わったり右から3番目に変わったりします。料金所が混んでいる時で、前が大型車の場合専用レーンが直前まで専用ゲートが見えないので困ります。また直前でETC専用ゲートが見えても、どのレーンの間に専用ゲートがあるか見当がつきにくい場合が結構あり、戸惑う事が結構あります。料金所の手前にETCレーンの標識があるのですが、経験上これが全くあてになりません。

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QETC利用明細の照会について

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ETCの利用明細は車の所有者ではなくカードの所有者に送られます。
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Q新型プラドについての長所・短所

現在新型プラドの購入を考えています。
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旧型プラドに乗っています、新型は発表会で見ただけの印象ですが、コメントさせていただきます。
新型の最大の弱点は大都市ではディーゼル車の登録が出来ないことです。
クロカンはディーゼルで乗ってこそ!の良さがあると私は信じています。
2.7リッター直四ははっきり言って、お勧めできません。V6に手が出ない、ディーゼルは嫌いなどの理由から、消去法によって購入されるモデルです。
トヨタのラインナップ作戦のうまさですね・・・
V6エンジンはさすがに良く出来ています、トルク感もかなりありますが、燃費は厳しいですね。2.7リッターは新車価格でV6マイナス16万円しか変わりません。
私なら、登録可能地域の場合ディーゼル車、その他の地域の場合V6を購入します。

ボディーについては、新旧あまり変わった印象は無く、デザインの違いですね。
多少リヤシートが豪華になったとか、わずかに広くなったとかですが、もともと十二分に広かったですから、『そうかなぁ?』と感じるだけでした。
リヤタイヤが床下収納に変わっていますので、多少ラゲッジが上下に狭くなったような気がしますが、セールスの説明によると僅かに大きくなってるのだそうです。
まぁ、気のせいのレベルです。背面リヤタイヤは慣れるまでとても後ろが見にくく感じましたので、オプションの背面タイヤは要らないと思います。

私はクロカン四駆が好きで乗ってるだけですので、砂利道程度しか走ったことしかなく、クロカン性能的なことはまったく知りません。
同じように雪道も年に数回スキーの行き帰りのみしか知りません。
どちらにしても、水準以上のアドバンテージは十二分に有りそうです。
乗用車なら今まで引き上げれなかったスタックはありませんでした。

私の場合ですが、ディラーとの付き合いも長く流石トヨタ!と感じるほどのアフターに満足もしています。
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QETC利用明細書をどう扱ってますか?

ETC利用明細書が送られてきた際、みなさんの会社ではどのように扱っていますか?

普通にファイルするだけですか?

うちは利用カードごと(複数枚ありますので)、集計しています。
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でも、そういう雑務をしていた人が近々退職されるので、私ひとりではそこまで手が回らないのが実情。

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無駄な作業だと思います。

Qベンツ[smart K]の長所と短所は?

スマートに乗っている方や、販売員の方でも結構です。スマートに「K」が出ましたよね。「K」のことでなくてもいいので、スマートのいい所と嫌いな所があれば、ぜひ聞かせて下さい。車を買う候補の中のひとつに「スマートK」が入ってます。自分の車を持つのは初めてです。好きな所・いい所も聞きたいけれど、こういうのって以外と悪い所を聞きたいものです。

Aベストアンサー

良いところ
・デザイン
・取り回しの良さ

悪いところ
・カタログ上馬力はあるが、渋滞ではギクシャクして滑らかでない。
・案外荷物が載らない。

車として比べたら日本の軽自動車の方が完成度高いと思います。
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Qクレジットカードの利用明細書を領収書として使うことは?

表題の様に、領収証が無いものをクレジットカードの利用明細にて行う事ですが、これは税務上認められていますか?
現金での支払いであれば当然、領収証が必要なことがわかりますが、
クレジットの場合有ったに越したことは無いのはわかりますが、紛失してしまった場合などは、代わりに
カードの利用明細書にて代用することはできないのでしょうか?と思いまして。
ちなみに、高速道路のETC等はクレジットの明細しかないですよね?
分かる方が居ましたら、教えてください。

Aベストアンサー

クレジットの明細は基本的には借金の明細です。

領収書ではないですね。

ちなみに消費税の課税事業者の場合は保存すべき「請求書等(勿論領収書も含まれます)」は以下の要件が必要ですがクレジットカードの利用明細には書いてない項目も多いでしょう。

なお、クレジットカードの利用明細って使用したときの明細ですよね。まさか、1ヶ月に一度送られてくるアレではないですよね。

参考URL:http://www.tkcnf.or.jp/taxnews/junbi10.htm

Qエアクリーナー 湿式と乾式の長所短所教えてください。

むき出しタイプのエアクリーナーを取り付けようと
思うのですが、どちらにしようか迷っていますので、
どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

湿式は、吸入抵抗の低減と集塵効率の両立ができる(場合がある)のがメリットでしょうか。
一部商品では、メンテナンス(掃除&オイル塗布など)が可能で、ロングライフとも言われて
おります。ただし、ものによっては汚れが激しく、フィルターから離れたオイルが、エアフロ
メーターなどを汚して不具合をおこす場合があります。ホットワイヤの場合など、エアフロク
リーナーを常備している方もいるぐらいですね。

乾式は、基本的には使い捨てですが、コストが安く、オイルによる不具合などがないのがメリッ
トでしょうかね。

ちなみに、集塵効率や吸入効率ですが、必ずしも【湿式>乾式】ではなく、フィルターの素材
や形状の影響が大きいですね。湿式か乾式かではなく、トータルな面で考えてみてはいかがで
しょうか。

以下蛇足ですが・・・
純正BOX対応品と剥き出しタイプでは、基本的に
集塵効率 純正BOX対応品 > 剥き出しタイプ
吸入効率 純正BOX対応品 < 剥き出しタイプ
となる傾向にあります。ただし、これも素材などに大きく影響されますので、場合によっては、
目の粗い(あきらかに埃を通しそうな)スポンジ製の純正BOX対応品よりは、コットン製の
剥き出しタイプの方が集塵効率が高いかもしれません。
また、車種(エンジンルーム内のレイアウトなど)によっては、剥き出しタイプのエアクリー
ナーに変更する事で、吸気温度が上昇してしまい、パワーが出なくなる場合もあります。

個人的なお勧めは、特に交換する必要性(パワーUPや音を変えたいなど)がなければ純正品!
交換する場合でも目の細かいコットン製ですが、寿命が短くても良いからモアパワーという事
であれば、スポンジ製もありですかね。
実際、某有名メーカーのスポンジフィルターは集塵効率は低いですが、吸入効率はトップクラ
スで、一発勝負のチューニング業界では人気がありますね。

以上、ご参考まで

こんにちは

湿式は、吸入抵抗の低減と集塵効率の両立ができる(場合がある)のがメリットでしょうか。
一部商品では、メンテナンス(掃除&オイル塗布など)が可能で、ロングライフとも言われて
おります。ただし、ものによっては汚れが激しく、フィルターから離れたオイルが、エアフロ
メーターなどを汚して不具合をおこす場合があります。ホットワイヤの場合など、エアフロク
リーナーを常備している方もいるぐらいですね。

乾式は、基本的には使い捨てですが、コストが安く、オイルによる不具合など...続きを読む


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