電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性に、振り回される男、よく深い女性、、

北条の事を本当に、考えてんだろか?

己が殺される前に、旦那をけしかけているんだろか?

戦を食い止める息子と、わからない親父、、

親父の妻、宮沢りえ、、、

A 回答 (1件)

宮沢りえさん・・・と、言うか時政妻の「牧の方」の事ですよね。

ついでに言えば、三谷幸喜さん脚本の鎌倉殿の13人という大河ドラマでの。

鎌倉時代にあらゆるライバル御家人を蹴散らし、執権という権力でもって将軍よりも権勢を振るった時政さま。
でも、あのドラマではそんなイメージはなく、ちょっと抜けているが良きパパみたいなキャラですよね。
だから身近な誰かにけしかけられている・操られているって感じにした方が、しっくりくる。よって、ドラマの「牧の方」は夫を操る悪妻に仕立てられているのではないでしょうか。

いずれにせよあの時代は夫や息子が天皇や将軍や権力者になれば自らも権力を得られるわけで、ある程度の身分のある女性達の人生のゴールでもあったのではないでしょうか。
ドラマの牧の方の限らず、日野富子や江戸時代の大奥での権力争いなど、権力者の妻や母の座を得るために画策を練るのが普通だったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

歴史上の人物、
歴史の話しとは、いえその辺がついみてしまうところかもしれないです

晩飯時に大河ドラマ

私のスタイルですが、

晩飯の時は、楽しいTVにします

本題とそれました

回答ありがとうございます