プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年位前には時計屋にはあふれかえっていたムーンフェィズの腕時計(月の満ち欠けが表示される時計)を最近まったく見かけませんが、なんでなくなってしまったのでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして



その頃販売側にいました
はやりましたね~ムンフェイズ
腕時計
掛け時計
目覚まし
置時計まで

実際自分でも、アルバでしたが購入しました(笑

流行だった(出尽くした
どうしても機械の厚みが出たので好き嫌いがあった

ちょうどその後
クロックではからくり時計の流行がはじまりました
ウオッチでは、薄型時計の流れが出て
多機能時計の流れも始まったので

廃れてしまったのかもしれませんね

外国産ではそれにこだわって作っているメ-カ-もあります
ム-ンフエィズで面白いのはやはり、懐中時計だと思いますよ

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 14:42

全く推測ですが、最初は物珍しさもあって売れたものが


結局は月の満ち欠けの情報が生活に必要な人や、そういう職業についている人が少ないのであまり売れず、余計な機能がついていればそれだけ部品点数も増え、製造コストもあがり、それが小売価格に反映され、段々売れなくなったので店も仕入れなくなり、メーカーも生産を減らしたのではないでしょうか。最近の時計は車などと同じで実用性と趣味性が大きく分かれてきている分野だと思います。あまり興味のない人は、電波ソーラー時計などで十分と感じると思います。機械式時計など趣味性の高い分野では、ムーンフェイズのモデルは結構あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 14:41

複雑な時計は流行らなくなった


最近の流行は電波時計など。

参考URL:http://www.j-paris.co.jp/watch_iwc.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
複雑だから? 理由はそれだけなんですかねぇ。。

お礼日時:2005/04/10 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!