アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、自宅の自分しか使わないPCから、あるサイトでクレジットカードでネットショッピングをしました。SSL対応だったし安全と思ってたのですが、何と送られて来たお買い物確認メールに、ショッピングの時に記入したカード情報等の個人情報が全て記載されてました。今迄利用したネットショッピング会社の確認メールではカード番号等迄は詳しく書いてなかったので、油断してました。すぐにヤフーメールに送られて来たそのお買い物確認メールは消去しました。サイトは信用出来るサイトだと思いますがメールから個人情報が漏れないか心配です。他にする事が有れば教えて下さい。

A 回答 (2件)

それはひどいですね。


普通はカード番号は載せません。
NO1さんが詳しく書かれていますので
付け足しになりますが・・・・

次回、またどこかでネットショッピングをされる時は
(初めての購入や、相手方の情報管理に不安がある場合)
代引きや、銀行振り込みを選択してみてはいかがでしょうか。
手数料の分、少し損をしますが、
カード情報が相手方に漏れる(もしくは相手から他所へ漏れる)心配がないからです。

あまり神経質になると、ネットで買い物などできなくなりますが、
ある程度の自己防衛策は必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あまり神経質になるのもどうかとは思いますが、次回からは少しでも不安が有れば代引きか?振込で買い物します。
アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2005/04/06 13:50

特に、何もすることはないとは思いますが、まめにクレジットカードの請求書を確認しておけばいいと思います。


覚えのない請求がもしあった場合、すぐに問い合わせる感じで。
ただ、そのショッピングサイトは非常識というか、自社でクレジット決済のやりとりしているというのが問題かもという気はします。
多くの会社は、クレジット会社の決済システムを利用するので、お店にはクレジット情報が残りません。
ただ、メールで送ってきたところを見ると、その会社は、クレジット情報を保存している可能性が高いですね。
ただ、アマゾンや楽天などのように、あらかじめクレジット情報を保存しておいて、使いやすくしている大手もありますけどね。
一応、どうしても、気になるのでしたら、利用したクレジット会社に連絡して、再発行の手続きをとるという感じでもいいのではないでしょうか?
再発行すると、クレジット番号が新しくなり、以前の番号は使えなくなりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

youkisaraさんどうも有り難うございます。
ショッピングサイトに電話したら、不備を認めて改善すると言う事でしたが、もう送られたメールはどうしようもないですね(T▽T)アハハ!
自宅で自分のPCでの事だし、サーバーもヤフーですぐに消去もしたし、今回はクレジットの再発行は少し待って..
暫くこのまま様子を見てみる事にします。

お礼日時:2005/04/06 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!