ドメインに参加しているクライアント端末が3台(サーバーは別)があります。それぞれをA,B,Cとします。ともにOSはWindowsXPです。ちなみにサーバはNT4.0です。
Cには時計を合わせるフリーソフトをインストールしました。
AをNTPサーバーとしてCからアプリを実行するとAの時刻に設定されます。
BをNTPサーバーとしてCからアプリを実行しても、Bの時刻に設定されません。
Cにイントールする時計あわせのソフトは数種類ためしましたが、どれも同じ結果となりました。
AとBでは通常の設定(ネットワーク設定など)は同じです。機種は違います。Aと同じ機種(A,B,Cとは別)でもできないものもあります。
NTPサーバとして利用するためには何か特別な設定が必要なのでしょうか?
本当に基本的なことでもかまいません。何かヒントをください。

A 回答 (3件)

NTPプロトコルを使用する場合はポート番号123を使用する様です。

ソフトウェアファイヤーウォール等でポート123の制限を掛けている可能性はありませんか?

思いついたので書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファイヤーウォールということでローカルなネットワークでは関係ないかな・・・と思っていましたが、ソフトウェアファイヤーウォールっていうのは、XPの端末の個々にあるのですか?また、確認する方法も合わせて教えていただけるとうれしいです。

Windows NT リソースキットの Timeserv.exe を使ってください。

http://support.microsoft.com/?scid=kb%3Bja%3B232 …

または「桜時計」をサービスで起動してください。

http://web.tac.tsukuba.ac.jp/~yamato/skrw/skrw.h …

リソースキットはこちら

ftp://ftp.microsoft.com/bussys/winnt/winnt-publi …

それから WindowsXP の場合、時刻合わせのアプリケーションソフトは不要です。
このページ参照してください。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/050ne …

この回答への補足

どうやら、XPのSP2をインストールした端末で、Wiondowsファイヤーフォールが有効になっていると設定ができないようです。有効のまま使用可能にするための設定を検索し、もしなかったら質問を改めて立ち上げたいと思います。そのときはまたよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

説明不足でした。
会社LANからは外部NTPサーバーへの接続はできない設定になっています。
そのため、イントラでNTPサーバーという名のサーバをたて、その1台は時報をききながら時刻設定を行い、他のPCについてはアプリでそのサーバの時刻に設定するようにしたいのです。

ドメインサーバであるNT4.0のマシンをNTPサーバにするかNPプログラムを実行させて

NTドメイン配下のクライアントすべてのマシンでNTPサーバとしてNT4.0マシンを
参照するようにしてはいかがでしょうか?
XPのマシンであればNTPサービスを自動実行する用に設定し
後はどのサーバを
NTPサーバとするかの設定をすれば後は自動的に時刻の同期を取ってくれるハズですが...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

NT4.0をNTPサーバとしてアクセスしても結果は同じでした。ひとつ確認したいのですが、NT4.0をNTPサーバーとして使用するのに設定は必要でしょうか?
アクセスするC端末のソフトのインストールだけではだめですか?