初めまして。一応調べたのですが、同様の質問等があったらすみません。また、読みづらい文になったらごめんなさい。
2週間程前に、生後2ヶ月のトイプードルの男の子を飼いはじめました。
家は母と私の二人暮しで、昼間は母が面倒をみてくれています。
わんこは、トイレも覚え、体中どこでもさわらせてくれる、元気なとってもいい子なのですが、眠くなると大暴れします。
そして疲れ果てると、私の膝にのって、私の手を甘噛みしたり、ちゅっちゅと吸ったりします。
かわいくていいのですが、甘噛みはくせになったら大変だと聞いたので、マズルをつかんでやめさせたら、自分の足を少し強く噛み噛みしてしまいました。
手を噛ませてあげて、うとうとしてきた頃にベッドに入れると、おとなしく寝ます。
眠くない時は、甘噛みしても、注意するとやめます。
母の事は怖い人(リーダー?)だと思ってるらしく、どんなに眠くても噛みません。でも、膝にものりません。甘える時も少し警戒してる感じです。
子犬が眠い時は、私はどうしたらいいのでしょうか?
気持ち的には、眠い時位、甘えさせてあげたいのですが。
姿を消したり、眠くても叱った方がいいでしょうか?
よかったら教えてください。長くなってすみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



この質問の他にもこの内容に関しての記載をして居ますが、この質問に関しては、少し違ってくると思います.

一般的な行為としての甘噛みと言う物とこの場合は違います.
この場合は、かなり親懐かしさとでも言いますか、離乳が強制的になされている様に思います.月齢からしてもやっと離せるくらいの月齢ですから、その前にかなり勝手な考えにての離乳が成されている様に思います.

この様な場合は、甘えさせるだけ甘えて自立するまで自然に待つ事を考えないといけません.
その様な気持ちが残ったままですと、将来思いもよらない影響が出てくる可能性を残す事に成ります.
一般的な考えでの飼育で対処可能とお考えでしょうが、対処としては成功すると思います.しかし、くすぶり続ける思いという物は残ってしまいます.

指の代わりに成る物を考えてみてください.
尚、基本とする所は一般の場合といっしょですが、眠りながら噛ませる所だけが違います.

この事は、お母さんに聞いて下さい.きっと判っていただけると思います.人の場合と同じ事ですから.

甘噛みは、普通に育っていけばある時期が来ると治ります.問題としているのは、治らない場合が無い様にする方法としてです.

確りとした主従関係と信頼関係を日々の生活の中で築く事です.

この回答への補足

皆様、ご返答、本当にありがとうございました。
皆様のお返事は、それぞれ全部がとても為になりましたので、
ポイントをつけるのは難しく、大変おこがましいと思いますが、
甘やかす事の大切さも教えてくれたidont様、
叱り方を丁寧に教えてくださったMLSS様を
選ばせて頂きました。
ありがとうございました。

補足日時:2005/04/13 11:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます!
やっぱり寂しいんですね。人間の勝手で、一番甘えたい時期にお母さんから引き離してるんですものね。
胸が痛いです。
今は甘えさせる事や信頼させる事に専念して、指のかわりになるおもちゃ等を探してみます。
小さい頃にくせをつけてしまうと、大人になってもなおらないというので、心配でしたが、
ある時期が来ると治るのなら、少し安心しました。様子をみてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/07 11:50

基本的にトイプードルは甘えん坊さんです


しかし、甘やかし過ぎるとガルガル言って
飼い主を噛みつきにきます。
我が家はトイとスタンダードプードルのブリーディングと
トリミングショップを営んでいますので
いろいろなトイにであいます。
しつけは、飼い主さんの都合に合わせたしつけが一番良いかと思います。
甘噛みは、直した方が良いでしょう
元気でも眠くても噛んできたらしかった方が良いでしょう
口の中に指をつっこんで駄目っと強く言えば
数回で噛むことをやめます。
プードルは頭が良いので見透かされないようにすることが大切です。
飼い主さんが、留守をする場合、お家でお留守番をさせるのであれば、寝る時はケージへ入れて寝かしましょう
それは、飼い主さんが朝起きた時に出してやり、飼い主さんが夜寝る時にケージへしまえば良いのです。
けっして犬の都合に合わせてやっては駄目です
家族のリズムの中に新しいトイの赤ちゃんが来たのです
リズムを犬の為に崩す必要はありませんし、崩さない方がお利口さんになります。
犬との信頼関係は、1ヶ月~2ヶ月ほどかかります
お家へ来てからすぐに怒ったり、叩いたりしては、
ただの怖い人としか思いません
犬の目を見てお話するように心がけてください
犬にしゃべりかけると犬が一生懸命飼い主さんの顔を
見るようになればOKです
見てくれない時は、姿勢を低くして
犬と目線が同じ高さになるまで伏せてでも目を見て
お話するようにすると、1週間程度で覚えます。
トイレも同様です
出来た時は声が裏返る程褒めてください
失敗したときは、怒っては駄目です
犬との信頼関係ができあがるまでは、黙って掃除しましょう
子犬の寝ぐずりは、気にしなくて大丈夫です
ほえても、ぐずっても飼い主さんは微動だにせず
いつものリズムで生活し、寝起きのタイイングも
同じくすれば、自然に治ります
途中で眠ければそこらで寝ます。
膝の上で寝たがれば、飼い主さんが起きている時間であれば、寝かせてあげてOKです
しかし、噛ませてはだめです
自然にリズムを犬がつかみます
そうするとかわいいですよ
ケージ内で吠えてもほっときましょう
あんまりうるさいようなら、ケージをぽんと叩いて
大きな声で、駄目! と言いましょう
何度もやると効果が半減しますので
ある程度、飼い主さんもうるさいのを我慢しましょう
自然に吠えなくなります
自分は、みんなが寝る時、留守の時は、ここへ入るのだ
みんなが起きてくるまで、自分は起きてもじっと待っているんだ
ということが自然に身に付きます。
多頭飼いになると、それが出来なければ、収集が付かなくなりますので、我が家では、全員そのように
しつけを行っております。
全然知らないお客さんでもどこをさわっても怒りません
吠えたりもしません
プードルは、シングルコートで毛も抜けないし
非常に頭が良く、飼いやすい犬種です
是非、がんばってプードル大好きになってくださいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!プードルの専門家の方からのお話、とってもためになりました。
幸いなことに、うちの子は、ものすごく私の目を見てくれるので、お話しやすそうです。
しかると、吠えたりはしないのですが、自傷行為する(自分の足を噛む)ので、ついかわいそうになって、しかるのをやめてました。
私の方に迷いがあったらダメでしたね。
これからは眠くても、口の中に指をつっこんで駄目っとやってみます。
あせらず、根気よくしつけて、いきたいと思います。
プードル大好きです(^^)頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 16:29

 私も犬を飼っていますが、小さいうちに「悪いくせ」と思うことはやめさせたほうが犬のためにも良いと思います。

今は小さいうちなので、噛んでも痛くないですが、噛むことことを覚えさせてしまうと、いつどこで他人を噛んでしまうかわかりません。「噛むらなこれ」というようなおもちゃやタオル、ぬいぐるみを用意してあげてはどうでしょうか?
 「甘えているだけ」と飼い主は思いますが、そのくせが大きくなって散歩などに出掛け、寄ってきた小さいお子さんの手を噛んでしまうかもしれません。できるだけ早いうちに別の方法に変えてあげたほうが良いかと思います。
 「手を噛むことを怒ると近寄らなくなる」とありましたが、「手を噛まず近寄ってきた」時にすごくほめてあげると、きっと犬も理解して「手を噛まなければかわいがって貰える」と思うでしょう。いけないことをしたときはしっかり怒って、それを理解できた時にはきっちりほめてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます!
手を噛むたびに、噛んでいいおもちゃとすりかえるのですが、眠い時だけは、どーしても手が噛みたいようです(^^;)
ママ犬のおっぱいの代わりなのかなーとか、まだ小さいからいいか、なんて思って、ちょいちょい許してしまいました。
でも、よその方に迷惑かけたら、大変ですし、今の内からしっかり注意したいと思います。
ほめるのとしかるののメリハリが大切なんですね!努力してみます。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 16:16

どちらにせよ、お母様とあなたで、しつけは一貫した方がよいとおもいます。


甘噛みは絶対だめだと思うのであれば、いかなる時でも叱って下さい。叱ったり、叱られなかったりすると、犬っていうのは都合のいいように考えてしまうので、悪い癖はいつまでたっても直りません。

トイということなので、まぁ、癖になってもそれ程困ることもないかもしれませんが、しつけのコンセプトは持っていた方がいいと思います。
褒めて育てる、叱って育てる、犬の場合はどちらも有効です。ご家族とよく話し合って、どう育てていくか考えてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご返答、ありがとうございます!
母が厳しいので、私は優しくしてあげようなんて考えてました。
言われてみれば、その通りです。
しつけが一貫していないと、わんちゃんも混乱してしまいますものね。
母とよく話し合ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 16:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の白ぽい鼻水

うちの犬シーズ5才がここ3週間ほどずっと白いような青いような鼻水がでています。左鼻からいつもでていて、量は舐めてしまうのでわかりません。けど食欲もありいつも通り元気です。
しかし何かのサインかとも思って心配です。元気なのでそのうち治るだろうと思ってたのですが、治りそうもなく病院に行こうか悩んでます。
犬のこういう鼻水は危険なのでしょうか?

Aベストアンサー

危険かどうかは判断しかねますが・・・

鼻水は鼻腔内に侵入してきた異物(花粉や埃、細菌などの微生物)を外へ押し出し、鼻腔内を清潔に保つための役割をもっています。
異物を外へ押し出したら、鼻水は役割を終わって止まりますが、ずっと出続けるということは鼻腔内に異物がとどまり続けている事によって起こると思われます。
小さなゴミの類の異物が鼻腔内に刺さっているとか、細菌やウィルスなどが鼻腔内に感染していたりすると、鼻腔内が刺激されることによって鼻水が出ことがあります。
その他には花粉症などのアレルギーが原因の事もあります。
サラサラした鼻水はアレルギー、黄色っぽかったりドロっとした感じだったらウイルスによる事が多いです。
その他の病気や酷い歯周病が原因の場合もあります。

いつも通り元気とはいえ、3週間も続いているというのは普通の状態ではないと思いますので、病院へ行って診察してもらう事をお勧めします。

Q甘噛みしない子犬について。 生後5ヶ月のオスの子犬がいます。2ヶ月の時にうちに来ましたが穏やかで甘え

甘噛みしない子犬について。

生後5ヶ月のオスの子犬がいます。2ヶ月の時にうちに来ましたが穏やかで甘えん坊で優しい性格のようで、お風呂や毎日とブラッシングや歯磨きも嫌がらずさせてくれ、まだ一度も怒ってきたり唸ったりしたことがなく、甘噛みも一切ありません。人の手はもちろん、家具や服を噛んだりもしません。
最近歯が生え変わっているのにたまにおもちゃを控えめに噛んでいるくらいで、飼い主としては助かっていたのですが、"この時期に甘噛みや噛む遊びをしないと、将来噛み加減が分からない犬になるので逆に問題。"というような文を見つけ不安になりました。
これは本当でしょうか?だとしたら、今からどのように対処すればよいのでしょうか?
今はまだ警戒心がないだけで、これから攻撃的になったりすることもありえるのでしょうか。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちの愛犬もとても穏やかな性格で、子犬のときよくあるイタズラなどは全くしない、甘噛みなども一切なく本当に手のかからない良い子でした。

現在9才になり、シニア期に入りますが
質問者様が心配している「将来噛み加減が分からない犬になるから問題」これに関しては何も心配なく、穏やかなまま生活しています。
周りに褒められるくらいなので、飼い主としては嬉しいばかりですね。

何かがきっかけで性格が歪んでしまったりとかはありますが、個体差もありますし
質問者様のわんちゃんも、今の良いところを褒めて伸ばしてあげて、更に良い方向に進んでいってほしいなと思います。

Q犬が怖くて鼻水を垂らすことはあるのでしょうか?

昨日、2匹目の犬を買い、家に連れてきたのですが、
1匹目の犬の方が怖いのか鼻水を垂らしまくります

新しい子を部屋に入れると鼻水が止まり、新しい子を出して近くに居たりすると
途端に鼻水が垂れます

風邪かとも思うのですが、くしゃみもせきもなく、鼻水だけです
検索してもあまり出てこないので、よくわからない状態なのですが・・・

犬が怖くて鼻水を垂らす事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

犬は人の言葉を喋れなくっても、心はあるのですから色々感じていること考えていることがあります。

涙もろい人と一緒ので、涙腺が緩んでくれば鼻水が垂れます。

目脂が多かったりする様だと花粉症などアレルギーかもしれません。

個人的な印象だと、鼻ぺちゃ犬は、平常心だろうが、風邪だろうが、鼻水が垂れている様な気がしますので犬種によっても違いがあるのでは。

Q子犬のしつけについて 現在、生後2ヶ月のトイプードルを飼っているのですが噛み癖(甘噛み)がひどくて

子犬のしつけについて

現在、生後2ヶ月のトイプードルを飼っているのですが噛み癖(甘噛み)がひどくて治りません。
しつけの方法として犬の鼻にデコピン、口や首などを押さえつけるようなやり方は虐待ですか?
うちの父親がそのようなしつけのやり方をしているのですが犬が鳴いたりするので可哀想になってきます。
色んなサイトや本を見たりするのですが人によって様々で、何が正しいしつけなのかわかりません。
どなたか詳しい方、子犬の噛み癖を治す方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

私も現在生後2ヶ月のトイプードルを飼っています!
(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマですね

まず、生後2ヶ月のトイプードルは、今歯がはえかわる時なんです!歯がとてもかゆいんです!なので色々なものを噛みたがります。なのであなたが飼っている犬が噛むのも仕方が無いでしょう。ですがしつけはしつけ!噛みぐせがついたまま大人になれば噛みグセを治すのがとても大変になるので、下にしつけ方法をまとめました!
(読みにくかったらすいません)

まず、飼い主さんの事を犬が噛んだら、噛んでもいい玩具を変わりに噛ませてあげましょう。これを根気よく繰り返します。これで噛んでいいものと噛んではいけないもの、頭のいいトイプードルなら学習してくれます。

それから、犬が噛んだら犬を見下ろせる位置に抱っこして、ダメ!と大声で行ったり、犬の後で床を叩いて驚かせるなどをすると、犬が飼い主さんを噛むといいことがない。つまらない、となるため噛むのをやめてくれるでしょう。

それから、デコピンなどをすると、犬は遊んでもらっていると勘違いして、余計噛みぐせがつきやすくなります!

それから、ペットショップの店員さんに聞くといろいろいいこと教えてくれますよ〜。

お互い犬のしつけ、がんばりましょう❗️( *¯ ꒳¯*)

私も現在生後2ヶ月のトイプードルを飼っています!
(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマですね

まず、生後2ヶ月のトイプードルは、今歯がはえかわる時なんです!歯がとてもかゆいんです!なので色々なものを噛みたがります。なのであなたが飼っている犬が噛むのも仕方が無いでしょう。ですがしつけはしつけ!噛みぐせがついたまま大人になれば噛みグセを治すのがとても大変になるので、下にしつけ方法をまとめました!
(読みにくかったらすいません)

まず、飼い主さんの事を犬が噛んだら、噛んでもいい玩具を変わりに噛ま...続きを読む

Q白い大きな犬の家


「白い大きな犬」の家
白い「大きな犬」の家
白い大きな「犬の家」
の他も含めて

犬が白いのか大きいのか
家が白いのか大きいのか

不明です
以下の場合どのように表現したらいいでしょうか?

1.家が大きく家が白い
2.犬が大きく家が白い
3.家が大きく犬が白い
4.犬が大きく犬が白い

Aベストアンサー

1.家が大きく白い場合
修飾語(うしろの語を詳しくする言葉)と修飾したい言葉(被修飾語)をなるべく近づけて
「犬の白い大きな家」
2.犬が大きい場合
途中に句読点を付けます。
「大きい犬の、白い家」
3.家が大きく犬が白い場合
 2と同様に考え、「白い犬の、大きな家」
4.犬が大きく白い場合
「白く(て)大きい犬の家」。「・・・の、家」は不自然ですから、もっと明瞭にしたい場合「家がある。それは白くて大きい犬のものだ。」のようにすればより確実ですが、普通、前者のもので通じると思います。
こういうことですよね。

Q室内犬の噛癖(甘噛?)について

お世話になります。

室内犬の噛癖(甘噛かもしれませんが)について、皆様のご意見
をお尋ねしたいのですが、よろしくお願いいたします。

ヨークシャーテリアとトイプードルの6ヶ月になるミックス犬を
飼っているのですが、未だに噛癖(甘噛かもしれませんが)が
とれません。まず最初は指を舐めてきて、やがて指を吸い始め
最後に噛み始めます(力は入っていないので痛くはないのですが)。

既に乳歯も全て抜けて、永久歯に生えかわったようなので、単なる
甘噛ではないと思うのですが、やはり噛癖なのでしょうか?
だとしたら、しつけが必要でしょうか?しかし、どのようにすれば
良いのか一向に分かりません。同じような経験をした方がいれば、
経験談・ご意見等を頂ければ、非常に嬉しいです。

以前、飼っていたシェルティ(既に死亡)や、現在も飼っている
マルチーズは、永久歯に生えかわった頃に、自然に噛まなくなり
特になにも、しつけは不要だったので、少し不安になっています。

Aベストアンサー

我が家でも以前シェルティ(♂)を飼っていました。
彼は、洋犬にしては珍しく全くペロペロをしない子で、その代りに嬉しいと私の手首をカミカミしてきました。
たまに痛いこともありましたが、そんな時は、「少し強く噛んじゃったかな~」と自分でも思うらしく、こちらが何も言わなくとも「ごめんなさいっ」という態度をしました。

彼にとっては、カミカミが愛情表現でしたし、こんな風に自分(犬自身)でコントロールができるものだったので、特別な躾けはしませんでした。
他人に全然興味を示さない子でもあったので、家族以外の人に愛情表現をすることが無く、ひと様にご迷惑をかける心配がないというのも理由でした。



現在、ミニチュアダックス(♂)を飼っています。
運動量が多く、破壊王です(^^ゞ

この子が生後半年くらいの時に遊びに来た友人が、『手をひらひらさせて指を噛ませる遊び』をしてしまったせいで、甘噛みがかなり酷くなったことがありました(それもでも甘噛みはありましたが、成長とともにやむだろうと考えていました)。

この子は、もともとペロペロが大好きで、甘噛みは、じゃれているだけで愛情表現として不可欠なものではありませんでした。
ので、このときに、徹底的に甘噛みをさせない躾をしました。

我が家でやったのは、とっても簡単な方法です。
手に、犬が舐めても良いペーストをつけて、舐めさせる。
舐めたら褒める。
これを繰り返すだけです。

パピー教室では、コングペーストを勧めていましたが、我が家では、自宅にあったビーフ味の付いた犬用歯磨き粉(?)を使いました。
これを、指や手の甲に薄くつけ、舐めさせました。

我が家の子は、この歯磨き粉の味が大好きだったこともあり(多頭飼いですが、みんな好きです)、あっという間に甘噛みしなくなりました。


良く聞く、噛んだら手を口の奥までわざと入れて「うぇッ」とさせる躾けはしたことがありません。
『噛み』を癖にしないためには、まず噛ませない状況を作るするというの方が重要だと思っています。

我が家でも以前シェルティ(♂)を飼っていました。
彼は、洋犬にしては珍しく全くペロペロをしない子で、その代りに嬉しいと私の手首をカミカミしてきました。
たまに痛いこともありましたが、そんな時は、「少し強く噛んじゃったかな~」と自分でも思うらしく、こちらが何も言わなくとも「ごめんなさいっ」という態度をしました。

彼にとっては、カミカミが愛情表現でしたし、こんな風に自分(犬自身)でコントロールができるものだったので、特別な躾けはしませんでした。
他人に全然興味を示さない子でも...続きを読む

Q乳濁色の鼻水が・・・(犬)

はじめまして。
家で犬を飼っているのですが(Mダックス・14歳・オス)
最近その子が鼻が乾いているにも関わらず鼻水がでます。またその鼻水というのが乳濁色で乾燥すると人間の鼻のカスの様に固まっている事があります。
何か異常が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ご存じのように、普通のイヌの鼻汁は透明でさらさらしたものです。白く濁っているということですから、何か異常が起こっていると考えるべきでしょう。
一口に「鼻水がでる」といっても、病気は様々です。鼻炎でも、ウィルス性のもの、細菌性のもの、アレルギー性もの、あるいは異物が鼻の奥につまっている場合などあります。目や口の病気や、腫瘍なども考えなくてはいけない病気の一つです。
獣医さんに連れて行って、一度検査するべきだと思います。通常は鼻汁を詳しく顕微鏡で観察し、鼻の部分のレントゲンを撮ります。それでも原因の判別ができないときは、詳しい血液検査などを行う場合があります。
早く良くなるといいですね。

Q甘噛みをなくしたい。

まだ子犬だということもあり、甘噛みをします。
甘噛みをしないようにするには、どうすればいいでしょうか?

しつけと言われても、どうしていいか分かりません。

Aベストアンサー

はじめまして!
私も室内犬を飼っています。
甘噛みのしつけ対応も犬によってさまざまですが
基本は同じところにあると考えます!
他の方の投稿ですが参考にされたらどうでしょうか?
私は絶賛する回答だと思いました。ベスト
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1313587.html

Q室内犬がくしゃみ、鼻水!?

最近うちのMダックス(生後、半年)がひどくはないですがたまにくしゃみをしたり少し鼻水が出てるような気がします。
犬に風邪などあるのかな?
あせって病院に行くような病気でしょうか‥。
同じような経験者いませんか?
すぐ診察してもらいに行きましたか?

Aベストアンサー

はじめての冬ですからね
気温の変化についていけてないのかもしれませんし
埃かもしれない、アレルギーかもしれないし

うちのがくしゃみや鼻づまりのような時には日に日にひどく
なければワクチンや狂犬病などの問診の時に話しますかねぇ

私が行くのはペットショップ・サロンが併設している動物病院
なので暇な時は行けば獣医さんが挨拶に来てくれるので
その時に相談したりとかしてます

ただ、結膜炎は様子をみてたら目やにがひどくなって可哀想な
事をしました・・・・
犬は辛い事を言えないし我慢強いので飼い主の観察と判断が
大事としか・・・

人間でも病院で鼻水の色などを聞かれますよね?
犬も同様で動物病院でうまいことくしゃみをしない可能性も
あるので観察して鼻水の色や回数などをチェックして獣医さん
に説明してください
またくしゃみの様子を動画で撮影して獣医さんに見せるのも
分りやすいです

鼻が黒いし鼻水を舐めちゃうので観察や撮影が難しいし辛そう
なのに撮影してるのが心苦しいのですけどね

Q猫の噛む癖(噛み癖)について。

生後5ヶ月の雄猫がいます。
生後1ヶ月の時に野良だったのを保護しました。

この子の噛み癖が全く直りません。
指は足など私の体はもちろんのこと、
椅子、柱、扉、何でもかんでも噛みまくります。
おかげであちこちボロボロです。

またたびの木を与えてみたり
柔らかいぬいぐるみを与えても全く直りません。
どうしたら噛み癖が直るでしょうか。
経験談なども教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

例えば指をかんだとします。するとすぐに指を引っ込めないで逆に口に押し付けるようにしてみてください(ちょっと痛いですがガマンしてください)。嫌がるまで押し付けることが大切です。すぐには治らないかもしれませんが、こうすることによって噛むと嫌なことがあると教えることが出来ます。それを理解したら噛み癖は治ります。生後1ヶ月で親から離れたことも噛み癖がついた要因のひとつなので、十分に愛情を注いであげることも必要かと思います。ただ愛情は褒めるだけではダメなので、アメとムチを上手く使い分けてくださいね。

参考URLに猫のサイトを書いておきます。そこで質問されたら他にも良い方法が見つかるかもしれません。

参考URL:http://www.nyanderful.biz


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング