ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

初めまして。一応調べたのですが、同様の質問等があったらすみません。また、読みづらい文になったらごめんなさい。
2週間程前に、生後2ヶ月のトイプードルの男の子を飼いはじめました。
家は母と私の二人暮しで、昼間は母が面倒をみてくれています。
わんこは、トイレも覚え、体中どこでもさわらせてくれる、元気なとってもいい子なのですが、眠くなると大暴れします。
そして疲れ果てると、私の膝にのって、私の手を甘噛みしたり、ちゅっちゅと吸ったりします。
かわいくていいのですが、甘噛みはくせになったら大変だと聞いたので、マズルをつかんでやめさせたら、自分の足を少し強く噛み噛みしてしまいました。
手を噛ませてあげて、うとうとしてきた頃にベッドに入れると、おとなしく寝ます。
眠くない時は、甘噛みしても、注意するとやめます。
母の事は怖い人(リーダー?)だと思ってるらしく、どんなに眠くても噛みません。でも、膝にものりません。甘える時も少し警戒してる感じです。
子犬が眠い時は、私はどうしたらいいのでしょうか?
気持ち的には、眠い時位、甘えさせてあげたいのですが。
姿を消したり、眠くても叱った方がいいでしょうか?
よかったら教えてください。長くなってすみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



この質問の他にもこの内容に関しての記載をして居ますが、この質問に関しては、少し違ってくると思います.

一般的な行為としての甘噛みと言う物とこの場合は違います.
この場合は、かなり親懐かしさとでも言いますか、離乳が強制的になされている様に思います.月齢からしてもやっと離せるくらいの月齢ですから、その前にかなり勝手な考えにての離乳が成されている様に思います.

この様な場合は、甘えさせるだけ甘えて自立するまで自然に待つ事を考えないといけません.
その様な気持ちが残ったままですと、将来思いもよらない影響が出てくる可能性を残す事に成ります.
一般的な考えでの飼育で対処可能とお考えでしょうが、対処としては成功すると思います.しかし、くすぶり続ける思いという物は残ってしまいます.

指の代わりに成る物を考えてみてください.
尚、基本とする所は一般の場合といっしょですが、眠りながら噛ませる所だけが違います.

この事は、お母さんに聞いて下さい.きっと判っていただけると思います.人の場合と同じ事ですから.

甘噛みは、普通に育っていけばある時期が来ると治ります.問題としているのは、治らない場合が無い様にする方法としてです.

確りとした主従関係と信頼関係を日々の生活の中で築く事です.

この回答への補足

皆様、ご返答、本当にありがとうございました。
皆様のお返事は、それぞれ全部がとても為になりましたので、
ポイントをつけるのは難しく、大変おこがましいと思いますが、
甘やかす事の大切さも教えてくれたidont様、
叱り方を丁寧に教えてくださったMLSS様を
選ばせて頂きました。
ありがとうございました。

補足日時:2005/04/13 11:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます!
やっぱり寂しいんですね。人間の勝手で、一番甘えたい時期にお母さんから引き離してるんですものね。
胸が痛いです。
今は甘えさせる事や信頼させる事に専念して、指のかわりになるおもちゃ等を探してみます。
小さい頃にくせをつけてしまうと、大人になってもなおらないというので、心配でしたが、
ある時期が来ると治るのなら、少し安心しました。様子をみてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/07 11:50

基本的にトイプードルは甘えん坊さんです


しかし、甘やかし過ぎるとガルガル言って
飼い主を噛みつきにきます。
我が家はトイとスタンダードプードルのブリーディングと
トリミングショップを営んでいますので
いろいろなトイにであいます。
しつけは、飼い主さんの都合に合わせたしつけが一番良いかと思います。
甘噛みは、直した方が良いでしょう
元気でも眠くても噛んできたらしかった方が良いでしょう
口の中に指をつっこんで駄目っと強く言えば
数回で噛むことをやめます。
プードルは頭が良いので見透かされないようにすることが大切です。
飼い主さんが、留守をする場合、お家でお留守番をさせるのであれば、寝る時はケージへ入れて寝かしましょう
それは、飼い主さんが朝起きた時に出してやり、飼い主さんが夜寝る時にケージへしまえば良いのです。
けっして犬の都合に合わせてやっては駄目です
家族のリズムの中に新しいトイの赤ちゃんが来たのです
リズムを犬の為に崩す必要はありませんし、崩さない方がお利口さんになります。
犬との信頼関係は、1ヶ月~2ヶ月ほどかかります
お家へ来てからすぐに怒ったり、叩いたりしては、
ただの怖い人としか思いません
犬の目を見てお話するように心がけてください
犬にしゃべりかけると犬が一生懸命飼い主さんの顔を
見るようになればOKです
見てくれない時は、姿勢を低くして
犬と目線が同じ高さになるまで伏せてでも目を見て
お話するようにすると、1週間程度で覚えます。
トイレも同様です
出来た時は声が裏返る程褒めてください
失敗したときは、怒っては駄目です
犬との信頼関係ができあがるまでは、黙って掃除しましょう
子犬の寝ぐずりは、気にしなくて大丈夫です
ほえても、ぐずっても飼い主さんは微動だにせず
いつものリズムで生活し、寝起きのタイイングも
同じくすれば、自然に治ります
途中で眠ければそこらで寝ます。
膝の上で寝たがれば、飼い主さんが起きている時間であれば、寝かせてあげてOKです
しかし、噛ませてはだめです
自然にリズムを犬がつかみます
そうするとかわいいですよ
ケージ内で吠えてもほっときましょう
あんまりうるさいようなら、ケージをぽんと叩いて
大きな声で、駄目! と言いましょう
何度もやると効果が半減しますので
ある程度、飼い主さんもうるさいのを我慢しましょう
自然に吠えなくなります
自分は、みんなが寝る時、留守の時は、ここへ入るのだ
みんなが起きてくるまで、自分は起きてもじっと待っているんだ
ということが自然に身に付きます。
多頭飼いになると、それが出来なければ、収集が付かなくなりますので、我が家では、全員そのように
しつけを行っております。
全然知らないお客さんでもどこをさわっても怒りません
吠えたりもしません
プードルは、シングルコートで毛も抜けないし
非常に頭が良く、飼いやすい犬種です
是非、がんばってプードル大好きになってくださいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!プードルの専門家の方からのお話、とってもためになりました。
幸いなことに、うちの子は、ものすごく私の目を見てくれるので、お話しやすそうです。
しかると、吠えたりはしないのですが、自傷行為する(自分の足を噛む)ので、ついかわいそうになって、しかるのをやめてました。
私の方に迷いがあったらダメでしたね。
これからは眠くても、口の中に指をつっこんで駄目っとやってみます。
あせらず、根気よくしつけて、いきたいと思います。
プードル大好きです(^^)頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 16:29

 私も犬を飼っていますが、小さいうちに「悪いくせ」と思うことはやめさせたほうが犬のためにも良いと思います。

今は小さいうちなので、噛んでも痛くないですが、噛むことことを覚えさせてしまうと、いつどこで他人を噛んでしまうかわかりません。「噛むらなこれ」というようなおもちゃやタオル、ぬいぐるみを用意してあげてはどうでしょうか?
 「甘えているだけ」と飼い主は思いますが、そのくせが大きくなって散歩などに出掛け、寄ってきた小さいお子さんの手を噛んでしまうかもしれません。できるだけ早いうちに別の方法に変えてあげたほうが良いかと思います。
 「手を噛むことを怒ると近寄らなくなる」とありましたが、「手を噛まず近寄ってきた」時にすごくほめてあげると、きっと犬も理解して「手を噛まなければかわいがって貰える」と思うでしょう。いけないことをしたときはしっかり怒って、それを理解できた時にはきっちりほめてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます!
手を噛むたびに、噛んでいいおもちゃとすりかえるのですが、眠い時だけは、どーしても手が噛みたいようです(^^;)
ママ犬のおっぱいの代わりなのかなーとか、まだ小さいからいいか、なんて思って、ちょいちょい許してしまいました。
でも、よその方に迷惑かけたら、大変ですし、今の内からしっかり注意したいと思います。
ほめるのとしかるののメリハリが大切なんですね!努力してみます。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 16:16

どちらにせよ、お母様とあなたで、しつけは一貫した方がよいとおもいます。


甘噛みは絶対だめだと思うのであれば、いかなる時でも叱って下さい。叱ったり、叱られなかったりすると、犬っていうのは都合のいいように考えてしまうので、悪い癖はいつまでたっても直りません。

トイということなので、まぁ、癖になってもそれ程困ることもないかもしれませんが、しつけのコンセプトは持っていた方がいいと思います。
褒めて育てる、叱って育てる、犬の場合はどちらも有効です。ご家族とよく話し合って、どう育てていくか考えてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご返答、ありがとうございます!
母が厳しいので、私は優しくしてあげようなんて考えてました。
言われてみれば、その通りです。
しつけが一貫していないと、わんちゃんも混乱してしまいますものね。
母とよく話し合ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 16:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬も眠くなるとぐずりますか?

9ヶ月のわんこ(ポメ×チワワ)と一緒に暮らしています。
いたずらもちょいちょいするんですが、割といい子に育ってくれています。
今しつけに困っているのが噛み癖です。
といっても、遊んでいる時に噛んでくる事はあまりなく、
どうやらワンコが眠たくなっている時に多いように感じます。
人間の赤ちゃんのように、犬も眠いとぐずりますか??
この場合のしつけはどんなのが有効でしょうか。。。?

それと、乳歯が永久歯にかわりましたが、
奥の歯がけた時期を見ていません。
上下とも犬歯とそのすぐ後ろの歯、犬歯から前のすべての歯は抜けました。
抜けた歯を見なかった、というわけではなく、抜けて歯がなくなった状態を見ていないんです。
奥の歯も抜けていくものですよね?
歯磨きなどほぼ毎日くちの中をチェックしてるので、知らずに抜けていつの間にか生えていたという可能性は少ないような気がしますが、もう9ヶ月で抜けていないって事もあるんでしょうか?

どなたかご返答お願いします♪

Aベストアンサー

質問を読んで大爆笑しました。光景が目に浮かびます。
我家のワンコ、ぐずりますよぉ~(^^♪

いつものじゃれ方と全く違いますし、やっぱりお手手が暑くって、叱ったり露骨に無視すると「ママが あたちを嫌いって言ったあー!!」とばかりに、尻尾を咥えてグルグル回ります。
我家の場合、犬部屋を消灯すると、「もう遊びませんよ、おやすみなさい」の意味なので、怒りをこめてバンッっと電気を消しますと、一瞬にしてシュンとなってケージに入って寝るのですが、それじゃあまりにも可哀想で…^_^;
姉に話したところ、「うちの愚息(人間)もそうだったわよ~。そういう時って噛まれるのよねぇ。でも、お互い寝る前に気分の悪い思いしたくないからね。叱ればぐずりながら寝るんだけど、根気良く付き合うことにしたのよ。」と言われまして…で、そういうものとして諦めました。

躾ける手段はわからないのですが、我家の場合、まずお散歩で体力を消耗させ、ストンと眠るようにしむけました。夫婦2人でお留守番が避けられないので、そのストレス解消の意味もこめ犬に付き合いました。そうすると、帰ってきて暫くするともう目がショボショボ、私たちの太腿に顎を乗っけて寝ちゃいます。顎を乗っけられなかった方が、その夜の家事当番になります。
ボール遊びなんかで解消できるとよいのですが、ぐずりだすと、とにかく何もかもが気にいらないって感じで、遊びどころじゃなくなっちゃうんですよね。

あと、ぐずりが始まった時は、ジャケット内に手を隠し、噛まれないようにしながらジッと動かず、視線を外して達磨さんを決め込みます。こうすると、最初は暴れますが、そのうち「ママ、どうしちゃったの?ねぇ…」とばかりに、伏せの姿勢になります。そこで、「もう、おねむなんだよね。おめめショボショボだよ。寝ようね。」と声をかけながら、ケージに誘導しました。
あくまでも我家の場合なんですが、質問者様の愛犬ですと、基本的な躾ができているわけですから、普通に「噛んだらダメ」と、スムーズに眠れるように環境を考えることで解消できそうな気がするのですが、いかがでしょう?

もうひとつの質問、歯の抜け替わりの件ですが、9ヶ月で抜けていないって事、あります!
我家のワンコは7ヶ月半ばで迎えたのですが、門歯が残っていました。しかもガッチリ二枚歯になってまして、自然に抜ける気配まったくなしでした。抜歯はどうしても麻酔を使いますので、獣医さんに相談したところ、「その月齢だと、自然に抜ける可能性は低い。避妊を考えているなら手術と一緒に抜歯できる。」との事だったので、9ヶ月近くなってですが抜歯しました。門歯で抜くのが簡単だったので料金は1本につき1000円でした。
質問者様の場合、どうなんでしょうね。永久歯が準備完了であれば、何かを噛んだり食事したりしている時に自然に抜けて、永久歯が顔を出しているって可能性もありますし、歯が顔を出しているので見落としたという可能性もあると思います。9ヶ月だと、乳歯が抜けてないことがあっても永久歯が出てきてないということはないんじゃないでしょうか。歯茎を触って違和感がなければ、永久歯が出て来れない状況と違うと思いますけどね。
でもやっぱり、他の歯に影響を与える場合もありますから、獣医さんにチェックしてもらうことをお勧めしますよ。

質問を読んで大爆笑しました。光景が目に浮かびます。
我家のワンコ、ぐずりますよぉ~(^^♪

いつものじゃれ方と全く違いますし、やっぱりお手手が暑くって、叱ったり露骨に無視すると「ママが あたちを嫌いって言ったあー!!」とばかりに、尻尾を咥えてグルグル回ります。
我家の場合、犬部屋を消灯すると、「もう遊びませんよ、おやすみなさい」の意味なので、怒りをこめてバンッっと電気を消しますと、一瞬にしてシュンとなってケージに入って寝るのですが、それじゃあまりにも可哀想で…^_^;
姉に話したとこ...続きを読む

Q子犬が寝る前興奮します

生後2ヶ月のバセットハウンドの子犬(家に来て12日)が、寝る頃になると興奮したように私たちのズボンの裾を噛んでひっぱたり、手足に絡み付いて噛んできたり、うなったり吠えたりして困っています。NOを言っても口を離すのは5割程、離したら誉めたりしていますが、注意も誉めるもみんな興奮の材料になってしまうようで。。。ベッドに自分から入ってもかなり激しくウーウー、ワンワン言いながら、タオルを噛んだり、ベッドをほじったりしています。

眠くて(?)、自分からベッドに入っているにもかかわらず、吠えたりしてる意味がさっぱりわかりません。起きている時は、わりと静かでチャイムや電話の音で吠えたりなどはありません。時々おもちゃで遊んでいる時に興奮したりはしますが、寝る前程ひどくありません。

こういう状況をどう判断して、どう対処したら良いか、どんな事でも良いので教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。ちょっと事情が違いますが、うちにも2か月半の子犬がいます。先日、ここで質問もしました(参考URL)。

うちでは、ちょうどいいサイズの犬用ベッドがみつからなかったので、とりあえずそれっぽいかごにタオルを敷いたものを使わせていたのですが、なかなか寝ないうえに朝も非常に早くからキャンキャンとうるさかったです。
そこで、大き目のダンボールを横倒しにして即席クレートにして、そこにベッドを入れて放って置いたところ、あっさり静かになりました。要は、暗くて安心するねぐらがないから落ち着かなかったみたいです。

子犬の大変な時期はわりとすぐ過ぎてしまうもののようですから、お互いにがんばりましょうね・・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=950286

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Q2ヶ月の子犬の噛み癖

過去2回子犬のしつけについてこちらで質問させていただきました。

皆様のお知恵をお借りしまして、なんとかトイレはうまくできるようになってきました。

今は噛み癖で困っています。(手や足)
2ヶ月のチワワの♀で家に来てもうすぐ2週間です。

過去の質問や本、ネットの情報などを参考に色々試しています。
噛んだ時に大きな音をたてる、マズルを掴む、噛みつく、首の皮をひっぱる
等々ありますが、その中で私は
強く噛んだ時に「痛い!」と低い声で言い、酷い時はケージに入れて無視or部屋から出ていく
という方法をとっています。
犬種がチワワでお医者様からも体罰でのしつけはダメ、と言われているので
この方法を選択しました。

色々見ると、噛んだ時に「痛い」と言い部屋から立ち去る、というのが多かったですが
うちの子は常に噛もうとするのでその度に部屋から出ていくのは難しいです。
そのままにして出ていくのは、トイレのしつけも途中なので無理です。
(ケージの中のトイレしかおぼえていなくて、そこに戻ってするまではできていません
基本的にオシッコ済んでから外に出していますがそれでもする時もあります)
具体的に言うと近くにいたら10秒に1回位噛みます。
ケージから出した途端に私の足を噛んできます。
膝の上でおもちゃで遊んでいると比較的おとなしいですが
ちょっと飽きると支えている私の手を噛んできます。

今は基本的に酷くなるまでは「痛い」と言うだけです。酷くなったらケージに戻して無視します。
「痛い」と言うと口を離します。でもすぐ噛んできます。
褒めるしつけのほうがいい、といいますが常に噛んでいるので褒めるすきがありません
(膝の上でおとなしくおもちゃを噛んでいる時は優しい声をかけ続けています)

犬の欲求を解消するためにたくさん遊んであげる、というのもありましたが
ペットショップの人に赤ちゃんは寝るのが仕事なので遊ぶのは1日合計30分まで
と言われました。どちらが正しいのでしょうか?
初めはペットショップの人の言うことを守っていましたが
今は1日2~3時間は遊んでいます。


犬の犬種や性格、環境などによっても違うとは思いますが
うちはこうだったよ~など教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

過去2回子犬のしつけについてこちらで質問させていただきました。

皆様のお知恵をお借りしまして、なんとかトイレはうまくできるようになってきました。

今は噛み癖で困っています。(手や足)
2ヶ月のチワワの♀で家に来てもうすぐ2週間です。

過去の質問や本、ネットの情報などを参考に色々試しています。
噛んだ時に大きな音をたてる、マズルを掴む、噛みつく、首の皮をひっぱる
等々ありますが、その中で私は
強く噛んだ時に「痛い!」と低い声で言い、酷い時はケージに入れて無視or部屋から出ていく
と...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして(^o^)ジャックラッセルテリアをかっています。
まず、子犬は寝るのが仕事だとおもいます。確かに遊ぶことは欲求を満たすことになりますが、まだ子犬なので新しい環境で凄く気を使っています(わからないだけで)し、身体も完全ではないのでいっぱい寝かすことが大事だとおもいます。防御で寝ることもあります。

いけないことをしたときはケージに入れることはしない方がいいです。
うちも以前入れていましたがケージ=嫌なところと認識してしまい入らなくなります。

うちの犬も、足や手、家具も噛みました。できたら誉めるなんて無理!!とまで思っていましたがやり方一つで変わりました(v_v)
まだ噛んで試したり、動くもの全てが気になり遊び道具だとおもっているとおもいます。もちろんどこまで噛んでいいかもわかってないです。マズルコントロールしても刃向かうだけで効果なしでした。
犬にとって遊べないことを罰にしました。
やったことは
歩いている足を噛んだら足を止めて噛みやむまで待って、やめたらいいこといいました。
手を噛んだら遊ぶのをやめたり、噛んでいい玩具をあげました。
指を喉の奥に入れて「オエッ」とさせました。
噛んだら飼い主ではなく犬を部屋から出しました。

ケージからだし、すぐ何かをするのであればケージと犬を紐で結び、行動範囲を狭めるとよいと思います。
トイレのしつけが完了したらかみ癖を本格的に始めるとよいとおもいます。
うちの犬は1歳半になりもう噛みません。大人になればわかってくると思います。
一番いいのは犬同士で遊ばせて噛み具合を学ばせられるといいのですが
焦りすぎず根気よく頑張って下さい。

はじめまして(^o^)ジャックラッセルテリアをかっています。
まず、子犬は寝るのが仕事だとおもいます。確かに遊ぶことは欲求を満たすことになりますが、まだ子犬なので新しい環境で凄く気を使っています(わからないだけで)し、身体も完全ではないのでいっぱい寝かすことが大事だとおもいます。防御で寝ることもあります。

いけないことをしたときはケージに入れることはしない方がいいです。
うちも以前入れていましたがケージ=嫌なところと認識してしまい入らなくなります。

うちの犬も、足や手、家具も噛み...続きを読む

Q子犬の噛み癖を直す、一番正しい方法は?

生後2ヶ月にも満たない子犬を飼っています。
子犬は、兄弟や他の子犬たちとじゃれあい噛み合ううちに噛む力加減を覚えるようですが、
うちの犬はそういう経験の少ないうちに人間との暮らしに入ってしまったので、
人間の手や足を容赦無くおもいっきり噛んできます。

どうにかして子犬のうちに噛み癖を直してあげたいと思うのですが、
どのように躾けてあげるのが犬にとって一番良いのでしょうか。

いろいろと試してみたのですが・・・
1.叱る。噛んできたら「だめ」と言って口を押さえる・仰向けにして口を押さえる。
2.叱らない。噛まれた手や足などの対象物を隠す・その場からいなくなる。ひたすら無視。
3.叱らない。大きな音を立ててびっくりさせる。
こんなことをやってみました。

まだ「叱られている」ということが解っていないようで、1の方法で叱っても、興奮してまた向かってきます。
2の方法で「噛むことはいけないこと」ということが果たして理解できているのか謎です。
3の方法が一番効き目があるようですが、音で怖がらせるのはあまり良くないと本に書いてあったので心配です。

ここのサイトで検索したところ、「噛んできたらそのまま口の中に指をつっこむといい」とありましたが、なかなかうまくできません。

どんな方法で躾けるのが一番良いのでしょうか。

生後2ヶ月にも満たない子犬を飼っています。
子犬は、兄弟や他の子犬たちとじゃれあい噛み合ううちに噛む力加減を覚えるようですが、
うちの犬はそういう経験の少ないうちに人間との暮らしに入ってしまったので、
人間の手や足を容赦無くおもいっきり噛んできます。

どうにかして子犬のうちに噛み癖を直してあげたいと思うのですが、
どのように躾けてあげるのが犬にとって一番良いのでしょうか。

いろいろと試してみたのですが・・・
1.叱る。噛んできたら「だめ」と言って口を押さえる・仰向けに...続きを読む

Aベストアンサー

犬にとって急所となる部分など、知らないで押さえつけたり、叱りすぎると、逆に噛み癖を長引かせるので注意して下さい。
大事なことは、「お前のことは大好きだよ、だけど噛むのは痛いからやめろ」という「気持ち」を飼い主が持って叱ることです。

仔犬の噛むのは、質問者のようなケースだと、仕方のないことです、本来犬同士で遊んで覚えることです。
あまり神経質になって、それの矯正に固執すると、飼い主のストレスや怒りが犬に伝わりよくない結果を生むでしょう。
おおらかに。
まじめに考えすぎないで、いい意味で「適当」に考えることです。犬に気持ちが伝わりますから、今後のしつけも楽になります。

叱るときは低く、短く、強い声で。
何度やってもできない、など、マイナスなことを考えない。
「いつもはなんてかわいい子。時々悪いことはするけど、そのときだけ叱ればいい、きっと治る」
位の気持ちで。

殴る、間違えた方法で抑える、長く叱る、などは、人間の勝手な怒りをぶつけているだけになり、長くその躾を続けると、犬は「この人はぼくの敵だ!」と考えてしまいます。そうなるとお互いに不幸です。

まだ、この世に出て二ヶ月です。何度でも辛抱強く愛情を持ってしかってあげてください。

犬にとって急所となる部分など、知らないで押さえつけたり、叱りすぎると、逆に噛み癖を長引かせるので注意して下さい。
大事なことは、「お前のことは大好きだよ、だけど噛むのは痛いからやめろ」という「気持ち」を飼い主が持って叱ることです。

仔犬の噛むのは、質問者のようなケースだと、仕方のないことです、本来犬同士で遊んで覚えることです。
あまり神経質になって、それの矯正に固執すると、飼い主のストレスや怒りが犬に伝わりよくない結果を生むでしょう。
おおらかに。
まじめに考えすぎない...続きを読む

Q飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物凄く犬に対してイライラしている自分に気付きました。

どこで何をするにもついて来ました。洗濯しにちょっと洗面所に行ってもシャワーに入ればバスマットに座って待ち、具合が悪くて布団に入れば自分も寝室のベッドで寝ます。ソファに座れば膝をガリガリ引っ掻いて主張してきます。
要は甘えん坊なんですが…。人は人なつこい我が家の犬を見て、かわいいね~と本気で誉めてくれます。でも、なんだか監視されてるみたいで段々少しは離れたいなんて言う気持ちが芽生えるようになりました。
ちなみに無駄吠えは一切なくて、トイレの躾もほぼ完璧に出来てます。ペットホテルなんかでも『とてもいい子』と言われます。

なのに、どうしてか。特に最近は、なんだか汚く感じてしまうんです…。
ひとつきっかけは舐め癖がひどかったことです。これだけは子犬の頃から悩んでいて、なかなかやめさせられませんでした。すれ違い様に人の足を舐めたり、とにかく無駄に舐めるんです。床やソファやクッションなんかのリネン類もしげしげと舐めたり。やめさせたら自分の体を舐めまくります。

今年に入って妊娠してから、赤ちゃんを舐められたら困ると改めて本気で躾し直そうと決意しました。
普通に言っても聞かないので、かなりきつく叱るようになりました。段々舐めなくなりましたがジトッと見つめるんです…。なんだか責められてる気持ちになり…。床を舐めたり、自分の股関を舐めたりするのを見ると、初めて見たわけじゃないのにヒステリックに嫌悪感が湧くようになり…。

最近は、私にはあまり近づかずに遠くから見つめている気がします。旦那には変わらず甘えてますが…。
ひどいことをしてるのは充分分かっています。自分でもどうしてこんな心境になってるのか分からないし、自己嫌悪から更にイライラしてしまいます。

どうしたら気持ちをコントロールできるでしょうか?

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家族でした。 その時は、犬の行動のせいのように思っていたけど、実際は違う。 自分本位な自分のための心の葛藤であり、その理由を犬のせいにしていただけ。 しかし、犬は飼い主のことだけを考える無垢な生き物ですから、飼い主の苦しい気配を読み取り心配し、付きまとい、決して飼い主から目を離さなくなっただけ。
それが飼い主には逆効果だとは思わない。 そんな知恵もない。 ただただ心配で、自分がここにいるよ、大丈夫だよと安心させるべく振る舞います。 確かに甘えた行為でもありますが、飼い主の気持ちを汲んでのいじらしい行為の場合もあり、見る側の受け止め方で違うのです。
監視なんてとんでもない、心配しているのです。 シャワー待ちも「出待ち」と言って、従順な犬に見られる飼い主への信頼行為です。それだけのことをして貰えるのは、貴方が本当はとても良い飼い主だからですよ。 
体の部分を嘗めるのも、貴方を労っている行為でもあります。 我が家のワンも「出待ち」をし、私が風呂から出ると、足を一生懸命嘗め始めます。 確かに逆にぬるついて困るのですが、動物の親が子供の毛繕いを嘗めてする行為に近いらしいです。 それも、私がいらついた時期から始まった行為でした。
今も時折それがあるのですが、私も笑顔で対応が出来るのでかなり変わりましたよ。
「ありがとうね~、もう良いよ~」と言いつつ、優しく頭をなでると直ぐ止めて、安心したように遠くで座り、私が体を拭くのを待ちます。 つい叱る気持ちも分かりますが、本当に叱るべき理由なのかどうか、思い直してみて下さい。 貴方自身もご自分の感情に疲れておられますよね。
理解出来れば腹なんか立たない。 目先のことだけで怒るから疲れるのです。
貴方が拒絶する雰囲気を読んで、本能的に心細くなってしがみついてくる事も考えられます。
犬は3才の子供と同じ程の知能を持ち、同じ感覚で動きます。 そう考えれば判ることもあるのでは?
道ばたで母親が子供を叱りつけた時、子供は置いて行かれる不安から必死に泣きながら母親にしがみつこうとします。 でも、母親は腹が立ってるから更に怒鳴って邪険にするのを見たことがあります。 
毎日毎日叱られてばかり。 母親が大好きなのに怖くもあり、近寄れなくて遠くで母親の顔色を伺い、優しい父親の帰りをひたすら待つ。 父親がいれば、少しは雰囲気が変わるのを知ってるから。
そんな子供の心理と同じだと思うのです。
それは、貴方の子育てにも出ると思いますよ。 赤ちゃんは話さないし、日時を問わず、自分の感情優先で泣き続けますからね。
犬が自分の体を嘗めるのは、退屈しのぎかストレス発散です。 思い出して下さい。
1~2才の時の愛犬を。 その時に何の問題も無い良い子なら、その性格は一生続きます。 変わったとしたら、それは飼い主側の原因です。 気持ちを大らかに、しばし目線を他に向けてみて下さい。 貴方の気持ちに余裕さえ感じられたら、犬も必要以上に纏わり付かないと思います。
うとうとと、貴方の傍にいられるだけで満足と言う感じで昼寝をするようになります。
貴方が動いても「あっ、あそこに行くのね、じゃあいいや」と、又、目をつぶるようになるし、貴方が優しい声で呼べば、喜んで飛び起きるようにもなります。 あうんの呼吸ですね。
子供が生まれたら、多少嫉妬行為もあるかも知れないけど、上手に距離感を持てるようになったら、何の心配もいらなくなります。 子供の傍を離れず、ただ心配そうに見つめてくれて、子供が泣いたりしたら大急ぎで知らせてくれるお利口さんになりますよ。 犬をしつけ直すのではなく、貴方が変わらなきゃね。
毎日、音楽や本を読む時間を作ってみて下さい。犬を気にせず聴き、読み続ける。 但し、傍に来たら笑顔でなでてやる、拒絶しない。 そして又、本を読み続ける。 それが終わったら待ち続けた犬をなでて、声を出して褒めてやる。 その場所から自然に離れる。
それを繰り返すと、貴方自身の気持ちの切り替えも上手になり、その安心感から犬も落ち着くでしょう。
子育ては忍耐と根気が必要。 犬にも同じです。 明日から予行練習ですよ(^o^)

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家...続きを読む

Q犬はいつごろから落ちつきますか。

1歳のトイプーです。散歩の時や家の中でも走り回ります。この頃、吠えることを憶えて怖い時に吠えたり、遊びの時に唸ったりします。しばらくすれば落ち着いてくるのでしょうか。

Aベストアンサー

今まで小型から大型まで何匹も犬を買ってきました。

怖い時、吠えるのは本能です。

物音がしても吠えても怖くないと安心すれば吠えなくなりますし、犬も慣れてきます。

唸るのも遊びが楽しくってエキサイトしているんですね。かわいいですね。

トイプーは、元は狩猟犬。

小動物を追いつめ飼い主に知らせるお仕事をしていました。

だから、元来吠える犬種ではないでしょうか?(勿論大人しい子もいますが)

今ウチのトイプーは、3ヶ月の時に里親募集で里子にもらい現在2歳半。

とても元気ですが、2歳過ぎからだいぶ落ち着いてきました。

周りの犬の友達も口を揃えるように2歳位で大人しくなると言います。
(大型犬は、成犬になるのが少し遅いのでまた違うかもしれません。)


でも、それは、それで少しさみしいですよ。

遊びに誘っても乗って来なくなりずーっと寝てばかりの日が何年かしたら来てしまいます。
(たまに例外のコもいますが…)

Q仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

こんにちは。

・2010年5月11日生まれ
・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
・メス

の、仔犬を
マンションで飼い始めました。
家に来て2日目になります。

ここで悩みなのが・・・

ゲージから出してほしいと
夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き
正直とても寝苦しいです。

心当たりがあるのが・・・

最近トイレを覚えました。
そのときにご褒美におやつと
ゲージから出して遊ばせてあげます。
ゲージから出し部屋で遊ばせると
とても喜びます。
なので、夜中にトイレをしたとき
「ゲージから出して!」と
なくのでしょうか・・・?
(ゲージ環境はトイレシート、水、エサ、寝るマット、があり良い環境だと思います。)

その場合、ゲージから出さず
ご褒美のエサだけあげれば
いいのかな?なんて思います。

とにかく、もう少し仔犬が大人しく
落ちてついてほしいと思います。(涙)

教えてGOOで他の意見も
見たのですが・・・・

「人間と一緒なので仔犬は落ち着きがない」
「大きくなれば落ち着く」とあったのですが
仔犬のうちにしつけをしといたほうが
いいのではないのですか?

では、どのようにしつけをしたら
よいのですか?
方法が知りたいです。

ちなみに、
「クンクン」鳴いても無視をすれば
犬は諦めるとあったのですが
うちの犬は夜もずっと鳴きます。

酢と水をかければ
吠えがやむときいたので
挑戦してみましたが
一時的でした。

いったいどうしたら
いいのでしょうか?

それから・・・・
ゲージから出すこと(散歩ではなく)は
犬にとっていいことなのでしょうか?

長々とすみません。

回答よろしくおねがいします。

仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

こんにちは。

・2010年5月11日生まれ
・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
・メス

の、仔犬を
マンションで飼い始めました。
家に来て2日目になります。

ここで悩みなのが・・・

ゲージから出してほしいと
夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き
正直とても寝苦しいです。

心当たりがあるのが・・・

最近トイレを覚えました。
そのときにご褒美におやつと
ゲージから出して遊ばせてあげます。
ゲージから出し部屋で遊ばせると
とても喜びます。
...続きを読む

Aベストアンサー

悩ましいですね。ご心中お察し致します。

前の回答者さんも書いておられますが、まだ三ヶ月の子です。本来ならば親犬の元で色んな社会勉強をする時期だと思います。親からも離れ、環境も変わり淋しさと不安で鳴いているのだと思います。ゲージ云々もありますが、そんなものだと思います。私にも経験があります。明け方早くから吠え始めた時は、もう返しに行こうと真剣に考えたほどです。

今は、飼い主さんとしてもガマンの時期だと思います。御自分がそのワンちゃんの気持ちになってみれば少し理解出来るのではないでしょうか(信頼したい飼い主さんから酢をかけられる事も悲しいですよね)。大体、やって来て早々大人しくしている方が少し変なのかも知れませんよ(笑)。

これから、ずっとつき合うワンちゃんです。結果を焦らずにコツコツとやって行きましょう。新しい事を始める時は人間でも犬でも少しずつ少しずつ慣らして(慣れて)行くことが肝心ではないでしょうか。ガマンしながら少しずつ慣れてもらう事は大切です。それとは別に、ある意味で根負けして犬の思う通りの事をやってしまうのは良くないと思います。貴方は「親」なのです!子供を甘やかすことは結果どうなるかは察することは出来ると思います。きつい言い方になってしまったかも知れませんが、要点を押さえながらボチボチやっていって下さい。最初の苦労は先になって必ず報われます。逆はマズイですよね(笑)。
暫く大変だと思いますが、その先には楽しいドッグライフが待っていますよ!がんばって下さい!

悩ましいですね。ご心中お察し致します。

前の回答者さんも書いておられますが、まだ三ヶ月の子です。本来ならば親犬の元で色んな社会勉強をする時期だと思います。親からも離れ、環境も変わり淋しさと不安で鳴いているのだと思います。ゲージ云々もありますが、そんなものだと思います。私にも経験があります。明け方早くから吠え始めた時は、もう返しに行こうと真剣に考えたほどです。

今は、飼い主さんとしてもガマンの時期だと思います。御自分がそのワンちゃんの気持ちになってみれば少し理解出来るのでは...続きを読む

Q子犬が暴れて大変です(サークルから出すと走り回ります)

先週から2ヶ月のパピヨン(♀)飼い始めました。
ブリーダーさんの家にいた時は、抱っこしてもおとなしく、噛んでもまったく痛くなかったのですが、自宅に来てからサークルから出すと駆け回って遊んでいます。
他の方のお話を聞くと、甘噛みや遊びなどはこの時期仕方ないと書かれていますが、サークルから出たとたん、狂ったように走り回って、紐で引っ張りあいをするといつまでも噛み付いて、いわゆる平常の時が見られません。
この時期の子犬というのはこういうものなのでしょうか?
そのうち成長すると落ち着いてくるものなのでしょうか?

犬を飼うのは初めてなのでご回答お願いします。

Aベストアンサー

なんだか懐かしい思いで質問を拝見しました。

というのも、我が家の飼い犬(チワワ)も生後半年くらいまでは、
サークルから出すやいなやノンストップで部屋じゅうグルグルと走り回って
捕まえることすら出来なかったんですよ(^^;
遊んであげると延々と遊ぶパワフルっこでした。。。

そんな我が家のワンコもいまや3歳。変わらず元気っこではありますが、
しつけの結果なのか、月齢が進んだからか徐々に落ち着いてきて
先住犬同様、今ではいいコに育ちました。
あの頃のパワフルさが少し懐かしくも感じます。

KYO6171さんは初めて犬を飼われるのですね!
2ヶ月だとワンちゃんは元気と好奇心でいっぱいなんだと思いますよ。
最初はいろいろわからないことやご苦労もあるでしょうが、
基本のしつけさえ出来ればワンちゃんはほんとかわいいですよ!!!
どうぞ愛情を持って育ててあげてくださいね(^^)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング