プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVで心療内科受診しました。
夫の家族にも伝えるべきですか?


夫と喧嘩し、顔面骨折
全身麻酔で手術して、夫が実家へ戻る形でしばらく別居してました。

0歳の娘もおり、今は同居してます。
夫は今まで通り接してきますが
私は夫と接すると不安感や動悸がすることもあり

何故か、夫の家族に対しても
恐怖感を持ってしまっています。

義母は「怪我治った?!よかったね〜!!」
といった感じで、事態を軽く受けてる感じです。

義父は単身赴任中で一切、何の連絡もなし

義妹は、同居再会後すぐに家に遊びにきました。



心療内科を受診すると、
やり直そうという自分の気持ちに身体がついてきていない、不安障害の手前とのことでした。

辛いと思ったら、夫や夫の家族と会わないのも
自分を守る手段のひとつだと言われました。



夫には、今日帰宅したらこのことを
伝えようと思っています。

加えて、義家族のことは話すべきでしょうか。
また、義家族にも伝えるべきでしょうか。


少し先の話ですが、正月の集まりもあり、
生きた心地がしないだろうなということは
目に見えています。

ですが、娘も今年生まれたばかりです。
娘と会いたいだろうなと思います

私だけ行かないという方法もありますが
暴力夫と、そんな夫を育てた家族のもとに、娘を預けるなんて怖くてできません。

我慢して集まりにも行くべきか、、



悩んでいます。
アドバイスおねがいします。

A 回答 (6件)

ご苦労なさっていますね。


これは、ひどい話だと思います。
義理親への報告がどうのこうのではなくて、ご主人が土下座して全面的に謝罪すべきです。
ご主人が反省しないなら、離婚がよいと思います。
もしも離婚するなら
法律上のことは法テラスにメールなどで相談してよいと思います。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
低所得のような場合なら、弁護士費用の立て替え払いシステムもあると思います。
    • good
    • 0

DVは直りません。


離婚しましょう。
    • good
    • 0

他の方も回答していますが、


DV通り越して、傷害事件です。
旦那との生活を、再会してDVは治りましたか?
まず、そこから。
治ってたとしても、ぎ両親に話した所で、どうせ、あなたを悪く言う。
だって可愛い息子が、暴力なんて信じません。
私なら、駆け込み寺に行きます。
    • good
    • 1

お辛い状況ですね。


 
ご主人は暴力の後、あなた様に謝罪し、再同居に向けて話し合いが持たれたのですか?
自分にも悪い所があるからとか、自分さえ我慢すれば済むと思われるかもしれませんが、そういうことではないし、家庭を再構築する気なら、ご主人も一緒に心療内科を受診しないとなかなか難しいと思います。

義母さんも問題に向き合う気がなく、故意に話をずらしているとしか思えません。

文面から読み取れる範囲だと、あなた様の症状が悪化するばかりでお子様もいらっしゃるなら、離れることを考えた方がよくありませんか? 
お子様がいるからとか、経済的なこととか、色々不安はあると思いますが、まず、あなた様とお子様の命と心を守ることが先決です。

ご実家、親戚、友人など頼れませんか?
どうアクションを起こすにしろ、あなた様を理解し再生を支えてくれる存在があると心強いです。
無理そうなら、地域には、配偶者暴力支援センターや警察窓口など相談を受け付ける所が色々あると思いますので、早くに門を叩いてみてください。
    • good
    • 1

悩む必要なんかありませんわ。


貴女の旦那も家族も完全なサイコパスファミリー。
耐えるどころか、立派な犯罪者なんだから、明日にでも診断書を
添えて警察署へ行き、加重暴行の傷害罪で逮捕・収監させるべき
屑、滓ですわ。
そして、二度と頭が狂ったサイコパスファミリーと接触してはいけ
ませんわ。

残念な事に娘さんには呪われた犯罪者の血が半分流れていますわ。
けど、物心つく以前にキチガイ一家との接触を断っておけば普通
の人間として育てられますわ。

女に手を挙げる屑男は決して衝動的に暴力をふるうのではく、輩
自身に同様の汚れた血が流れているからですわ。
貴女と娘さんの将来の為には、退院をきっかけに正式離婚すべき
ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

>夫と喧嘩し、顔面骨折


全身麻酔で手術して、夫が実家へ戻る形でしばらく別居してました。

DV・・・と、言うか傷害事件ですよね?
全身麻酔するような手術をさせておいて、義母は「怪我が治った?良かったね~」ですか?
こんな異常な親戚関係があるのかと、質問文を読んだ私がびっくりしました。

質問者さんはご実家がないのでしょうか。
頼れる実家や友達がいないのであれば、市町村の女性の相談窓口などに相談した方が良いと思いますよ。
いくら乳児がいたとしても、私だったら離婚か、DV夫がカウンセリングを受けて反省・DV癖を治療しない限りは同居など怖くて出来ません。
もちろん、そんなピントのずれた義母とは絶縁です。
ネットではなく、実際に寄り添ってくれる存在を探してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!