プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、何度かこちらで質問させてもらい勉強させていただいています。
今回はちょっと疑問があるので教えてください(≧◇≦)

5ヶ月ほど基礎体温をつけています。
人それぞれで個人差があると思いますが、
「排卵」というのは体温が下がった当日にあるのが多いのでしょうか?
それとも体温が下がって翌日から除々に体温が上がった時にあるほうが多いのでしょうか?
その排卵が起こる時からさかのぼって2.3日前が妊娠しやすい期間なんでしょうか?
病院に行けばわかるものかもしれませんが、みなさんの経験などをお聞きしたいと思いました。

体温が下がった日の前日に意図的に「外出し」で仲良くしました。
妊娠しているかどうかとても不安でしょうがありません。
今まだ生理前で気にしすぎだけかもしれませんが
胃が痛くなったり下腹がキリキリしたり、最近体温も高くて今日は胸が張って痛くなってきました。。。

無知ですみませんがよろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

排卵については人によって様々な様ですが、


どちらかというと、体温が下がってから上がってくる
時に排卵がある人が多いみたいです~

質問者さんは妊娠をご希望されてないのでしょうか?
精子のほうが3日くらいは生きている
との事ですので、妊娠の可能性も無いとはいえない
かとは思いますが…

とりあえず、あまり気にしすぎずに生理予定日まで
待ってみて、予定より大分遅れるようでしたら、
まずは検査薬で調べてみて、それから病院に行くのが
宜しいかと思います…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!!
そうですか~、こちらでも排卵日当日より翌日の体温が上がった時に排卵という意見をたくさんみました。
こればっかりは個人差ですよね^^;

妊娠は希望していないことはないのですが、
まだ子供はいませんが、ちょっと産み分けにチャレンジしてみたいな~と思ってるので・・・
体温が下がった前日に仲良くしたということは、体温が上がった翌々日が排卵日だとすれば2日前?になるということでしょうか・・・。
気にしすぎてずっとお腹がチクチク、ストレスがだいぶあるっぽいです。
生理予定日まで少し待ってみます!

お礼日時:2005/04/06 13:05

参考になるか分かりませんが、私の場合は高温期に入った直後排卵しました。


今までは一般に言われてる下がった時が排卵日だと思っててその時にタイミングを合わせてたんですが全然だめで病院で調べたら高温期に入ってから排卵していてタイミング合わせたら妊娠しました(今6週目です)

あんまり気にしすぎるのもだめだと思います。想像妊娠したり、ストレスになっちゃうので・・。私は今回生理が4日遅れて陽性が出るまで何も考えていませんでした。それが良かったのかなって今は思っています。
あれ?妊娠希望ではないんですか??
もし希望だったら出来てるといいですね☆彡
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
妊娠おめでとうございます☆
高温期に入った直後というのがイマイチわからないのですが、体温が上がった日にあるということになるんでしょうか??
仲良くしたのは体温が上がった日?ということでしょうか?(すみません・・・)
排卵日というのは本当にわかりずらいですね・・・
病院で検査してもらうのが一番なんですね。

妊娠希望ですが、産み分けにちょっと試してみたいと思っているので・・・ちょっと今回心配になっています。
想像妊娠は何回か体験しているのでそのたびに自分でも苦痛なんですが、今回も気になっています。

お礼日時:2005/04/06 13:10

高温期前のクッと下がった日に排卵している人もいれば、上昇中の1~2日間ぐらいの間に排卵する人もいるようです。


私の場合は、クッと下がってる日がありませんから、後者の方ですね。
心当たりの日は、何日前でしょうか?!
つわりは、どんなに早くても着床しないとおこりません。
受精(性交)後7~10日かかって着床ですから、もし、性交からまだ数日しかたってないのならば、今の不調はとりあえず、考えすぎによるもので、つわりではないでしょう。(まだつわりじゃないだけで、妊娠している可能性はありますよ!)
妊娠しやすい時期は、精子や卵子の寿命から計算して、排卵日3日前~排卵日1日後の5日間が確率が高いと言われています。

排卵日を知るには、「基礎体温と排卵日検査薬」の併用か、「基礎体温と粘液診断」の併用がいいらしいです。
「排卵日検査薬」は、尿検査によって排卵日の前日を調べる物で、薬局で市販されてます。(ちょっと高いけど...。)
「粘液診断」のやり方は、
まず、足を広く開いて力を下腹部に入れて子宮を外に押し出すようにし、人差し指と中指を根元まで膣の中に入れます。
すると突き当たりにコリコリとした物に触れます。ここが子宮膣部で頸管のある場所です。
排卵が近づくにつれて粘液が多くなり粘度も高くなります。(排卵するとここに粘液が溢れます。)
それを指先で外に取り出し、人差し指と親指でつまんで引っ張ります。おりものとして膣外に出てきたものと、膣中の粘液は、多少違います。
この粘液が10~15cm伸びるものになれば、もう排卵するようです。
粘液診断は なんとなく勇気(?)がいりますよね(笑)。私もまだ、試した事がありません(^^ゞ

参考URL:http://sayaka59.easter.ne.jp/hairannbi.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました!!
基礎体温では低温期高温期の2層にわかれていると思いますので・・・ガクッと下がる日もわかります。
(ただ今月はあまり目立ってガクッと下がらなかったんですが)
外出しで仲良くした心当たりがあるのは3/28です。
体温が低かったのは3/24と3/29(同じ体温)でした。
3/30から除々に体温が上がり始めました・・・
どうでしょうか。

おりものの知識も少し勉強して教えてくださったようなことは承知しています。
実際はやったことがないのですが^^;

お礼日時:2005/04/06 13:39

こんにちは。


排卵日、難しいですよねぇ。
個人差があって、参考になるかどうかわかりませんが、
私の場合は、体温が下がった時が排卵日でした。
私も妊娠を希望してる時期がありまして、排卵日だろうと思う翌日だったかな調べてもらいました。
エコーで写真も見せてもらったのですが、間違いなく排卵してますねと。
卵巣が大きくなってて、でももう卵子が出た後なので
卵巣の中は空っぽですねって。
左右の卵巣が写ってて見比べれたのですが、自分の卵巣なのに神秘だなぁって←すみません、関係ないですね。
基礎体温表も一緒に持って行ったのですが、医師が言うには、
毎月、この下がった時が排卵日とは限らないと。
私の場合は排卵痛があるので、おおよその見当はつくのですが、
それでもその日を境に前後3日間の1週間に仲良くして下さいと言われました。
ちょっときわどいかもしれませんが、おりものも目安にしています。
基礎体温表におりものの始まりもつけていましたので、
おりものが始まった日から、2日おきに仲良くされたらどうでしょうか?といわれましたよ。
って、今は産み分けのため、妊娠してない方がいいですよね。
参考にならなかったですね。すみません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
病院で検査してもらったほうがやはりハッキリはしますねぇ。
体温が下がった当日に排卵ということで、やっぱり個人差なんだなぁ~とつくづく思いました。
おりものもチェックしているのですが、確か5日ぐらい?量が多い期間があったような・・・・
そうですね、産み分けに挑戦してみたいので今回は・・・という気持ちなんですが^^
旦那さん的には「絶対大丈夫や」って言うてるんですけどね・・・笑

お礼日時:2005/04/06 13:54

#1ですー


排卵日については#3の方も仰ってるように
排卵検査薬を使われてみると良いかと思います~!
だいたい7本セット位になっていて、ちょっとお高目
ですが(2700円前後?)何度か使われれば、
ご自分が体温低下からどれくらいで排卵が起こるか
判るようになると思いますし…
チェッカーで陽性が出たら38時間以内に排卵される
そうです。結構正確みたいなので…

あと、ストレスとかがあんまり有ると、それだけでも
色んなホルモンに影響が出てしまって排卵とかも
調子くるっちゃったりするみたいです…

お気楽が一番ですよ~(^^)
(自分にも言えることなんですが…気になっちゃいますよね)

産み分け、上手くできると良いですね~
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度もありがとうございます~!

排卵検査薬知ってます!!売り場で見たことありますが高いですね!!
けど試しに一度やってみたい気がします。。。

今回、体温が低かった日がいつもよりズレていたので余計気になっているんです。
低い体温が出たのでその数日後仲良くしたら、翌日前と同じ数値で低い体温が出て・・・
外出しでも出来るときは出来るって話をみるので心配です。

お礼日時:2005/04/06 13:58

再び#3です。


妊娠しているならば、もう着床はしている頃ですよね。ドキドキですね!
でも、想像妊娠経験者さんとの事ですので(私も経験者ですが。笑)、あまり意識するといろんなそれらしき(?)症状が出てきちゃうので要注意ですよね(苦笑)。
ちなみに、つわりは早くて着床後ですが、一般的には6週目ぐらい(高温期28日目ぐらい)から起こるもののようです。参考まで。
妊娠検査薬は、本当は生理予定日1週間後(高温期21日後)に使うものですが、高温期14~15日目ぐらいから フライングで妊娠検査薬を使って、陽性反応が出ている方も多数いらっしゃるようですので、 フライングを勧めるワケではないのですが、4/12にぐらいに検査してみちゃってもいいかもしれませんね!?
この待ってる期間って、いても立ってもいられないぐらい、時間のたつのが遅いですからね~(苦笑)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わざわざ気にしていただきありがとうございます!!
下腹がキリキリ痛みが続きだしたのは、3/31ごろから(仲良くしてから3.4日後あたりから)ずっとなんです・・・
考えすぎでお腹に違和感を感じているのかもしれませんが、その頃はまだ着床していないんでしょうか?
何度も想像妊娠で検査薬を使ってきました・・・
一応予定は今週末あたりなのでこなかったら検査してみますが、それまで気になります!!

お礼日時:2005/04/06 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!