dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

天命を尽くした後は運だけって状況になった時の為に人は、日々誠実に生きる必要があると思いませんか?

A 回答 (3件)

「人事を尽くして天命を待つ」でしょう



誠実に生きる、は大事だよ、でもそれだけじゃ勝利者にはなれないよ
時を知り、地を知り、人を知らなければね
知識を蓄え知恵を磨き、「力」を持たねばね
そして一番大事なことは、苦難と戦う事ですね、
苦難と戦う中にのみ充実がある。
その充実こそ、何よりも必要な勝利者の条件なんです。

日々誠実はいいけど
日々苦難と戦ってくれ。
    • good
    • 2

人事を尽くして天命を待つ


ではないんですね
人ともめないためにも誠実に生きるのは当然のことだと思います
    • good
    • 1

>天命を尽くした


意味不明です。
天命は天の意志で示された使命なので、尽くすものではない。
天命に従うとか、天命を待つという。

『人事を尽くして天命を待つ』の、記憶間違い?
https://kotobank.jp/word/%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電車内でサンドイッチ食べながら書いたから間違いでした(><)

お礼日時:2022/09/17 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す