法律のカテゴリーなのかもしれませんが、同様のケースがあった人がいるかもと思い質問させていただきます。
当方印刷屋に働いています。異業者さんからの下請けで定期的に製作、印刷を手がけていた物があるのですが、他の印刷屋に発注することになったのか分かりませんが、製作データを譲って欲しいと言われました。データは元々の原稿から起こしてゼロから作ったものなので、版の所有権は当方にあるとの認識でお断りをしたのですが、先方からは発注者に権利があると言われてデータを渡す様迫られています。
当方と先方のどちらに権利があるのでしょうか?どなたかお分かりのかたがいらっしゃればご教授願います。

A 回答 (4件)

こんにちは。


Gデザイナーです。私の場合は、印刷屋さんに一度納めたデータを印刷屋さんが保存していなくて、先方の都合で、こちらのバックアップデータをよこせと言う要求がありました。
もちろん拒否しましたが、その時に売り掛け金があり、入金してくれませんでした。結局、裁判になりましたが、先方は欠席で、判決は当方の要求どうり、売り掛け金は回収できました。
下の方がお書きになっているように、取引はなくなりました。後悔はしていません。
その時に、複数の弁護士さんに相談しましたが、ほとんどの弁護士さんは、データは渡す必要はないとのことでした。先方と値段で合意ができれば、売却するの
が、良いのでは、との意見もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談をありがとうございます。版権について話し合ってみます。買い取りになったとしてもそれ相応にとります

お礼日時:2005/04/06 14:09

こんにちは。


良くあるトラブルですね。
クライアントは「お金を払ってるんだからウチのものだ」と思っています。
しかし、先の回答にもあるように明示的な契約がない以上、あなた側の所有になります。

きちっとした会社はその辺充分理解していますので、契約の際に買い取り項目を儲けたりもするのですが、実際は大手企業ですらルーズにしがちな部分です。
ハッキリ言って業者をなめてるんですよ。
そこで断れば今後の取引は無いぞ、という無言の圧力で強奪してしまうわけです。

多分、以前にも同じ事をして涙をのんだ業者が居たのでしょう。それで「そういうものなんだ」と誤解している可能性があります。

最悪ケンカしても構わない、と言う場合は、
「道義的にも業界慣習的にも判例的にも権利は当社が有しておりますのでデータをお渡しすることは出来ません。どうしてもお入り用の場合は買い取りの形でお譲りすることは出来ます」
くらいの返答はして良いでしょう。
(もちろん表現は多少アレンジした上でです)

会社の未来を考えて答えを出しましょう。
(従えと言うわけではありません。その会社からの今後の受注と、以降も同じように横取りされる危険性のバランスを考えて、ということ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先方も形だけとはいえ、印刷の組合に加盟していたもんですから、そういうタブー的なことは知っていると思っていましたので、よもやそんなことを言うとは思いもしませんで、感情的になっていました。
今後のつきあい方も含めまして話し合ってみます。

お礼日時:2005/04/06 13:58

判例



http://www.print.or.jp/printinghokkaido/no546/no …

業界の考え

http://www.jagat.or.jp/story_memo_view.asp?Story …

これを見る限り、契約内容に取り決めが無ければ、データの所有権は印刷業者にあり、引渡しの義務は無いのではないでしょうか。
写真でもそうですが、お金を支払って撮影してもらってもネガの所有権はスタジオ側にあり、事前に約束が無ければお客がネガの引渡しを求めることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これを見る限りは当方が所有権を持っていますね。
もう一度話し合ってみます。

お礼日時:2005/04/06 13:34

所有権と著作権の問題なので法律カテのほうが良い答えが得られると思いますが、元原稿は返却しても作成したデータそのものを先方に渡す必要はないでしょう。


印刷データ自体があればもっと安い印刷屋さん、もしくはその会社でもインフラさえ整えれば印刷が可能になりますね?
先方の言い分が通ってしまったら、最悪ただ働きという事だってあるじゃないですか。それを考えたら「おかしい」というのは理解出来ますね。

ですが、法律論とは別に先方とのお付き合いの仕方によっては涙を呑まなければならない事もあるでしょう。
例えば取引先が一社、もしくは複数でも大得意様で、他にも仕事を受注しているとか。
ですが版下引き上げは「あなたの会社とは手を切りたい」という意思表示と思っても差し支えないくらいの事態でしょうから適当な額を提示して買い取って貰うのが良いかなと思います。

今後の取引や風評も考慮しながら話し合いをおすすめになられるのがよろしいかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。法律だと版のことを理解してもらえるか分からなかったのでこちらでさせていただきました。
今回はやけにインキのことや、紙の種類、加工など突き詰めて質問してくるので、こちらもいろいろ調べながらお答えしたら最後にこれだったもんですから、正にただ働きですよ。
今一度冷静に話し合って解決してみます。ありがとうございました

お礼日時:2005/04/06 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q権利金の意味を教えてください。

みなさん、こんばんは。

県営住宅の申込書に現在の家賃を記入する欄がありました。
その横に敷金と権利金の値段を書くのですが、権利金の意味がわかりません。
礼金とは違うんですよね?
権利金って何ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

権利金とは;

(1) 権利金は,賃貸借契約を結ぶとき,家主が一時金としてとってしまう金で,返還義務をおわない性格のもの。

(2) 借家権を借家人が自由に譲渡・転貸するのをあらかじめ承諾する意味で借家権の対価にあたるもの,家賃の先支払い的なもの,借家が店舗として有利な位置にあるなど場所的利益の対価にあたるものなど,いろいろである。

(3) 従って実質上賃料の一部であるから,賃料決定の時考慮される金額である。

て、決められているものです。

参考URL:http://www.daiichi.gr.jp/soudan/jireisyu/pages/syakuya/syakuya-7.htm

Q印刷物を発注する場合の予算について

このカテゴリでいいのかわかりませんが、どこに書けばいいのかわからないのでこちらに記載します。

会社のパンフレットの版下を発注しようと思っています。2種類あるのですが、1種類目は「A3裏表」でカラー、写真はすべてこちらが提供します。2種類目は「A4裏表」でカラー、こちらについても写真はすべてこちらが提供します。

いずれも場合によっては地図(会社へのアクセス地図)も作成していただかなければならないような状況です。

会社の案内パンフレットで、印刷やさんに見積もりをとればいいではないかと思われそうですが、印刷は自分のところにあるオンデマンドのプリンタで印刷したいとのことなので、版下のみ依頼したいと思っています。上司に「だいたいの予算はどれくらい?」と聞かれ印刷やさんに見積もりを依頼することもできず困っています。

もちろん地図を描くかどうか、なども含めて値段に幅があるとは思いますがおよそいくらくらいなのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご質問者の会社には「出入りの印刷屋さん」はお有りなのでしょうか?
ココでご相談されているとすると?そういう業者さん(印刷屋さん)は無いのかも知れないですね。

あくまで、出入りの印刷屋さんが有る場合の回答です。
ですから、飛び込みで「一見さん」となった場合は、断られたり割高になるかも知れないので、参考意見です。

まず、「印刷屋」という所なら「版下のみ」のデータ作成は可能でしょう。お使いになる印刷機に合ったデータでCD-ROM等に落としてくれるはずです。

費用の方ですが、こちら側(依頼者側)でデータである程度の原稿を作ってあれば、それほど掛からないと思います。
ご質問には地図について掲載の可能性が未定と有りましたが、これも作っておいた方が良いですね。
印刷屋さんによっては、レイアウト自体の作成が不得手な所も有りますし、仮に出来る所でも「案」からの作成は頭脳労働になりますので、
その際の費用は何とも言えません。

原稿(案)が有って、それを版下データにしてもらうなら、
1ページ分(又は裏表の2ページ程度なら)¥3,000~5,000程度です。
また、A3とA4程度なら値段は変わりません。
なぜなら、作った版下をA3又はA4のどちらで印刷するか?だけの違いであり、印刷する側のチョイスだからです。
印刷屋さんの版下データは、かなり緻密ですのでA3でもA4でも、仕上り具合は同じです。
依頼者が有る程度(データで)案を作ってきてくれていれば、印刷屋さん自体はそれを再レイアウトする程度のお仕事になります。
※案は出来るだけPCデータで作りましょう。
 (ワードでもエクセルでもパワーポイントでも、もちろん各種のCADデータでも大丈夫なはずです。)

ただ、最初にお断りしたように「一見さん」の場合は、ノックした印刷屋さんの親切度で費用も作成の可否も変わってきます。

ご質問者の会社には「出入りの印刷屋さん」はお有りなのでしょうか?
ココでご相談されているとすると?そういう業者さん(印刷屋さん)は無いのかも知れないですね。

あくまで、出入りの印刷屋さんが有る場合の回答です。
ですから、飛び込みで「一見さん」となった場合は、断られたり割高になるかも知れないので、参考意見です。

まず、「印刷屋」という所なら「版下のみ」のデータ作成は可能でしょう。お使いになる印刷機に合ったデータでCD-ROM等に落としてくれるはずです。

費用の方ですが...続きを読む

Q権利の上に眠るものは保護に値せず、の本来の意味は?

「権利の上に眠るものは保護に値せず」
 これを、インターネットで検索すると、ほとんどが、「時効に関する格言」と、苦しい説明ばかり。

しかし、そんな曲解をしなくても、文字通り、なのが一般的ではないでしょうか?

  例えば、
 生活保護を受ける権利を行使して、眠るもの(働こうとしないもの、社会復帰しようとしないもの、など)は、保護に値せず。
 が、本来の意味と思えて仕方がないのですが。


  自由の意味を、履き違えている方々が、あまりにもインターネット内では多い気がするのですが。


あくまで、自由というのは、労働を前提としています。
(これは、自由の国、アメリカでは、日本よりもキツイ。大リーグを見ても、オフでは、ボランティアをすることが義務付けられています。)


  違うのでしょうか?

Aベストアンサー

ネット上では自由、自由を声高に叫ぶ癖に、他人の言論の自由を潰す輩がたくさんいます(笑)

おかしいですよね。
あんだけ「自分の勝手だろ」「自由!」の何が悪いと強調するくせに、

他人の発言に対し容赦なく叩き、ブログ炎上、掲示板炎上などが起きています。
有名人だけでなく、一般素人も標的になっており容赦なく叩きます。

ま、彼らから言わせれば、他人を攻撃するのも自由なんでしょうね(大爆笑)。


===
人に迷惑をかけない範囲での自由なら良いのかもしれませんが、義務も果たさず自由ばかり声高に叫ぶ人が本当に増えました。

ニートなんか一番良い例です。
生物として完全に間違った存在なのに、衣食住を無料で手に入れることに何の罪悪感も抱かないばかりか
ネットに入り浸って普通の一般人と同じ場所に何食わぬ顔をして参加する、その腐った性根。


こういうのはやはり社会から駆除されるべきでしょう。


生活保護については、確かに怠惰が根底にある場合も存在するでしょうね。


そしてそういう層(働いてない層)がネットに入り浸ってる確率が結構高いので
ネット上ではそういう意見が蔓延してるのかもしれません。


インターネット利用者数は確かに増えているんですが、1週間・1か月に1時間程度しか利用しない層も、
入り浸ってる層(ヘビーユーザー)も、ごちゃ混ぜにしてカウントしてる訳でして、

一見、ネットは国民ほぼ全員が日常的に使いこなしていると「錯覚」をしてしまうのですが、
実際は、ネット好きな一般人を除けば、その大多数はこういう層(ニート、無職、暇な主婦、年寄り、引きこもり)が占めていると思います。

ネットはクズウヨにも占拠されてて偏った意見が多いですからね。


まぁネットはクズおよびその類にとってはパラダイスな場所なんでしょう。

ネット上では自由、自由を声高に叫ぶ癖に、他人の言論の自由を潰す輩がたくさんいます(笑)

おかしいですよね。
あんだけ「自分の勝手だろ」「自由!」の何が悪いと強調するくせに、

他人の発言に対し容赦なく叩き、ブログ炎上、掲示板炎上などが起きています。
有名人だけでなく、一般素人も標的になっており容赦なく叩きます。

ま、彼らから言わせれば、他人を攻撃するのも自由なんでしょうね(大爆笑)。


===
人に迷惑をかけない範囲での自由なら良いのかもしれませんが、義務も果たさず自由ばかり声...続きを読む

Q金色の箔を名刺に印刷してくれる印刷屋教えていただけますでしょうか

金色の箔を名刺に押してくれる印刷屋を教えていただけますでしょうか。大阪市内もしくは、オンラインで注文可能なところを希望します。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

印刷作業の一部を金色にすることを「箔押し」といいます。大抵は箔型代金を払って印刷とは別個にその作業をしてもらいますが……。
私の所はサークル用の本ですが、名刺サイズもやってくれるかもしれないので聞いてみて下さい。
くりえい社 (東成区にあります)

参考URL:http://www.kurieisha.com/

Q「特許権者」「特許の権利者」の意味

「特許権者」という言葉の意味が分からなくて困っています。

「特許権者」は、(a)特許権を設定した者、(b)専用実施権者、(c)通常実施権者の3者を含むのでしょうか。それとも、(a)のみのことを言うのでしょうか。(a)のみのことを言う言葉であるように思えるのですが...。

また、「特許の権利者」という言葉も聞きますが、これは(a)~(c)の全てを含むのでしょうか。これは、全部含むように思えるのですが...。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何も限定なく「特許権者」といえば、特許法条文中で使われている意味としては、特許の設定登録を受けている者(ご質問文中の(a))を示すと思います。

「特許の権利者」は、条文で使われている用語ではないので、絶対的な定義があるわけではなく、文脈から判断するしかないと思います。

場合によっては、特許権が成立する前の「特許を受ける権利を有する者」を指す可能性もあると思います。

Qイラストレータ 印刷屋への発注確認事項

イラストレータ 印刷屋への発注確認事項

いろいろ探していたらこんな記事を見かけました。

●トンボはフィルタ→クリエイト→トリムマークでつける
●文字はすべてアウトライン化(文字→フォントの置き換え・検索で使用フォントがゼロになってるか確認)
●レイヤーはすべて統合(レイヤーパレットの▲を押して「すべてのレイヤーを結合」を選ぶ)
●アートボード外などに残ってる余計なゴミを削除
●なるべくですが、配置画像の解像度は印刷に適した解像度になっているか確認
(カラーなら基本350dpi、拡大しても最低200dpi以上はほしい)
●基本的にすべてのオブジェクト&画像がCMYKになってるか確認。画像はeps形式が一般的でしょう。
●フォルダ名とイラストレーターのデータ名、使用ソフトの名前とバージョン、使用OS、仕上がりサイズ、画像点数などを明記した書類をつける。


私が使っているのは英語版です。
トンボの付け方はわかります。
アウトライン化もできました。検索で使用フォントがゼロというのがどうしたらいいのか分かりません。
解像度の確認はわかりません。
画像のCMYKにすることも分かりません。

お願いします。
他にも注意事項ありましたらお願いします。

あと文字に囲みではなく影を付けることはできるのでしょうか?

イラストレータ 印刷屋への発注確認事項

いろいろ探していたらこんな記事を見かけました。

●トンボはフィルタ→クリエイト→トリムマークでつける
●文字はすべてアウトライン化(文字→フォントの置き換え・検索で使用フォントがゼロになってるか確認)
●レイヤーはすべて統合(レイヤーパレットの▲を押して「すべてのレイヤーを結合」を選ぶ)
●アートボード外などに残ってる余計なゴミを削除
●なるべくですが、配置画像の解像度は印刷に適した解像度になっているか確認
(カラーなら基本350dpi、拡大しても最低2...続きを読む

Aベストアンサー

>検索で使用フォントがゼロというのがどうしたらいいのか分かりません。

文字をアウトライン化するのは、フォントデータから
画像データに変換する事をなのです。
あなたのパソコンにインストールされているフォント
が印刷屋のパソコンにはインストールされていない可
能性があるからで、制作者の意図通りに表示されない
からです。
で、フォントデータをアウトライン化してパスに囲ま
れた状態に変換するわけです。

個別のパソコンのフォントデータと関係なく、制作者
の意図通りに文字再現をできるようにするのが、「文
字のアウトライン化」なんです。

フォントの検索ってのは、アウトライン化出来ていな
いテキストが無いかを調べるわけです。

と、言っても私自身検索はしたことがありません。
全てのレイアウトが完了(校了)した時点でアウトラ
イン化するわけですが、開いているアートボードを画
像・テキスト全て含めて選択して一括でアウトライン
をとりますので、基本的にフォントデータが残ること
が無いからです。
慎重な方は検索をされる方もいらっしゃると思います
が、、。

>解像度の確認はわかりません。

これは、フォトショップ等の画像処理ソフトの話しで
す。
175線の印刷用画像解像度が350dpiなんです。
デジカメの表示解像度は72dpiだったり300dpiだった
りで印刷用に350dpiに変換する必要があります。
フォトショップのメニューバーのイメージ→画像解像
度を開き、解像度を確認します。
350以外の数字であれば350にしますが、その時単位
も必ず確認して下さい。pixel/inchになっていること
が不可欠です。pixel/cmになっていることがあります
のでpixel/inchにしてください。

画像のサイズ(縦横の実寸)を変えたくないときは、
「画像の再サンプル」にチェックを入れればいいです。
通常は再サンプルは使いませんけど、、。
使用予定の画像は最初に350dpiにしてから画像処理
をするほうが安全です。

>画像のCMYKにすることも分かりません。

これも、フォトショップの領域です。
画像処理(解像度変換、色調整、サイズ合わせ等)が終
わったら、RGBからCMYKに変換する必要があります。
方法は、メニューバー→イメージ→モードと入り、CMYK
を選択するだけです。
デジカメデータはRGBですので、そのままだと印刷出来
ません。グラビア印刷等の商業印刷と、自宅のプリンタ
は概念が全く違います。
なぜCMYKじゃないといけないのかは述べませんが、必ず
CMYKに変換して下さい。
EPSで保存で画像データは完成です。
その後イラストレータのアートボード上に配置します。
この時必ず「リンク」にチェックを入れて下さい。
リンクのチェックボックスは配置のダイアログの左下に
あります。

>他にも注意事項ありましたらお願いします。
>アートボード外などに残ってる余計なゴミを削除

注意することは沢山ありますが、テキストを入力しようと
して、カーソル(ポインタ)で開始位置だけ決めて実際は
入力しなかった時に「孤立点」として開始位置のみが残る
ことがありますが、これも印刷屋で読み込むときに、はじ
かれます。

>文字に囲みではなく影を付けることはできるのでしょうか?

影を付けたい文字、文字列を選択してコピー、ペーストす
ると同じ文字列が複製されます。
元の文字列を選択して色を変えます。同じ色なら影になり
ませんからね。
その後コピーで出来た文字をずらして重ねれば影になりま
すし、影をぼかせば違うイメージにもなります。

気をつける事柄はメチャクチャ多いです。

回答が無いのは、ざっと書いてもご覧の様な長文になるわ
けで皆さん面倒なんだろうと思います。
ちゃんと説明するには、まだまだ言葉足らずです。
書店でイラストレータの入門本を購入されて、悩みながら
掴んでいくのが良いと思います。
併せてフォトショップの本も購入されると良いでしょう。

>検索で使用フォントがゼロというのがどうしたらいいのか分かりません。

文字をアウトライン化するのは、フォントデータから
画像データに変換する事をなのです。
あなたのパソコンにインストールされているフォント
が印刷屋のパソコンにはインストールされていない可
能性があるからで、制作者の意図通りに表示されない
からです。
で、フォントデータをアウトライン化してパスに囲ま
れた状態に変換するわけです。

個別のパソコンのフォントデータと関係なく、制作者
の意図通りに文字再現をできるようにす...続きを読む

Qマグナカルタと権利章典の意味は??

タイトルの通りマグナカルタ(1215年)と権利章典(1689年)ってなんですか??

Aベストアンサー

マグナカルタ・権利章典の「説明」そのものは、#1さん、#2さんのレスにありますので、割愛いたします。ここでは僭越ながら、マグナカルタや権利章典がどうしてできたのか、という歴史的理由・意義について簡単にコメントさせて頂きます。スペースの関係上、根本的な政治的・社会的背景を本来は語るべきところですが、直接的な背景を端的に述べるにとどめる事とします。

(1)マグナカルタ制定に至るまで
イギリス国王と貴族との関係がギクシャクしているという前史はあるのですが、端的に言えば当時のプランタジネット朝のジョン王が、
・フランス王のフィリップ2世との闘争に負けて領土を喪失した
・カンタベリ大司教の叙任権をめぐって、ローマ教皇インノケンティウス3世と対決し、破門された
というような、イギリス国王のメンツ丸つぶれな失敗を重ね、これによって失った領土などの補填のために国民(国民という言い方はまだ時代的におかしいですが)に課税しようとしたことが原因にあります。このような国王の恣意的な権力の乱用に歯止めを利かせるために、世界初の憲法として議会が国王に認めさせたのがマグナカルタ(大憲章)というものです。
ちなみに「憲法」とは、国家の基本法を指しますが、近代的立憲主義における「憲法」の役割は「国家権力を制限し、国民の福祉を保障する」ことにあります。マグナカルタが憲法たるゆえんは、国王の権力(国家権力ですね)を制限して、不当な課税や恣意的な政策から国民を守ろうとした事にありました。
(尤もマグナカルタはジョンの次の、ヘンリ3世が無視したため、シモン・ド・モンフォール議会が反対姿勢をとり、これが模範議会へと発展していった事は有名です)

(2)権利章典について
これもマグナカルタのときと事情は似ていますね。
エリザベス1世が死去してチューダー朝が断絶すると、スコットランドから新しい王(スコットランド王ジェームズ6世)をイギリス王として招きいれ、彼をイギリス王ジェームズ1世としてステュアート朝が創始されました。しかし、当時は絶対王政の時期でして、ステュアート朝も絶対主義を取りました。議会を無視して課税を強行したりしたため・・・議会は権利請願を発布しましたが、国王は議会を閉鎖しました。その後、短気議会、長期議会などが抵抗を続け、ピューリタン革命が起こり、国王は首をチョンパされました。
しかし、ピューリタン革命の英雄クロムウェルが終身護国卿となって独裁政治を行い、革命が無意味化したため、王政復古の機運が高まりました。こうして、再びステュアート朝が復古され、チャールズ2世がイギリスに戻ってきました。彼はブレダ宣言という宣言を出して、かつてのような絶対王政は行わないと約束しました。しかし戻ってくると実際には、ブレダ宣言を無視して専制政治を展開。次に即位したジェームズ2世も同じ路線を踏襲しました。
そこで、議会はジェームズの廃位を決定し、無血で彼を追放しました。そして、新たにオランダから温厚なオラニエ公ウィレムとメアリの夫妻を招き、彼らを国王としてウィリアム3世、メアリ2世として仰ぎました。しかしかつてのような失敗は二度と繰り返さないために、「王権に対する議会の優越」を国王に認めさせてから即位を承認しました。このときに彼ら国王に認めさせたのが「権利章典」です。
つまりたび重なる国王と議会との対立を経て、国王に強大な権力が集中する事を今後は未然に防ごうとしたものが権利章典でした。

以上長文失礼しました。

マグナカルタ・権利章典の「説明」そのものは、#1さん、#2さんのレスにありますので、割愛いたします。ここでは僭越ながら、マグナカルタや権利章典がどうしてできたのか、という歴史的理由・意義について簡単にコメントさせて頂きます。スペースの関係上、根本的な政治的・社会的背景を本来は語るべきところですが、直接的な背景を端的に述べるにとどめる事とします。

(1)マグナカルタ制定に至るまで
イギリス国王と貴族との関係がギクシャクしているという前史はあるのですが、端的に言えば当時のプランタジ...続きを読む

Qインターネットでの印刷屋さんとは

オンラインの印刷屋に弊社チラシの印刷を依頼しようと思っております。
価格が地元の印刷屋の半分以下ででき、送料が無料ということに惹かれました。
作品はもう完成していて、入稿するだけなのですが、オンラインの印刷屋に頼んだことがないため、「前払い」や「ネット上でのデータの入稿」など少々不安を感じております。
会社に入って、経費削減のため(これまではデザインから印刷まで、地元の業者に依頼していました。1000部で13万程かかっております。)始めての計画で、色々と心配です。
実際に、利用されている方のお話を伺わせてください。

Aベストアンサー

まず、データについては極秘扱いといっても
データを抹消したかどうかは実際のところ不明なわけですので
「部外放出」が発生した場合の 保証を先に聞いておくべきです。

つまり、「データ漏洩なんで そんな事は絶対ありませんよ」と言う
業者は辞めておいたほうが良いです。
なんでしたら「ではどうやって、情報漏洩が無いことが実証できますか?」と聞くくらいは必要かとも思います。

また、印刷も色の調整とかがありますので
試しずりなんて物もやってくれると良いでしょう

Q新株予約権(権利行使期限)の意味

 こんな葉書がきました。あるA株を200持っていて、現在1800円くらいです。

 そこでこの葉書が突然きました。新株予約のお知らせで、特定対象で200ー1株。と記載されてます

 お預かりの新株予約権を売却」するかしないかを必要と・・

 新株450円で9万のプラスとなっていますが意味がわかりません。すいませんわかりやすく

 説明お願いします

Aベストアンサー

おそらく新株予約権の中でも最近話題のライツオファリングではないでしょうか。最近では日医工などの銘柄がライツオファリングを行ってます。
ライツオファリングが通常の新株予約権と異なる点は、割り当てられた新株予約権が証券取引所に上場し、株主は割り当てられた新株予約権を市場を通して自由に売買できる点です。そのため上場新株予約権を割り当てられた株主は、(1)行使価額を払い込み新株を受け取る、(2)新株予約権を売却する、という二つの選択肢を選ぶことができます。
通常、新株予約権が発行されると、その新株予約権を行使しない株主は権利落ち分だけ損をすることになってしまうのですが、上場新株予約権では市場で売却するという選択肢があるため、権利行使をしない株主利益も保護されます。
権利行使をして新株を受け取るもよし、もし権利行使しないなら証券会社に連絡して売却するという選択肢を検討するといいかもです。

Qイラストレータのトンボと印刷屋で

今まで印刷屋さんへ持っていってちゃんと出力をした事のないものです。
イラストレータの印刷出力範囲の設定をどの様にすればいいのか分からないでいます。今までは印刷屋に自ら持ち込んで発注するという事はなく、データで渡すだけだったので、その辺りが分からないでおります。

トンボを設定したらそれで完了なのか?それともファイルメニューの用紙設定から設定しておくものなのか?それとも書類設定なのか?という感じでよく分からずに四苦八苦しております。
印刷屋に持っていくにあたってのの印刷範囲の指定などや基本的に設定しておくべき事などを簡単にご説明いただきたく思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Illustratorで作成したファイルを印刷業者さんに持ち込んで印刷を依頼する場合の注意点ですが、
(1)仕上がりのサイズをトンボではなく
 トリムマーク(フィルタ→クリエイト→トリムマークを選択)で表わします。
 したがってファイサイズはそれよりトリムマークの分だけ大きくなります。
 (例えば、裁断仕上がりがA4ならばファイルはB4とかになります)

(2)文字はアウトライン化しておきます。
 
(3)ファイル形式はEPS形式のほうが無難です。
 (Illustrator形式でも引き受けてくれる所はあります)

(4)当然ながら画像もCMYKモードにしておきます。

(5)使用ソフトのバージョン情報も記載した発注メモを提出。

印刷屋さんに聞けば親切に教えてくれると思います。
 


人気Q&Aランキング