プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戸建に引っ越したさいにシンボルツリーとして植えた木があり、その木の品種を知ってから祖母がその木を切った方がいいと連絡を入れてきます。
自分は孫で、連絡を受け取るのは母です。
もう80歳も近いというのに、その木に使われてる漢字が悪い、実際に悪いことが身内にあった際、その人の名前を変えさせたというエピソードもあり引いています。
何度か電話してシンボルツリーであることと伐採する予定はないと暗に伝えても、その後父への連絡と長文メッセージが来て二度引きました。
優しい祖母だと思っていたので正直怖いです。
そしてここ数年実際父は大病ではないですが患っており、祖母からの連絡であまり迷信ごとを信じない母も滅入っていました。返信をせずに放っておいているので元気そうですが⋯

よく印鑑や壺を買わさずに生きてこられたな、と思います。
しかも後期高齢者にもかかわらず携帯から長文を送ってくる執念、ネットの粘着質な人かよと思います。
こういう理屈が通じない身内が実際身近に居られた方の意見を聞きたいです。
メッセージや電話が続くようならどういう対応をすれば矛をおさめてくれますかね。
それとも何となく突っぱね続けるしかないんでしょうか。

シンボルツリーにケチをつけられるってすごく不愉快ですよね。
踏み込んではいけない部分を越えてくる祖母がとても苦手になりました。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

書き加えさせていただきます。

強いこだわりがあるのは自分より母です。
    新しい家にシンボルツリーとして植えた木は調べるところ全く何の言われもない普通の木です。

調べれば出てくるのですが邪気を祓うとされている、照手桃という木です。
    そもそも悪いことが起こらないように、という気持ちがこめてもう何十年もある木を切れと言われて、それはわたしには正しいことには思えません⋯

その辺の事を書き忘れていましたが、どうお感じになられますかね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/18 23:11

A 回答 (2件)

うちの70代の父が「理屈が通じない身内」ですね。

うちの父はもっと病的で酷いですが。

例を挙げると、「ヤクザに命を狙われている」「土地が取られる」「妻が何百人と浮気した」等と言います。

電磁波を気にしてアルミホイルを貼ったりもします。

> シンボルツリーにケチをつけられるってすごく不愉快ですよね。

気に入って植えたものでしょうから、不愉快でしょうね。

私も紅葉を植えて大事にしていたのですが、父にそれを半分くらい切られ、本当に腹が立った事があります。

質問者さんは切られた訳ではないので、そこはまだ良かったですね。

> もう80歳も近いというのに、その木に使われてる漢字が悪い、実際に悪いことが身内にあった際、その人の名前を変えさせたというエピソードもあり引いています。

うちの父も過度に縁起を気にする性格で、自分の名前の読み方を変更しています。「隆(たかし)」を「りゅう」にするような感じです。法的にそういう変更の手続きをしたのか、自分で勝手に変えだしたのかは分かりません。

> メッセージや電話が続くようならどういう対応をすれば矛をおさめてくれますかね。それとも何となく突っぱね続けるしかないんでしょうか。

結局、そういう人間って、その件だけでは終わらないんです。

「じゃあ、わかった。ここはこちらが譲って、木を切ってあげるよ。」と言って、木を切ってあげたところで、しばらくしたら、絶対また違うケチを付けてきますよ。うちの父がそうですから。

そうなると、結局キリがないですから、譲らない方が良いと思います。切らないスタンスを貫いた方が良いと思います。

お祖母様の事がお好きなのなら譲ってあげても良いとは思いますけれど、それだと自分達が犠牲になりますので、あまりそういった行為はお勧めしないです。ご自身の人生を大事にする事をお勧めします。

それに、木を切ったところでお祖母様が「ああー、すっきりした」となるだけで、それと引き換えにこちらはとても悲しい思いをするのですよ。それって馬鹿げていますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ずっと気を揉まれてきたんですね、回答いただきありがとうございます。
回答者さんも紅葉を切られたとのことでとても災難でしたね⋯

祖母とはなかなか会いませんが、祖母の側で暮らす身内が祖母に対してすごく冷たく、可哀想だなとよく思っていました。でも冷たい理由が何となく分かった気がしました。

自分が良いと思ったものをなんの根拠もなく否定されたり、キリがないことを沢山言いたい放題だから嫌われてるんだと。
確かにこちらが悲しい思いをするのは馬鹿げてます。
次に会うときも木を切れと言われるのかと思うと辛いですが、切らないと優しく断り続けようと思います。

>シンボルツリーにケチをつけられるってすごく不愉快ですよね。

なんであなたはそんなにシンボルツリーに強いこだわりがあるのですか?
木の種類によっては祖母の言うことのほうが正しいことも考えられます。
この回答への補足あり
    • 2