プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事を介し、相談事を依頼してみたい方(独立されているので自営業の方)のサロンに参加し、とある質問を投げかけたら、想定外で取り上げてくださり嬉し恥ずかしいやら回答を読んだら、あなたのご要望の件は直接メールください。という形で公開質問回答の中でメアドを教えてくださったので、御礼と、自己紹介と、公的書類の開示をした上で、依頼事項の概要を伝えたところ、快く応じてくださり、準備ができたら連絡して。と言って
くださいました。また、私の準備にはまだ時間がかかるともお伝えしたのですが、何も言わずにご自身の電話番号も教えてくださり、●時以降ならいつでも大丈夫です。とおっしゃってくださいました。

まだ、依頼事項の準備が整ってないので、急いでお話しすることもないかなと思い、お礼だけ返し、私の電話番号は伝えなかったのですが、こういう場合は、こちらの番号も伝えた方がよかったのでしょうか?何となく、相手が教えるということは、こちらのものも知りたい。という意味に受け取ってしまうのですが、いかがでしょう?

A 回答 (1件)

メアドはわかっているので、相手側からの連絡は付きます。

電話するのは質問者さん側である、ということを考えると、その人は特に電話番号を必要としているとは思えません。
何か相手から緊急の連絡が必要になるような場合は電話番号を教えた方が良いかもしれませんが、今回は該当しないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。緊急の用事なんて互いにないし、メアドで充分だと思っていたら
電話番号を教えられたので、あれ?これって教えた方がいいの?本音では、自分が教えたら教えて。って思うのが普通じゃないの?と感じて質問しました。

なぜ、急ぎじゃないと言ってるのに、メアド交換後に、(メアドで充分なのに)電話番号を教えてこられたのでしょうか?