プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生疲れました

何をやってもうまくいかない人生に疲れました
努力したところで受験でも趣味のイラストでも結局中途半端なところまでしか到達できませんでした
最近は楽しいと感じることもほとんどなく、体調も悪く、うつ状態が続いていて寝込んでいます。
夢を持てる人が凄いと思います。
自分は何をしても上手くいかなかったのでもう現実逃避しかできません。
文章を読むのもおっくうです。
何年も孤独で辛いです。
人の温もりを感じたいです。
胸が苦しいです。

A 回答 (9件)

ここは善意の人の回答も多いですが、そうでない人もいます。

あなたの今の問題は疲れていることではないですか。まず休みましょう。外に出ない癖がつくと感覚が麻痺してきます。とにかく時々散歩して太陽に当たってください。受験やイラストは結果と評価を求められることが多いですからスランプなど息詰まることがあります。何もしない時間をもってください。少しでいいから。何をやってもうまく行かないのはあなたが無理やりハードルを高くしてることもあると思います。わたしは日本語教師ですが、授業の時に、変なイラスト描いて笑われています。イラストは上手じゃないと思ってるでしょうね。あなたの世界でしょ。まず自分の世界を感じるように書いてそれから流行などを取り込んでいけばいいのかなとか思いますけどダメですか。自分で中途半端というのはまだ早いんじゃないですか。若いでしょう?わたしはロスジェネ世代でチャンスもなく台湾で10年越えました。中途半端な中国語で話して生きています。人の温もりはあなたから与えないと返ってきません。今はドライな時代で、人を見て善意はあっても慰めたり労ったりっていうのは関係性がないと難しいですもんね。外国にいると特にそう思います。孤独はどうやって解決したらいいのかな。とにかく毎日リアルかネットで話せる人作らないとね。そう思いませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休みたい時は休む、毎日散歩に行く!を心がけているのですがなんだかどんどん自分に甘くなっているようで焦燥感が伴います。大学院の研究や就活などやらなきゃいけないことはたくさんあるのにこれでいいのかと。
医者なうえに趣味の世界でも結果を残している兄がいるので勝手に比較してハードルを上げてしまっている自覚はあります。昔受験に失敗した際に家族から受けた迫害がきっかけで自己肯定感が全くないですし、家族仲は今も悪いです。
自分もそこそこの大学ですし、イラストも個人から仕事が貰えるくらいには描けますし、SNSでの評価も悪くありません。とはいえ自分自身が納得のいくイラストを描くのはかなり難しく、神絵師と呼ばれる人たちとの絶望的なギャップに苦しくなってしまいます。ハードルを下げる事への抵抗もあってなかなか難しいですね。
ずっと何もする気力が持てませんでしたが回答を頂けて少しだけ元気が湧いてきました。
何の関わりもない人に対して励ましの言葉をかけてくれる優しい人もネット上にはいるんですね。
リアルで心の許せる人を作れるように頑張ってみます。

お礼日時:2022/09/20 14:02

大変ですよね。

わたしも高校生の時に父が出て行ってかなりきつかったです。でも何とか生きてきて今中年です。鬱になったのもたぶんまじめに自分と向き合ってきたからだと思います。いい方向に向かっていくといいですね。頑張ってくださいね。応援しています。ここもこんなふうなやりとりが増えるといいですよね。
    • good
    • 1

お兄さんはあなたとは全く別の人間です。血族ってだけであなたのお手本ではありません。わたしも日本語教師ですが、生活に追われて現地語もそこそこしか話せません。

でも現地語も話せて商売の上手い日本語教師はたくさんいて、泥臭く生きてきた自分は容量悪いと思いますよ。でもバカ丁寧にしてきたことは身を結んでいます。固定の生徒が出来ました。あなたはもう少し自分の色を出して同じ価値観の人を見つけた方がいいですよね。お兄さんへのコンプレックスはあなたを幸せにしません。それはわかりますよね。お兄さんが医者でもあなたの健康を親身になって考えてくれる人でなければあまりいっしょにいる意味もないと思いますし。自己肯定感は環境を変えると少し変わります。あなたは水の合わないところで本来の力が封じられてるように思いますね。少なくとも自分らしさが出せてないからもどかしいのではないですか。今は昔と比べてやってみることはできるんです。絵を上手くなるにしても精神的に今の環境は良くないと思います。神絵師と呼ばれるような人はそれなりに没頭できる環境にいたんだと思います。成功者や第一人者に憧れるのはわかりますが、目標にする場合は必ずしもなれるとは限らない、目指してもどこかで諦めなければならないかもしれないってことです。実力も運もあるからです。まず元気の種を取り戻さないとあなたの人生にエンジンがかからないように思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
努力が報われないほど才能が無いとは思っていないのですが、頑張るための心のエネルギーが湧かず無気力になっている状態がもどかしいです。
今の環境は最悪ですね、子供の頃から母子家庭なので父親がいない事、捨てられた事、友達と比べて不自由が多かった事への欠落感が抜けないです。家事とバイトに加えて研究や就活のプレッシャーもあります。重圧から解放されて誰か好きな人でもできれば何か変わるんじゃないかと期待しています。動かないことには始まらないのでまずは今日少しだけ自分の為になることをしたいとおもいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/20 20:48

ププ


じゃあ何?励まして欲しいって話し?
じゃあそう書けよ
「もう現実逃避しかできない」んでしょ?
じゃあ外野がガタガタ言ったところで現実逃避して終わりでしょうよ
励まされて何とかなんのか?
なんともならないから現実逃避してんだろ?
何とかなるなら逃げてんじゃねーよ
何を言っちゃってんだ?
ちゃんちゃらおかしいですな
    • good
    • 1

皆、そんなもんですよ、あなただけじゃない^^;



受験に限らず、恋愛、結婚、人間関係、その他諸々、全て上手くいってる人なんていません。
上手くいってるように見えても、よくよく聞くと大きな問題を抱えていたり、裏では悩んでいるものです。それを紛らわせる為に、から元気を出して、幸せそうに振る舞ったりする人も大勢います。

あなたは正直に、自分の心の内を吐き出しているのでまだ良い方ですよ。

趣味なんて自分が好きでするのだから、極めなくても良いし、ぶっちゃけ下手くそでも良いのです。何事も完璧を求めるとくたびれてしまいます。

きっとあなたは真面目で正直な人なのでしょう
今は体調が悪いのだから「休養期間」と考えて何もせず怠けるのも大事な人生の過ごし方です。悪い事ではありません。
今の状況も、自分の思い一つで良い方にも悪い方にも捉える事が出来ます。
自分の心の中の思いや考え方は、誰にも左右されず自由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何をしても上手くいかなかった自分を変えるには大好きなイラストしかない!と思って練習を始めたので完璧を求めすぎてしまうのかもしれません。楽しくやっていければいいんですけど最近は無気力です。
怠けるのも大事な人生の過ごし方だと言ってもらえて少し救われています。堕ちていく自分への恐怖心が少し和らぎました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/20 14:10

上手じゃないと→上手じゃないといけないと 誤字すみませんね。

    • good
    • 0

イラストではなく風景画書きにちょっと外出してみては?


絵が描けるってだけで他の人達よりアドバンテージありますよ
また、美的センスも優れているんでしょうからカメラに転向するなり今までの経験活かせる路線変更してみてはいかがですか?
気分転換がてら気楽に外出する趣味探した方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自然の美しさには心打たれますが、自分はキャラクターを魅力的に描くことに意識を注ぎ込みたいです。
とはいえたまには背景を描くのも気晴らしになるので良いですね。
これから何か新しいことを始める気力を出すのは少し難しいかもしれません。
毎日散歩はしているのですがそれだけではあまり効果がないようです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/20 13:44

うつの兆候があります。

受診して、抗うつ剤を処方してもらったら、快方に向かうかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
精神科を調べてみます

お礼日時:2022/09/20 13:36

胸が苦しい→循環器系の病気じゃないですか?


ま、ヤル気の無い人に何を言ったところで無意味でしょうから、このまま息を殺して生活してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
あなたのような人がいると知って安心しました
まだ自分よりも下がいるんですね
こういう掲示板で苦しんでいる人間に対して追い打ちをかけるのってきっと楽しいんでしょうね

お礼日時:2022/09/20 04:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています