dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30代男です。最近、生まれてきたこと、生きることが難しくて辛いです。
昔からコンプレックスが強くて、必死に勉強して、いい大学に入って、良い会社に入れば幸せになれると思っていました。だからガムシャラに頑張りました。
けど、結局は普通の国立大学に入り、そこそこの企業に就職してもう8年あまりが過ぎましたが、今だに周りと比較して、劣等感に悩みます。
昔は30代には家庭を持っていると思っていましたが、田舎から出てきて恋人はおろか友人もおらず、ずっと孤独です。
最近、恋をしましたが、結局はうまくいかず、好きな人とは会えるけど距離が空いている状態で何もうまくいかないです、
もう、疲れました。何で自分はこんなに辛いのか、こんなに孤独感ばかりを感じるのか、わけが分からなくなってしまいます。
最近、本気で死を考えています。真っ直ぐな思いも伝わらず、努力も虚しいなら、僕は何のために生きているのか分かりません。
何者にもなれないなら、何で生きてきてしまったのでしょうか。正直辛いです。もう耐えられないし、このまま生きていく自信がありません

質問者からの補足コメント

  • どうしてこうもうまくいかないのか、考えてばかりで辛いです。生まれてこなければ、こんなに苦しむことはなかったのに。特に失恋なんてしたくなかったし、誰も失いたくなかった。もう辛い

      補足日時:2023/05/03 01:50
  • 富も名声も手に入れた芸能人ですら自ら亡くなる人もいますよね。だったら、何もない自分が生きている意味が分からないです。もうダメかもしれないです

      補足日時:2023/05/03 03:04

A 回答 (13件中1~10件)

こんなところにしか相談出来ないとかかわいそうな人。

    • good
    • 0

生きていると言う事は誰でもそれなりに意味が有ります


そして
生きている意味や価値の無い人なんて居ないですよ!
価値と言う見方で他人と比べると見ると大小は有りますが
この場合は自分の事ですから
他人と比べない方が良いです。
色んなレベルで問題は起こっています
それはその人の霊格の高い低いに応じて起こっている事で
誰でもその位置で、一生懸命、闘っているという事ですね
闘いとは自分の人生に与えられたハードル(課題)の事・・・です。

今の貴方のその位置から精神性を上げると言う
努力をされれば良い訳です。
今の位置から上げるも下げるも貴方次第です。

この世に生を受けていると言う事は
それぞれの人がそれぞれの目的があって転生して来ています。
人は全員、精神的に成長するために生きています。

これが転生の目的です。
私達は天国と現実世界を往復しながら生きています。
輪廻転生と言いますが
これを繰り返しながら成長しようとしています。
成長して霊格を上げようとしていると言う事です。

成長するために
自分で望んで両親を選んで生まれて来ています。
勝手にが両親が生んだのでは無いです。

その時に
自分が成長するように色んな人生の宿題も考えて
人生の中で出てくるように設計もしています。

人生の意味は
本来なら自分が一番良く解っていないといけない事ですが
生まれて来るときに忘れるようになっています。

忘れるのは、生まれてから起こる色んな事を
あらかじめ解っていたら真の成長にはならないからです
テストの問題が先に解っているような物だからです。

自分の生きている意味は必ずありますから
探してくださいね。
これは本人にしか分からい事です。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

あなたの心の貧しさ 心の弱さが原因です。


周りは一切関係ありません。
過去のあなたの作ってきた結果が今のあなたです。
すべてあなた自身の問題です。
心を鍛えなさい。他人に思いやりを持ちなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに私の責任です

お礼日時:2023/05/03 20:44

自殺霊が家にいたんだけど


死んでも魂は無にならないよ。
同じ思いで苦しむよ。

自分の経験の中でしか
ぐるぐると出口の無い
思いを回転するばかりなのに
死んだら学びを得にくいよ。
やり残した事が出来ないよ。
だから、生きているうちに
新しくチャレンジ出来るし
より高みを目指す心を学ぶ事ができると思うよ。
波動が低いとエネルギーも少なくなるから
ポジティブに考えにくい事も知ってる
日本の4つの聖地でエネルギーチャージするのも良いかもしれない。
皇居、比叡山、伊勢神宮、高野山です。
心の探求チャンネルの動画オススメです
    • good
    • 0

それはあなたのせいではありません。


あなたをそこまで追い込んだ社会が悪いのです。

だから社会から離れればいい。
私はそうしてます。
他人に感謝したって意味はない。
恋なんかしたって結局傷つくのは自分自身。

社会から離れ、他人から離れればいい。

それでもどうしても辛くて限界なら死を選んだっていい。
自殺も1つの方法です。

自殺を否定する奴なんてロクな奴じゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう選択を否定されるとモヤモヤしますよね

お礼日時:2023/05/03 20:45

人生うまくいかない…



結婚して、20年離婚を決意。
子供3人。わたしと同居。
離婚決意後彼ができた。夫は弁護士をたて、争う。
わたし、親にお金を借りて弁護士をたてる。
夫離婚意思なし。彼と別れる。
その後朝廷内で、夫から、不貞行為を認めろ、認めないと別れないと言われる。さらに、慰謝料性器される。
その間、別居、お金払われず…親に借金。親からは死ねと言われる。

でも、自分から幸せを掴むための行動はしています。
今は新しい彼もでき、離婚に向けて少しづつ前進。

まずは行動しないと何もはじまりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変厳しい現実と戦ってらっしゃいますね。
頭が下がります。少しずつ良い方向に向かっているようで良かったです

お礼日時:2023/05/03 20:46

で、何者になりたいんですか?


抽象的なこと言って、
感傷に浸って、結局は何もしない、動かない、
すぐ諦める人間の典型でしょ。

何者どころか、何も起きないんだから、
何にもなるわけがないよ。
    • good
    • 3

仮面ライダーのような非現実的な変身しないと、自分以外の何者にもなれませんよ???



こんな所で、弱音吐いてても、何もならない。。。

どうして、僕に生まれたの?理由はあるはずさ!という歌詞の歌があるが、

答えは無いんですが、僕なりの解釈だと、生きる意味・価値という概念は無いので、考える意味が無い。。。

自分の考え・行動が、生きる意味・価値を作ったり・出来たりするってだけ。。。

辛い・苦しい・楽しい・幸せと、実感して死んでいく事が、生きる意味・価値だと、思います。。。
    • good
    • 0

うまくいかないことばかり考えると


幸せじゃないって思うけど

当たり前のこと
自分が着てる服は誰かがデザインして
工場で作ってくれる人がいて
お店の人が売って
自分が買う。
お洒落したり
暑さ寒さもしのげる。
良くできた繊維で出来ている布のお陰だ。

自分が乗る電車は
駅員さんが安全を確認して
時間通りにつくよう働いてくれてるから
無事に着く。
自分が吸ってる空気や食べ物、飲み物は
地球が人間の為に住みやすいように
環境が整ってるため
生きれる。
当たり前の事に
毎日
感謝すると
幸福感を感じるものだと思う。
    • good
    • 0

辛いのは、恋愛や結婚や成功だけに価値を与えるからでは?


まぁ、日本はマスメディアがそう仕向けるようにしているから仕方ないかもしれませんが。
質問者様の視野は30°くらいしかないのだと思います。

そのまま死んで行くってのも有りですが、マスメディアに踊らされての結果ですからなんかもったいないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!