プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年中洗い物で手が荒れて、かゆいんです。クリームを塗っていますが、症状はあまり改善しません。
そこで、かゆみを生じやすい食品があったら教えてくれませんか?
特に、野菜類や魚介類でかゆみを生じる方、どんな物にかゆみなどの症状が出ますか?

A 回答 (5件)

こんばんは。

私もお酒や食べ物が原因で手や足が痒くなる事があります。
山芋を調理していたら手がかゆくなったり、唐辛子、山葵などの刺激物にも注意しています。

【かゆみを生じやすい食品】

野菜類:タケノコ、ナス、椎茸、ゴボウ、里芋、トマト

魚介類:サバ、マグロ、鰯、海老、蟹、イカ、蛸、アサリ

酒類:ワイン、ビール

【細胞からのかゆみの原因物質を放出させるもの】

魚介類:卵白、トマト、イチゴ、チョコレートなど・・

普段はかゆくならなくても、かゆみがある時にお酒を飲んだ為に、皮膚が火照ってかゆみが強くなる事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
すごい!よくご存知ですね。
その中で、私も野菜類、魚介類にあてはまる食品がたくさんあります。
この一覧を見ながら、今後メニューを考えて生活して行こうと思います。

山芋と大根です。

でも、両方ともおろさなければ痒くなりません。
(千切りなど大丈夫。)

おろすと、指の間の皮膚の薄めのところについて、そこが痒くなります。
特に、辛い大根のときは、火傷をしたようになり、痒いのか痛いのかわからなくなります。(熱いです。)

洗剤あれなど全然ないので、自分でも不思議に思っています。
    • 0
この回答へのお礼

私も山芋がダメで大根はまだ大丈夫のようです。

最初は洗剤でかぶれたのですが、最近は洗剤はたいして問題ではなく(いろいろ良さそうなものに変えたり、自分で作ったりしているので)、洗い物についている成分が問題だと悟りました。

#1さんのような痒くなることで有名な食品もそうですし、(食べても大丈夫なのですが)動物性たんぱく質は悪化しますね。肉・牛乳・バターや、出来たら魚も素手では触らない方がよいみたいです。

それと洗い物だけではなく、料理中もです。ハンバーグを捏ねるとか…そういう部分も気をつけないと悪化します。

湿疹がない左手の指3本と台所バサミを駆使したり、ゴム手袋も必要ですし… さっと洗うようにコップ洗いようの柄の長いスポンジを用意して湿疹が悪化している方の右手は水にも触れないように工夫しています。

それと…手作り石鹸で~ラード(動物性油脂)を使って作るものがあるのですがこれも悪化の原因だったような気がします。良いものだと薦められても、材料を気にしてみた方が良いですヨ 今は植物性オイルのみで作るようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。

私の母が年中手荒れ、手湿疹で悩んでおりました。
今使われている洗剤はどういうものでしょうか?
最近は「油がよく落ちる」「さっと汚れが落ちる」とCMで謳われているように、よく落ちる洗剤が多いですが、これらには『合成界面活性剤』という成分が入っていてそれによって肌荒れを起こす方が多数いらっしゃいます。質問者様の場合も食べ物によって手荒れを起こしているのではないような気がします。そしてずっと同じ洗剤を使っているのですから、クリームを塗ってもなかなか改善しません。ゴム手袋をして食器を洗うか、洗剤を合成界面活性剤不使用のものに変えるか、このどちらかで症状は改善されると思います。

合成界面活性剤を使用しない洗剤というと「太陽油脂」さんのキッチンシリーズはおすすめです。URLを貼っておきますので参考にしてみて下さい。
http://www.taiyo-yushi.co.jp/

それと下記のURLは「合成界面活性剤」についての説明があります。参考にしてみて下さい。

あくまで私の憶測ですのでもし洗剤を変えてみても改善がなかった場合は、すぐに皮膚科で診療してもらうのが一番です!早く改善されることお祈りしてます。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~fuwafuwa_dragon/7242 …
    • 0

私がかゆみを感じる食品は

・山芋
・たまご
かな。
荒いものでお困りでしたら、ゴム手袋や食器洗い乾燥機など検討してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私も山芋はそばにあるだけで痒くなっちゃいます。