アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは、恋人に「ここに行きたい」や「あれが食べたい」を言えますか?
私はどんなに頑張ってもどうしても言えません。

すぐに行けないような場所を指して独り言のように言う事は出来ます。
(例えば「ディズニーランド行きたいな~」みたいな感じです)
でも近所でやってるイルミネーションのイベントみたいな行ける場所を「〇〇でやってるイルミネーション見に行きたい!」とか、「今日の晩御飯焼肉食べたい!」みたいな現実的なことになると言えないのです。

自分の好きや行きたいに必ずしも相手が興味あるとは限らないですし、相手は興味ないかなとか、そういうこと言うと我儘って思われるかなとか、色々考えてしまいます。
だけど、「どこでもいいよ」「何でもいいよ」ばかりだと、任せっきりになって良くないとも思うので、どうしたらいいのか分かりません。

自分の希望が言えない、でも任せっきりにするのは避けたい。
この場合どうしたらいいと思いますか?

A 回答 (11件中11~11件)

どうして自分の気持ちを言えないのだろう・・・・



『そういうこと言うと我儘って思われるかなとか、色々考えて』

二三歳児のように『焼肉、焼肉、焼肉じゃ無きゃやだぁ・・・』って感じなら、いい加減にしろ!とも思いますが

食べたいものややりたいことを言うの事自体が我が儘なんでしょうか?
それぞれ意思を持った人間なのでそれぞれに考えや希望があります

それを一方的に押しつけるのは我が儘でしょうけど
互いの考えを出し合って、その上でどっちの意見を取り入れるとか
二人の意見を元にして第三の結論を出すとか
それが大人同士の関係って事だと思いますが

どちらかの意見だけが通ってもう一方は(心の中でモヤモヤしながら)従うってのは
単なる従属関係でしょ?

他人ながら・・・貴方の今後が心配だわ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

初めて男性とお付き合いした時(約5年前)以降、何人かとお付き合いしましたが誰に対しても言えなかったので、そういう性格なんだと思います。
行きたい所を言って断られるくらいなら、自分の行きたい所は一人で行っちゃった方が楽なので、デートは相手に合わせればいいか、と割り切ってきたのですが、彼とだから行きたい!って思う場所もあったりして、虚しくなります。

>互いの考えを出し合って、その上でどっちの意見を取り入れる
最近は、私は自分の希望が言えないので、相手に「どこ行きたい?」とか「何食べたい?」を聞いて、相手がこういうところに行きたいとか何系が食べたいとか言ったらそれに応じて私が調べて、ここなら私も行きたいと思える場所を何か所か提案して相手に決めてもらうというパターンにしています。
でもそれもなんだか疲れてきてしまって…
嫌なところに行くことにはならないですが、結局自分の興味のある場所には行けないんですよね。

お礼日時:2022/09/20 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!