プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠7ヶ月目。

最近お腹が張るなぁという感じがあります。

専業主婦ですが、今は季節が良くて家事に追われています。(例えば、衣替え、床のワックス、庭の草むしり。くわえて赤ちゃんの小物作り)

ゆっくり家事をしていますが、起きてから、夕飯後までまったく座ることは出来ない状態です。

大体夕方5時ぐらいが過ぎるとお腹が張ってきます。
後は夕飯作りだけなので、なんとか我慢します。あまりひどいときは寝ています、主人に出来合いのもの買ってきてもらいます。

一晩寝ると元どおり張らなくなりますが、夕方にはまた張り始めるの繰り返しです。

治るのでほっていますが、良いものなのでしょうか?

病院で「張りますか?」と聞かれますが、その時は張っていないので「張りません」と答えてしまいます。

友人は、張り止めを飲んでいたと言いますが、一晩で治るのに薬は・・・と思ってしまいます。

でも、この頃は皆さんどのくらいの張りで薬を飲むのか気になってきました。アドバイスお願いします。

ちなみに、2階建てなのですが、階段の行き来が多い時に張りがひどい気がします。半日デパートなどで遊んでも階段がなければ張りません。

A 回答 (6件)

長くてすみません。



お腹の張りは重要!早産になると大変ですよ。早産は精神的、肉体的にボロボロになります。その時、お腹が張っていなくても、普段の様子をちゃんと先生に言ったほうがいいと思います。お腹がはったら、即、休憩してというか、頻繁に休憩したほうがいいですよ。nobujunさん、とても動きすぎかもしれないです。私のように早産にならないといいですね。私も現在妊娠中ですがお腹がすでに張ってるので、休憩しながら生活しています。ご飯も3食まとめて作ってるし、たまに食品の買い物に行くくらいです。お腹が張るので、何もしてません。昼寝もしています。
nobujunさん、お体気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでください。
 
2人目妊娠中(5ヶ月目)で、1歳3ヶ月の子育て中の母です。私の一人目の時の早産体験です。

里帰り前の病院では妊娠5ヶ月の時から、お腹が張るのですが?と相談していたけど、ぜんぜん信じてもらえませんでした。いつも定期健診ではお腹の上から超音波で見るだけ。だから自分はお腹は張っていないものと信じ、生活してました。でも妊娠7ヶ月からは買い物に行くと、息が切れたり(はーはー)、お腹が重かった。休憩ばかりしてました。

28週で車で里帰りし、里帰り先の病院の診察で切迫早産で即入院でした。子宮が3CM開き、子宮頚管も1.7CMと短かったです。お腹の張りが原因です。あと重い荷物を里帰り準備で持ったからかと思います。
里帰り先の病院ではお腹張ってるのわからないの?と即言われました。分かってたのですが・・・

里帰り先で初めて、内診(手で触る)とか、お腹にベルトをつけて、お腹の張りを検査してもらいました。
その日から即入院で、入院生活は28週から35週まで毎日24時間点滴でした。

結局、35週で破水、出産です。
子供は2300Gで産まれ、自力で呼吸はしたものの、一緒に退院はできず、おっぱいも自力で飲めないので、搾乳して病院に運びました。2週間で退院し、子供が退院後も搾乳して、哺乳瓶で飲ませて、2ヶ月はまったく眠れませんでした。

出産費用は入院費も含めて48万円でした。(分娩費32万、私の入院費12万、子供4万)35万くらいのはずだったのですが・・・

長くてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、今お腹が重いと感じます。頻繁に重いもの持ってます。。また、持てちゃったり出来ちゃうものだからついつい。。いまだに全速力で走れる気がします。過信していますね。。お腹の張りの検査があるのですね、知らなかったです。貴重なな経験談を教えていただいて感謝します、精神的にも金銭的にも自分の体力を過信していると危ないですね、参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 00:51

他の方もおっしゃるようにやっぱり動きすぎだと思います。

出産したら忙しくなるし、今のうちに・・・という気持ちもわかりますが、1番はお腹の赤ちゃんが無事に生まれてくることなのですから毎日のように夕方から張るというのならもっと体を休めたほうが良いですよ。
私は昨年秋に2人目を出産しました。1人目のときは、妊娠5ヶ月から毎日1時間ほど早足散歩をしていたので、その途中でよくお腹が張っていましたが張ったらすぐに休むようにしていました。
2人目のときも、時々お腹が張っていましたが上の子がいるのでちょっとお腹が張っててもなかなか休めなかったりで毎日を過ごしていました。
病院で聞かれる「お腹が張りますか?」というのは現在張っているかということではなくて、日常生活の中で張ることはありますか?」という意味だと思うので、質問者さんも正直に話したほうが良いですよ。
私は先生には正直に話していました。たまになら良いけど、しょっちゅう張るのはこの時期ではあんまり良くないからね、と言われていましたよ。
それでもなかなか休めないでいたら妊娠9ヶ月のある日、夕方から休んでも張りがおさまらず、切迫早産と診断され入院になってしまいました。
24時間点滴、お風呂も入れない、上の子ともなかなか会えない生活はつらかったです。
無理して動いていたことを何度後悔したことか・・・
結局予定日1週間前に分娩時間2時間で無事に出産できましたが、私の周りの切迫の人なんかはかなり予定日前の出産で保育器に入れられたりもしていました。
脅かすようなことを言ってごめんなさい。
でもこういうこともあると言うことを理解してもらって、もっと自分の体と赤ちゃんを大事にしながら出産の日を迎えて欲しかったので体験談を書きました。
出産までもう少し、がんばって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。他の方がどのくらい動いて張るのか、また、何故張るのか、比べることが出来ず、悩んでいました。張りは危険なんですね。無理は禁物ですね。反省しています。少し休むようにしてみます。

お礼日時:2005/04/12 00:43

こんばんは。


1歳の子育て中の母です。
私も妊娠中はお腹の張りがしょっちゅうありました。
先生の相談したら、赤ちゃんを産むための準備なので、問題はないけれど、あまりに頻繁に張るようなら問題があるので、注意してくださいとのことでした。お腹が張っているときは中の赤ちゃんも苦しいらしいので、お腹が張ると休憩するようにしていましたよ。(仕事を続けていたので。)
張り止めの薬・・・は服用したことがないのでわかりませんが、今通ってらっしゃる産婦人科の先生には一応相談というか、今は張ってないですが、夕方とか張ったりしますってことは伝えておいた方が良いと思いますよ。悪い兆候ではないか調べてくれるはずです。お腹に機械を巻いて心電図みたいなのを調べるんですけどね。(周期とか)
産む直前になると、もっと頻繁に張り始めますよ。(私はくしゃみしただけで張ってた。)
これから出産に向けて色々わからないことや不安なこととか出てくると思いますけど、どんどんお友達や医師に相談するといいですよ。
初めて・・・ですよね?わからなくて当たり前ですもの。
あまり無理をせずに、妊娠ライフを楽しんでください。(^_^)
では、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お腹が張っていると赤ちゃんも苦しいなんて考えませんでした。初めての出産です、本当分からないことだらけで、近くの出産経験者の友人は、一人は超大げさ。一人はおきらく大らかで、相談すると両極端で。。
産科の先生に相談してみようと思います。参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/12 00:39

nobujunさん、こんばんは。



私の場合、出産前まで仕事をしていたので・・・
よくお腹が張ってました。
お腹が張るのは、あまり良い事ではないと病院で言われてました。
体重が以上に増えてるのでなければ、赤ちゃんの為にも少し家事の手抜きをして身体を休めてあげたほうが宜しいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。働いている人はもっと大変なんだから私なんてまだまだ大丈夫!と過信していました。反省しています。
体重は増えているんです恐ろしいほど。だから、何だか動きたい!という気持ちも強くて。家事をしても増える一方ですが。。

お礼日時:2005/04/12 00:33

私は今8ヶ月です。

やはり毎日夕方から夜にかけて張って辛くなります。
すごいですね。座る間もないとは!!
私もちょっと動きすぎではないかなーと心配します。
歩きなさいって言う指導も、家でごろごろしているなら・・・だと私は思っていて、そんなに家事をされてるなら歩かなくて大丈夫なんじゃないでしょうか。
もしくは、家事を頑張るより、歩いた方が出産に効果あるとかでは?

私も飛行機で里帰りですが、7ヶ月を過ぎてから主人を見送った後、よく昼頃まで2度寝するようになりました。お洗濯などで朝寝なかったらやっぱり夕方頃にぐうぐう・・・(^^ゞ
ずっと家事をしていると、例えば、食器を洗って家中掃除機をかけて・・・くらいでもうお腹重いです。夜は、夕食を作る2時間くらい立ってるだけで張ってきます。

薬は飲みたくないので、お腹が張るのは赤ちゃんが、ちょっと休もうよー、お昼寝しようよーって言ってるんだと都合よく解釈しています。
あんまり張ってると赤ちゃんも辛いような気がしてかわいそうに思うので・・・
生まれたらもっと忙しいし、最後の姫生活だと思って家事は二の次です。
家が汚れてても死なないしなんて、ちょっとお気楽すぎますか・・・(^_^;)

休めば治るならお薬飲むほどではないと思いますが、里帰り自体、妊婦の体には負担になるようですので、日にちが近くなられたらあんまり無理なさらないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。意見を読むにつれ、動きすぎかな?と反省しています。今は、本当家事が進みませんが休み休み仕事をしています、すると張らない日も出てきました。やっぱり無理してたかもと納得しました。
微妙な時期なんですよね、春は一瞬。今かたずけしないと梅雨がやってくるぞ~というあせりもあって。。。雨が降ると毎年やる気が出なくなるもので。。。ブルーになると言うか。。。

お礼日時:2005/04/12 00:29

昨年10月に出産しました。

私も夕方になるとお腹がよく張りました。が、nobujunさんの場合、動きすぎではないでしょうか?座る暇もないなんて、動きすぎだと思います。
せめて1時間に5分とか10分くらいは座ってお茶でも飲みましょう。私の場合、お昼ねなどをした日は張りはありませんでした。ので、やはり1日の疲れが溜まって張るのではと思います。妊婦さんは以外に疲れを感じるものです。
ゆっくり休み休み家事等してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
友人に言うと、妊婦中にそんなに家事をしたことがないから分からないと言われました。

しかし、もう7ヶ月目!里帰り出産希望なので気持ちが焦るのです。家を主人が暮らしやすいように作り変えておかなくては、もって帰る物の整理をしなくては!と・・・

初期の頃はつわりもひどくて、本当1日寝て過ごしましたが(寒かったし)、今は食欲も気分もよくしかも、晴れていて暖かい!体がうずうずしだすのです。。。

よく、歩くようにと言われますが、家事だけでへとへとです。歩く人はお腹の張らないタイプなのでしょうか?

今の希望はやる気がなくなる事です。

お礼日時:2005/04/06 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!