プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんは、子宮頚管の長さを測る検査はいつごろからしましたか?

先日24週の妊婦検診を受けてきました。
最近、お腹が張ることがあると話したところ、張り止め薬を処方してくれました。
腹部エコーとお腹の触診から、それほど重度ではなさそうだし、赤ちゃんも元気で大きさもいいので、お腹が張るときだけ薬を飲んで、張るときは横になって休んでください、出血がなく、それで張りが治まるのなら問題ないでしょう、と言われました。

それで安心して家に帰ってきたのですが、本やネットで見ると、25週目あたりまでに、経膣エコーで子宮頚管の長さを測定すると書かれているものを見て、私は測定しなかったし、次の検診は28週までないので、不安になってしまいました。

私もそろそろ測定する時期なのではないのでしょうか?
特に、最近お腹の張りがあるのだから、先日の検診で調べるべきだったのではないのでしょうか?

A 回答 (2件)

私の先生はもっと早期から頚管長を測定していました。

(本当に3ヶ月とかの早期に。どうせこの時期のエコーは経膣エコーなんだからその時は計っても良いと思うので。)

お腹の張りがあるのならもともとの頚管長からどの位短くなってしまったのかは重要だと思います。

医師の経験から平気と思ったのでしょうが。
特に個人産院などでは余りこまめに経管長を計測せず、急に早産になってしまって超未熟児のまま陣痛が始まってしまったケースも知っています。
(私は諸事情で大学病院で産みましたが、そういったケースの1000gないような赤ちゃんが搬送されてくる事が結構あるようでした)
別に個人産院が悪いと言っているわけでなく、そういうこともあるというだけですが・・

それに張り止めを飲んでいるのなら余計にその効果を客観的に査定する意味でも今回計測してくれれば良かったのに・・ですよね。
お腹の張りはNSTとかやらない限り妊婦の主観的な訴えなので、張りにきずきにくい人は見過ごしてしまいます。

と言うわたしも、初産でお腹の張りと言うのが良くわからず、自覚的にはそんな張ってる苦痛はなく「平気です」とずーと言ってましたが、25週の時頚管が少し短めで、万が一今生まれてしまうと1000gに満たないため救命が難しいし、もし無事でも長期的にみて障害が残る可能性がないわけじゃないと言われ、以後自宅安静になりました。

不安をあおってしまったかもしれませんが、私の経験としては、もし薬を飲んでも張りが余りよくならないのなら、次回を待たずに受診して計ってもらってもいいとは思います。

あまり無理なさらず、張ったら横になってくださいね。
暑かったり、急に涼しくなったりしてますから、お体大切に。
    • 0

今月で一歳になる娘の母です。

私の出産した病院では、頚管長は後期から測るみたいでした。
(正式にはお腹の張りなどがない限り計らない人のほうが多い)
私はちょうど21週のときにお腹が張るので病院に行ったところ、そこで初めて頚管長を測ってそこで、先生が思っていたより長さが短かったため、即入院になりました。

たぶん長さを早い時期から測る病院は、少ないかな?と思います。
ちなみに私の出産した病院は総合病院です。
たぶん、質問者さんが張りどめの薬を飲んでもなかなか張りが和らがないとか、出血があったとかいう特別な場合には、定期的に次から測ってくれるとは思います。先生の方針なんで、なんとも言えませんが、次の検診時にそれとなく先生に尋ねられてはいかがでしょうか??
先生が何もおっっしゃらない場合はきっと大丈夫だと思いますが、ご自分の不安を取り除くためにも、また安全に赤ちゃんを産むためにも!
    • 1