アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 たった今なのですが、初めてお腹の張りを感じ焦っています。少し前まで寝ていたのですが、トイレで起きた後、しばらく上向きで寝ていると下腹部に違和感を感じて触ってみると今までにないような感じで下腹部か硬くなっていました。痛みは一切ありませんが、肛門付近に圧迫感を感じます。検診は来週なのですが、この張りは緊急に病院に行く必要がありますか?すごく怖くて緊張して余計にお腹が硬くなってきている気がします。また、受診の必要がない場合も、どのようにすれば良いかアドバイスいただけたらありがたいです。

A 回答 (3件)

中期から後期に子宮が収縮して起きる症状なので、そんなに心配はいらないそうです。

しばらく横になって安静にしていましょう。それでも改善されないなら、病院に電話してみた方がいいかもしれません。
張りを和らげる薬もあるので、処方してもらってもいいかもしれませんね。

参考URL:http://diet.de-blog.jp/pre/2004/09/post_20.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。空気がパンパンに入ったボールのように硬くなっって、子宮がとんがっているようになったのは初めてだったので、パニックになってしまいました。しかも、気持ちがパニックになったせいか、1時間経っても張りっぱなしで不安になってしまいました。今もまだ硬い感じなのですが、来週に検診のときにでも病院で話してみます。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 10:26

その後張りの方はどうですか?


私も現在18週で体質的なのかよく張るので張り止めを服用してます。
お腹の張りがきつい時は左側を下にして横になるといいですよ(^-^)
仰向けだと張りやすいですね。
肛門付近の違和感・・とありますが便(おなら)が出そうになったり、便秘気味だと張りやすくなるので気をつけてください。

不安な場合は受診して張り止めの薬をもらうのもいいですね。
精神的にも安心しますし、なにより赤ちゃんのためにあまり張っている状態はよくないですので・・。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!左側を下にするといいんですね!張ったときは寝返りを打つのも怖くなるくらいにビビってしまって体が固まってしまい、余計に緊張してしまったのがよくなかったので、次回は左向きに寝て落ち着こうと思います。肛門は圧力がかかって痛んでいました。その後は異常ありません。土曜日に検診ですのでそこでもまた相談してみようと思います。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 09:07

18週ですね。

安定期ですね。

これからは、こういう張りがたびたび、あるかと思います。
この時期の張りは、子宮が大きくなってくることに伴うもので、
生理的なものです。
痛み、出血がなければ、大丈夫です。
張ってきたら、しばらく横になって、体を休めましょう。
よく動いたあとなどは、張りやすくなります。

子宮はこれから、どんどん大きくなり、他の臓器を圧迫していきます。
今までにない体の不調、違和感などが感じられてきます。
これもすべて、赤ちゃんが大きくなってきている証拠です。

緊張すると、赤ちゃんも一緒に緊張してしまいます。
大丈夫ですよ。
ママ、もうちょっと横になって休んで!!と赤ちゃんが言っているのかもしれません。

張ったときの受診の目安は、
◎痛みがある
◎出血がある
◎横になってしばらくしても張りがおさまらない
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。初めての強い張りで、夜中ということもありパニックになってしまいました。痛み・出血はなかったので1~2時間、横になって様子を見ていたのですが強い張りが変わらず、質問させていただきました。昨日は普段よりたくさん歩いたので、そのせいだと思ったのですが張りが引かないのですごく不安になりました。今も少し、下腹部が硬いの1日おとなしくしてようと思います。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!