電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めての妊娠で現在7ヶ月半くらいです。
妊娠中によく「お腹が張る」という言葉を使いますが、私にはその感覚がよくわかりません。先生に尋ねると「生理痛のような痛みでお腹が硬くなる」と言われましたが、女医さんではないので真実味に欠けます。
ところがここ最近、7ヶ月に入ってからの2週間ほどですがおへそのまわり辺りがギューッと絞られるというか縮むというか嫌な感触が頻繁にあります。特に動き回ったといったことも無いのに多いときは30分おきくらいに起こります。しばらく横になると自然に回復しますが・・・これがお腹の張り(子宮収縮)なのでしょうか?(問1)7ヶ月に入りお腹の赤ちゃんは一日中よく動いていますが、お腹が張ってる時は同じように赤ちゃんも固まってるような気がします。お腹が張ってる時は赤ちゃんも苦しいのでしょうか?(問2)こんな症状は珍しくなく7ヶ月にもなると皆こんな感じなのでしょうか?(問3)すぐ病院に行こうかとも思いましたが来週末には妊婦健診なのでそれまで様子を見ようと思っていますが急いで病院に行ったほうがいいのでしょうか?(問4)考え込むとだんだん不安になってきました。経験者の方、回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは私は3人の子の母親です。

私の経験から言うとお腹の張る感覚は
「おへその辺りがぎゅーっときつくなる」でした。
多分あなたに近いと思います。
確かに硬くもなりますし、間隔も様々ですが多々ありましたよ。お腹が張るか張らないかは人それぞれで私は多いほうだったと思いますが3人とも元気に生まれました。
お腹が張った時は楽な姿勢で休んで無理をしないこと、
7ヶ月で頻繁に張る時はお医者さんに相談されたほうが良いと思います。
妊娠中は色んなことに不安になりますが
かわいい赤ちゃんに会えるのももう間近です。
大きいお腹で大変でしょうが
この時期を乗り切って下さいね。
私もまた産みたいです!(赤ちゃん大好きなので・・)
旦那様が許可してくれないので無理かな~(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日早速病院に行ってきました。念のためにと張り止めの薬を処方されました。先生に相談して正解でした。3人ですか?羨ましいです。うちは不妊治療の末にやっと1人授かりました。元気な赤ちゃんに会えるように頑張ります。

そうです、お腹が張っている状態だと思います。

あまり張ると良くないみたいです。
赤ちゃんも苦しいかどうかはわかりませんが。

私は、8,9ヶ月ころ毎日張ってました。
ちょっと動くと「いたたた」昼寝してても「いたたたた」でも元気な子が産まれました。2回ともそんな感じでした。
出血とかもないなら大丈夫だとは思いますが、気になるようでしたら受診されてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は今日の夕方になって少し出血したので慌てて病院に行ってきました。ポリープからの出血で問題の無いものでしたが、念のために張り止めの薬も処方してもらいました。1人で悩んでいるよりもさっさと病院に行くことが1番良いとわかりました。

3人のマンマやってます。

1.お腹が張って赤ちゃんが苦しいとは聞いてません。うちはお腹が張ってるときも足をギューっとつっぱったりしてました。赤ちゃんは羊水で守られてます。
2.大体の人がお腹の張りは体験するでしょう。人によってつわりが違うように張り具合も違うようですが・・・
3.横になって休んでいれば収まるようなら、次の検診まで様子をみて大丈夫だと・・・
4.お腹の張りは子宮の収縮ですよね。これは出産へ向けての子宮の練習と考えるとどうですか?不安はなくなるはずですよ。

多分、次回の検診でお腹の張りの話をされると張り止めの薬を処方されるはずです。これは母体にも胎児にも問題のない薬です。少しお腹の張りが楽になるはずです。いまはまだ7ヶ月なので生まれるには早いです。だから、子宮の収縮をコントロールします。この薬は36週ぐらいになると処方されなくなります。
お医者さんからきちんと説明を受けて、不安は解消しましょうね(3人とも張り止め使用しました)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日早速病院に行ってきました。そして念のためにと張り止めの薬が処方されました。薬は気がすすみませんが早産になっては困るので頑張って飲みます。

妊娠中にお腹が張る感覚を、言葉で説明すると、その「絞られるような、縮むような、変な感触」って表現もあると思います。

お腹が張っている可能性は高いです。

問1
しばらく横になると自然に回復しているようでしたら、あまり心配ないと思います。ただ、頻繁にお腹が張るとか、休んでてもなかなか回復しないようなら、赤ちゃんも苦しいようなので、念のため病院で相談した方がいいです。

問2
皆がこんな感じ……とまでは行かなくても、7ヶ月ならこの状況を経験する人は少なく無いと思います。

問3
心配なことがある場合は、妊婦検診の予定まで待つ必要はありません。
今すぐ即効でとまでは行きませんが、早めに病院に行っておいた方が絶対に安心です。考え込むとだんだん不安になってきちゃうでしょ?こちらの方が心配です。(ストレスって、血流量が減ってしまって胎盤にも栄養が行きにくくなるとか、けっこう妊娠の経過に良くないこと聞きますから)

可愛い赤ちゃんに、早く会えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日早速病院に行ってきました。特に心配する必要も無いと聞いて安心しました。1人で悩んでいるより先生に相談して正解でした。皆さんがおっしゃる通り、お腹の張りにも色々とあるようですね。勉強になりました。