アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

  現在妊娠8ヶ月です。これまでずっと順調に来ていたので、あちこち出歩いたり、マタニティースイミングに行ったりしていました。お腹の張りはけっこう頻繁で、特に夕方以降になると一時間に数回あったのですが、その都度すぐに治まるので、“みんなこんなものかなぁ”と思っていました。

  ところが先日、微量の出血があり、慌てて産院に電話をし、お腹の張りの頻度を伝えたところ少し驚いたような反応をされました。翌日も出血があったので診察を受けたところ、子宮口はまだしっかり閉じているものの早産の傾向があるとのことで、ウテメリンを処方されて、“しばらく安静に”と言われました。

  初産なので、何が普通で何が心配なのかイマイチ分かりません。普通8ヶ月ぐらいだと、お腹の張りは一日何回ぐらいあるものなんでしょうか?あと、今の私の状況は、結構コワい状況なんでしょうか、それとも言うほど心配ない状況なんでしょうか?

A 回答 (6件)

お腹の張りは、必ずある物ではありません。


妊娠8ヶ月くらいだと、よほど疲れない限り、1回も張りを感じずに1日を過ごすことが続く人もいますので、その都度すぐに治まるとは言っても、1時間に数回もあるのは、ちょっと頻繁なのかもしれません。

臨月になって、陣痛が始まっても、病院に電話するタイミングとしてよく言われるのは「1時間に6回、または10分間隔」なので。

質問者さんの現状は、文面だけでは何とも言えませんが、薬の服用と安静だけで止まらないようなら、結構コワイのかもしれません。
ちなみに、妊娠中の安静って、レベルがいろいろありますけど、「子宮と心臓を同じ高さにすること」という話を聞いたことがあります。
家の中で、トイレに行ったり食事をするくらいは良いにしても、起き上がってる用事がなければ、できれば横になってた方がいいです。外出も、できれば避けた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「子宮と心臓を同じ高さにすること」というのは初めて聞きました。ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 21:14

2月に出産しました。


私も7ヶ月にはいってからお腹がはるようになり
出産までずっとウテメリンを飲んでいました。
医者には「できるだけ安静にするように」と言われていたので、なるべく日中は動かないよう寝て過ごしてました。
それでも、食事の用意はしなくてはいけないので、
ホットプレートで作れるもの(台所で立ち仕事しなくて済むように)だったり、近くに実母が住んでいたので、頼めるときは頼んだり、旦那に買ってきてもらったりしてもらいました。
お腹が張るとお腹の赤ちゃんも苦しいそうです。
今お母さんが出来ることは、横になることです。
あまりにも頻繁に起こると陣痛に繋がりますし。
不安だったりするとは思いますが、医者に言われたとおり
薬をきちんと飲んで安静にしていれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日、再び産院で診てもらったところ、無理をしない程度の日常生活なら普通にしてもいいとのことでした。元気な赤ちゃんを産めるように、のんびり過ごしたいと思います。経験者の貴重なご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 21:24

先月出産しましたが、私も同じような状況だったので回答します。



私も妊娠8ヶ月で切迫早産と診断されました。
それまでは出歩いたり、マタニティビクスに通ったりしてました。
お腹の張りは動くと必ず張るのですが、あまり気にしてなかったです。
ところが検診時に、切迫早産ぎみと診断され、ウテメリンを処方されました。
入院するほどではないけれど安静にということだったので、無理をしない程度に家事をしました。
例えば30分動いたら横になる、疲れたら休むなど。

心配な状況というわけではありませんが、まだ産まれてくるには少し早いので、安静にということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、再び産院で診てもらったところ、無理をしない程度の日常生活なら普通にしてもいいとのことでしたので、家事なども適当に手を抜きながらしようと思います。経験者の貴重なご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 21:22

こんにちは。

現在9ヶ月になる妊婦です。
私の場合は初期は切迫流産で安静・入院でしたが今は張りもあまりないです。それでも運動は禁止です。

ちなみに後期(8ヶ月)以降は生理的に張るのは誰にでもあることだそうです。(先日医師から話を聞きました)
でもそれは不規則で1日数回程度(横になれば治るとか)だそうです。
一時間に数回は多いとは思います。私の今の張りは動いているときではなく横になったときたまに感じますが1日片手で数えられる程度ですね。

まだ生まれるには早いですし薬を処方されていますから慎重になったくらいがいいのかもしれませんよ。
確かに普通はこうというのがなかなかわかりづらいとは思いますが、今は赤ちゃんのためにも出来るだけ横になるとかゆっくりしてください。
そのまま進んでしまえば本当に薬とかでは止められなくなって生まれてしまう可能性だって0ではないと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。今日、再び産院で診てもらったところ、無理をしない程度の日常生活なら普通にしてもいいとのことでした。さすがに運動は禁止だそうですが…。お互い元気な赤ちゃんを産めるよう、頑張りましょうね!

お礼日時:2006/06/22 21:18

こんにちは☆私も現在8ヶ月の妊婦です。


私は7ヶ月のときにluvsf様と全く同じ状態になりました。
自分では意識していなかったもののお腹が張っていたようで…
私は3度のしかも結構な量の出血があり、切迫早産と診断、同じお薬を服用しました。先生には『これで出血が止まらなかったら入院ね』と言われました。
私も子宮口等には異常ありませんでした。
3週間程お薬を飲み続けましたが1ヶ月程経った今では出血もなく(お腹の張りは1日に何度も感じますが…)旅行の許可まで出る程回復しました。毎日散歩にも行ってます。
私も初めての妊娠で不安でしたが、暫くお薬ちゃんと飲んで無理に動き回らなければそれで大丈夫だったのでluvsf様もあまり考えすぎずゆっくり毎日過ごしてくださいね。あと少しですし、暑い時期ですがお互い無事に元気な赤ちゃん出産できるように頑張りましょうね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。今日、再び産院で診てもらったところ、無理をしない程度の日常生活なら普通にしてもいいとのことでした。お互い元気な赤ちゃんを産めるよう、頑張りましょうね!

お礼日時:2006/06/22 21:17

まだ生まれるにはちょっと早いですね。


お腹の張りが頻繁というのはあまり
よろしくないので、医者の言うとおり
今は安静が一番です。
子宮口も開いていないので、すぐに陣痛が起こったり
することはないと思いますが。
とりあえず今はあまり出歩いたりするのは控え、
出来るだけ安静に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!