プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくすごい張りを感じたら、またはすごい腰痛を感じたら切迫流産・切迫早産だったと聞きますが、その際は出血がともなうのでしょうか?
すごい腰痛におそわれましたが、出血はありません。
教えてください。

A 回答 (3件)

切迫流産、早産の症状のひとつといわれる、張り感、腰痛、下腹部痛は、子宮が収縮することによりおこる自覚症状です。

出産の時の陣痛も、胎児が外の世界に出るために、子宮が間歇的に収縮するのですが、その時に感じる痛みが陣痛と呼ばれるものです。
 出産する時期以外に起こる場合は、切迫流早産といわれます。出血はある場合と、ない場合がありますが、お腹が張ったり、痛んだり、腰痛があり、なおかつ出血がある場合は、切迫流早産の可能性があるので、安静や受診をしたほうが無難です。
 でも、妊婦さんは、妊娠すると出産に向けてホルモンがでて、体中の靭帯が緩むようにできています。骨盤周囲の靭帯が緩むことによって、腰痛が起こる場合もあります。
 心配なようでしたら、産婦人科を受診して今の症状を伝え、切迫流早産か、妊娠による腰痛なのか判別していただくのがいいのではないかと思います。妊娠による腰痛でしたら、骨盤固定をすると楽になる場合がありますので、下記のHPを参考にしてください。

参考URL:http://www.tokochan.com/02-0belt.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 12:36

こんにちは、現在9ヶ月の妊婦です★



切迫早産は経験ありませんが、切迫流産を初期に経験しました。初期なのでお腹は出ておらず、張りもまったく感じないまま茶色い出血があり入院を余儀なくされました。

入院していた時同室の患者さんが切迫早産で入院していましたが、彼女曰く強いお腹の張りと痛みを同時に感じたそうです。

また、生理的な子宮の収縮なら横になったり数分で落ち着きますが、切迫早産につながる張りは強い張りがずっと続く状態みたいです。
私も触らせてもらいましたがお腹がパンパンに硬かったですよ。

腰痛は中~後期になるとお腹が出てくるのでそのせいで
生じるとは思いますが、切迫流・早産と直接関係があるとは思えません。恐らく骨盤が開く痛みでは・・・?

出血以外にもいつもと違う感じがしたり異常を感じたら
すぐに病院に行ってください!
くだらないことでも診てもらうと安心しますからね。
お大事になさってください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 12:37

こんにちは。

3歳の娘、もうすぐ2ヶ月の息子を持つ2児の母です。娘の時に切迫早産で入院し、息子の時には切迫流産で自宅安静でした。

切迫流産、切迫早産時の腹痛やお腹の張り、腰痛は必ずしも出血を伴うものではありません。私自身、2度の妊娠期間中一度も出血したことはなく、自覚症状は「頻繁なお腹の張り」だけでした。また、妊娠中の腰痛=切迫流産・切迫早産ということでもありません。妊娠中はどうしても腰に負担がいきやすいと聞きました。

色々な症状があり、また体質やこれまでの経過等にもよる為、ここで回答者が判断するのも難しいし、質問者様が自分で判断するのも難しいと思いますよ。まずは病院に電話して、受診すべきかどうか確認した方がいいと思います。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!