アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠31週の初産婦です。
仕事は続けていて、来週の火曜から産休に入る予定です。

1週間ほど前から体を動かすたびに(立ったり座ったり)お腹が張るようになりました。
妊娠後期にはお腹が張りやすいと聞いていたので、お腹が張ってもあまり気にせず、張ったら座って休むくらいのことしかしませんでした。

しかし、昨日の検診で「ほぼ切迫早産」との診断を受け、張り止めの薬(リメトラーク)を処方されました(子宮頸管の長さは3.3cmでした)。
お医者さんに「なるべく安静にしているように」と言われたので、昨日から今日にかけてはトイレとシャワー以外はなるべく横になっています。

しかし、昨日の夜から寝返りをうったり、手で布団を引っ張ったり、ほんの少し体を動かしただけで、お腹が張るようになりました。痛みはほとんどありません。
何もしていないときに張ることもあります。
こんなに張ることは今までなかったので、とても不安に感じています。
本などには「張りが治まらない時には受診する」などと書いてあるのですが、昨日受診したばかりでまだ張り止めの薬も飲み始めたところなので、もう少し様子を見た方がいいのかとも思います。


そこで皆さんに質問なのですが、

1.このような場合はすぐに病院に連絡をした方がよいのでしょうか?それとも家で様子を見た方がよいのでしょうか?

2.張り止めの薬はどのくらいでその効果が出るのでしょうか?



今まで検診でも何も言われず、順調な妊娠生活だっただけあって、今回の「切迫早産」という診断には私自身とてもショックを受けています。
同じような経験された方がいらっしゃいましたら、是非回答をいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

張り止め飲んでいらっしゃる。


でも張るならば、おそらく点滴組みではないでしょうか。

私も張りの回数は問題ないのですが、張った際に胎児の心臓が停止しそうになったので、張り止め投与。
が、錠剤では聞かず、24時間フル点滴で張りを調整。
まぁーそれでも張るときは張りましたが。ただ、張り止め点滴を抜いたときの張り方は半端な句
「生まれそう」でして。また張り止め点滴しました。

張りが頻繁かするのは本当に早産です。危険です。
私は、24時間フル点滴。よって入院で、食事も管理され、トイレと食事の配膳等で歩く程度。私はシャワーも禁止された妊婦なのに張りましたが。これは、夕方よく張ったのですが。助産師いわく
「夕方は妊婦だけじゃなく誰もが一日の疲れがでるから、妊婦はよく張るよね」
とは話していたので、張り止めしていての張りでも中には「疲れ」から来る場合もあるとかで(精神的な疲労もあり)

よって、まず、張る回数と、張ったときの感触によっては、即入院かも・・・・
私は、出産1回なので、張りを1回しか経験していないし、多胎児だったので、もしかすると一般的な妊婦さんと違うかもしれませんが。子供が張ったとき「危険」と言われた時は、「あぁー張ったなぁー」じゃないんですよ。「ギューー」する感じとでもいいましょうか。子宮が閉められている感じが強かったです。よって、胎児が死に掛けるとかで。よって、危険な張りもあるので、既に切迫宣言されているようなので、一度電話での問い合わせで結構ですから、プロの指示を従ってはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

薬を飲んでも張りが治らないということで、病院に連絡をして受診してきました。
検査の結果、子宮頸管の長さがまた短くなっていて、張り止めの薬を増やすことになりました。
お医者様には「これでも張ったら入院だから、覚悟してね」と言われてしまいました…。

私の場合は頻繁に張ることが問題のようで、張り方については何も言われなかったのですが、「生まれそう」な張り方もあるのですね。
これからは安静にしながら、ちょっとでも「おかしいかな」と思ったらすぐに病院に連絡するようにします。

経験者の方からの回答、心強かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/10 19:18

私も妊娠後期にはよく張ってきました。

安静にしてたら大体は収まっていたので、そんなには心配してなかったのですが、検診に行くと切迫早産といわれてお薬が出ました。それで、張ってくるたびに心配したのですが、結果的には何事もなく臨月になりました。

時折張ってきて、しばらくすると収まるなら大丈夫かと。
でも、それが長いようだと心配です。
できたら、状態をメモして電話で相談したらどうでしょうか。
私はメモをするようにして、彼に(子供のパパです)報告してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

私もそれまでは「あぁ、張ってるなー」くらいにしか思わなかったのですが、切迫早産と言われてからは、張る度に心配になってしまいます。

結局電話で病院に相談したところ、すぐに来院するよう言われ、検査の結果お薬を増やして様子を見ることになりました。今まで以上に安静にするように心がけます。

経験者の方の回答、とても心強かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/10 19:05

私もほぼ同じ周期の妊婦です。



1.ご自分の心配を少しでも軽くしたいのであれば、病院に電話をしてもいいと思いますよ。

ちなみに、私の場合ですが、妊娠27週で子宮頸管は30~34ミリでした。
通っているところでは、「これだけあれば大丈夫」という判断で、切迫早産とは言われていません。
また、後日、非常にお腹が張り動けないくらいの痛みをともなったので、
救急で別の大きな病院に行ったのですが、「1週間前に子宮頸管が30~34ミリだった」と伝えると、
「あー、長さは十分なので緊迫性はないですね。」とすぐに判断されました。
もちろん子宮口の柔らかさなども切迫早産の判断要因になるとは思います。


これまでも、切迫流産の診断を2度も受けてるような私が言うのもなんですが、
別にショックを受ける必要はないと思いますよ。
特別なことではないですし。。。質問者様のせいでもないですから。
私は現在も、仕事をバリバリやっていますが、本当に頻繁にお腹がはります。
おうちにいても何もしてないのに(横になってるだけ)、ぐぅ~っという感覚とともにお腹が張ります。
でも、張り止めは飲んだことありません。
もちろん、検診のたびに内診をしてチェックはしてもらってますけど、「大丈夫大丈夫」と楽観的です。

一番は、お母さんが安心することじゃないでしょうか?
心配なのであれば、病院に電話したらいいと思いますよ。

お互い、赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

結局病院に連絡をして、受診してきました。
子宮頸管の長さが3cmを切り、張り止めを飲んでいるのに張ってしまうということで、お薬の量を増やすことになりました。
それでも張るようなら入院しなければならないようです。

でも、頻繁に張っていても大丈夫なこともあるのですね。
私が受診した際には、子宮頸管の長さのことと張りの回数のことについてしか言われなかったのですが、何か他の要因からも切迫早産と判断されているのでしょうか…。

でも、あまり心配し過ぎるのもお腹の赤ちゃんの為にもよくないですね。
大丈夫大丈夫と思いながら、心も体も安静に過ごすようにします。

お互い元気な赤ちゃんを産めるよう、がんばりましょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/10 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!