アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お腹の張りについてです。



現在20週になったばかりの6ヶ月になります。
お腹の張りは2ヶ月ほど前からあり、ずっと自宅安静をしています。
先生には何度も伝えていますが、3週間ほど前にやっと漢方を出してもらえて、安静にするように。という指示しかありません。
原因は動きすぎと言われますが、安静にしているので動いてるという事もトイレ・3日に一度くらいのお風呂・歯を磨く
そのくらいです。
そこで質問です。
いつまでもお腹の張りがなくなることはない生活を送っておりますが、調べても調べても陣痛の始まりとかそういう事しか書いていません。
お腹が張りやすい等の方で無事出産できた方いらっしゃいますでしょうか。
2回ほど流産経験あり、無事出産できるのか不安でありません。
医師に伝えても安静にするしかないとしか言われないので、あまり参考になりません。
個人的には入院したほうがいい気がするのですが、自宅安静でも大丈夫なのでしょうか。
ちなみに2日前原因不明の出血がありましたが、現在は止まっております。

A 回答 (2件)

素人ですが、多分、おなかの張りを起こすきっかけは様々です。



赤ちゃんの活発な胎動で引き起こされるものもあれば、妊婦さんがよく動いて疲労を感じた時やストレスがかかった時に起きるものもあります。同じ姿勢で立ちっぱなし、座りっぱなしでいることも原因のひとつになります。

もし、おなかの張りを感じたら、なるべくすぐに横になったり座ったりして、張りがおさまるのを待ちましょう。

その他、内臓が押されることによって起こる便秘でも、おなかの張りが起こることがあります。妊娠後期の便秘は、どうしても仕方のないことなので、あまりに何日も便秘が解消されない場合は、悩まずに産婦人科で薬を処方してもらいましょう。

また、妊娠後期のおなかの張りは前駆陣痛であることも考えられます。特に正期産である37週からは出産に向けて体が準備を始め、おなかの張りが頻繁になるので、張りの間隔に気をつけてください。

その他におなかが大きくなるタイミングで皮膚が引っ張られて、おなかの張りを感じることや靭帯が突っ張って下腹部が痛くなる場合もあります。

気をつけたいおなかの張りは
心配のない生理的なおなかの張りは、1回が数十秒で治まるもので、1日に数回ほどです。

ところが、横になってもなかなか治まらなかったり、おなかが板のように張ったままになる、おなかや腰などに痛みがある、出血がある、おりものの量が多くなったり、ピンク色のおりものが出る、胎動が少なくなった、1時間で5、6回おなかの張りがある、といった場合は、切迫早産や常位胎盤早期剥離などの危険性もあります。

こういった症状が伴う場合には、妊婦健診の日でなくても産婦人科を受診しましょう。

妊娠をしてから、この妊娠後期に至るまで、悪阻や体型の変化、腰痛やむくみなど様々な出来事を乗り越えてきましたよね。

妊婦さんにとっては大変ですが、妊娠後期に生理的なおなかの張りが頻繁にあるのも、十分に子宮が大きくなって、もうすぐ赤ちゃんに会える合図と言えるかもしれません。


皆さんがもうすぐ元気な赤ちゃんに会えることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
その気をつけないといけないお腹の張りに入っているのですが、医師に伝えても入院もなければ張り止めも出してもらえない状況だったのでこのままで産めるのか不安になりました。

協力安静にしてるようにしますが、もう少し気をつけたほうが良さそうですね。色々参考になることを書いて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2021/12/08 18:41

一般的には、お腹が張っても、出血が続き、子宮頸管が軟らかかったり短くなったりしていないなら、入院はせず自宅安静ですね。


24時間点滴が必要になってくれば入院の話が出てきますが、今はまだ漢方の段階。
まだ漢方ではない張り止めの飲み薬がありますから、もうしばらく自宅様子見でしょう。

それより出血されたそうですが、それで受診しましたか?
受診してもなお自宅安静なら、自覚しているほど強い張りではないという事なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
今の段階では子宮頸管長が短くなったりという事は無さそうです。
私の病院では張り止めは22週までは意味がないから出さないとずっと言われ続け、最近やっと漢方を出して頂いたという形です。
安静にできないなら入院だよと言われてそれ以来何も言われないという形です。
出血して病院は行きました。ただその2日後が健診ということもあってかいい顔はされず、ちゃんと見てもらえず帰ってきた感じなのでどこから出血したのか何もわからない状態です。見てほしいって言うから見たけど満足?って言うような対応だったので。
ずっと張っているけど強い張りではないんですね。
入院するほどではないということだけでもきっといいことですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/08 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!