プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての妊娠で今6ヶ月目です。
「お腹の張り」が自分ではどんなものかわからず心配です。
いつも夕食後、お腹が張るような気がします。
パソコン、麻雀、車の運転を1時間以上しても食後よりだいぶマシですが少し張る気がします。
痛みはなく、歩けないということもなく、皮膚が引っ張られる感じです。
触ってみるとカチカチという感じではなく、パンパンという感じです。
色々調べてみましたが、張りとはちょっと違うのかなぁと思ったりもするのですが、でも心配です。
ちなみに血圧は普通、痩せ体型、のんびり主婦生活してます。

張ってると感じるとき病院に行ければいいのですが、張るのは夕食後なので時間が合いません。
昼間に張ったときも30分以内にはおさまるのでやはり病院まで間にあいません。
健診のとき「張りますか?」と聞かれても、張るってどんなことなのかわからないので答えられません。

これは「張り」なのでしょうか?
アドバイス、経験談をお聞かせください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

現在 9ヶ月の妊婦です。
私は5ヶ月のときお腹が張って突然安静を言い渡させました。
最初は、朝起きた時なんとなくいつもより下腹部が硬いかな!?位で痛みもありませんでした。でも、「お腹が張る」といって張り止めを飲んでいた人が身近にいたので、まぁなんでもないっ言われれば安心だし!という理由で受診しました。
職場が病院だったため、順番を最後にしてもらい仕事をしながら、受診を待っていたら、力仕事をしていたこともあり腰がすごく痛くなってきて、(お腹は全く痛くありませんでした。)その後受診しました。
すると、診断は切迫流産疑い。その時点から2週間の自宅安静を言い渡されました。(仕事が休めないと訴えましたが、有無を言わさず、(どっちが大切?」といわれました。)
自宅に戻り、処方された張り止めを飲んで、安静にしていたのですが、だんだん「お腹が張る。」という感覚がわかるようになって、お腹の痛みも出てきて、そのまま2ヶ月くらいベットの上で安静生活をしました。
その後少し良くなり、家事は許可されたのですが、やはり夕ご飯のあと
ゆっくりすると張りは出現していました。
以上のような経験から、あまり張りを甘く見ない方がいいのでは?と思ってしまいます。
夜張るのなら、何をしているときに、どの位の時間感じるのか、どの位横になっていれば治まるのか、痛みはあるのか、その程度など感じたことを先生に伝えるべきだと思います。
長くなりましたが、参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

経験談、ありがとうございます。
たいした自覚症状がなく切迫流産は怖いですね。
聞かせていただき為になりました。
次回健診時詳しく医師に話そうと思います。

最近出産したものです。

私も6ヶ月くらいでは張りはわかりませんでした。
これが張りなのかな程度で全く^^;
しかし臨月になるにつれてこれが張りだなと感じるようになりました。
だんだんとわかるようになります。

今質問者様が感じてる張りの強いものが張りなきがします。
歩いていると10分もしないうちにおなかが固くなって歩くのもつらくなることもあります。
そう感じたのは8ヶ月以降ですけどね。
まだまだ6ヶ月ですからそう張りを心配しなくてもいいとおもいますよ。
少しずつわかるようになります。
元気なお子さんうんでくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験談を聞かせてもらってよかったです。
臨月近くなって張りは強くなるんですね。
心配しすぎもいけませんね。
少し注意しながら様子をみてみます。

はじめまして。

産婦人科勤務経験者です。お話を拝見する感じだと、張りなのではないかと思います・・・。(他の専門家からみたら違うのかもしれませんが・・・。)
張っていると感じたときに病院まで間に合わないのであれば、健診時に、張りの感覚がよくわからないこと、食後にある症状のことをお話したほうがよいと思います。
初めてのことなので分からないことは多いかと思います。
そのために専門家がいるので、元気な赤ちゃんを産むためにも分からないことはどんどん質問してみてください。

たいしたアドバイスできませんが・・・、参考程度に・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、次回健診時に医師に張りがわからないことと、症状を伝えようと思います。
なんだか、医師の前では質問とかで時間をとらすのが申し訳ないような気がしてしまってうまく話せませんでしたが、赤ちゃんのためにもどんどん質問してみます。