プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠7ヶ月です。今日何故か朝から下腹辺りに重みを感じています。
椅子に座ると何ともありませんが、立ったり歩いたりするとお腹に重い石があるようで苦しいです。
これはおなかの張りでしょうか?
夕食後台所の洗い物で立っている時におなかが疲れる時はありますが、
朝から重みをずっと感じることは初めてなので気になります。
腹痛ではないのですが…。
午前中歯科検診に行きましたが、緊張した事と少し歩いた事で余計に長引いているのかもしれません。

A 回答 (4件)

こんばんは。

同じく7ヶ月の妊婦です。
お腹に重い石があるような感じ・・・同じような症状です。
多分張りです。5ヶ月くらいから張っていましたが、最近特にひどくなってきて息苦しいほどです。
病院に行くと、子宮口が開きかけていないか(切迫早産の兆候がないか)見てくれると思います。
私は危険のない張りと診断されて、ウテメリンを出すか選択をまかされました。
前回1人目の妊娠の時はウテメリンを飲んだのですがあまり効いた感じがしなかったので、今回は断りました。
張ったら休めばいいから、10分くらいでおさまるなら問題ないからと言われました。

ちなみに私は座っている姿勢から立ったとき、便秘のとき、疲れがたまっているときが張りが激しいです。
横になるのがいちばんですが、重症でないときで横になれないときは、座っているよりはゆったり歩いたほうが早く回復する気がします。
また家にいるときは腹帯(マジックテープの腰痛ベルトのようなもの)をしていることが多いのですが、しているほうが張りにくいです。
多分そろそろお腹の重さが腰だけでは支えきれなくなってきていて、無駄な力がお腹にかかっているのだと思います。
何事もないといいですね。お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。幸い今日(29日)は症状も治まりました。
でも無理せず、気をつけたいと思います。
ちょうど来週月曜が検診日なので、その時先生に話してみるつもりです。
tantantan323さんもお体に気をつけて下さいね。

お礼日時:2007/06/29 17:50

あなたと同じように、妊娠7ヶ月の妊婦です。


私は、今のところお腹の張りなどを感じたことはありませんが、この時期やはり、無理をしたり、重い物を抱えたりするのは、控えた方がいいようです。看護師さんがそうおっしゃっていました。あと、産科の先生から私が毎回言われていることは、どんなに小さな事でも、何か変わったことがあったら、次の健診を待たずに、すぐに病院に来なさいです。
質問者様も私と同じ状況にいらっしゃるので、心配事を抱えて、それがストレスになり、お腹の赤ちゃんに悪い影響を及ぼす前に、病院に行かれて、ありのままの状況を先生にお話しされたらいかがですか?そうすれば、先生が適切なアドバイスを下さると思いますよ。これからますます暑くなりますが、がんばって元気な赤ちゃんを出産しましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
今日は産婦人科が午後休診なので、明日まだ症状が治らなければ受診しようかと思います。
tadpolさんもお体には気をつけて下さいね。

お礼日時:2007/06/28 17:00

出産を2回経験しています。



質問者様自身でないので、張りなのかどうか・・・なかなか分からないところですが、
もし、いつもと違う症状を感じたなら、
安静にしたり、それでも収まらないなら病院へ行った方がいいと思いますよ。
それで何事もなければいいわけで。

妊娠後期になると、やはりお腹の張りはあると思います。
それで無理したりすると早産になったりすることもあると思うので、
今は無理をせず、安静にして、それでも違和感があるようなら受診することをお勧めします。

私の友達は、無理をしたため早産になり(陣痛がきてしまったら、もう産むしかないのです)、
1200グラムの赤ちゃんを出産しました。

心配なことにならないよう、安静に過ごしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。座っていると大丈夫です。
やはり赤ちゃんを第一に考えて、気をつけないといけませんね。

お礼日時:2007/06/28 15:05

はじめまして、二児の母です。



暑い中 マタニティさんは大変ですよね。
>椅子に座ると何ともありませんが、立ったり歩いたりするとお腹に重い石があるようで苦しいです。
これはおなかの張りでしょうか?
推測ですが、『張り』だと思います。
風船を膨らませた様な感覚と言うか・・・、横になったりすれば何でも無かった。と言う感じです。
まだ7ヶ月と言う事で、張りの回数や強みが出てきてしまうと、切迫早産等になってしまう可能性もあるので、ムリはせず、調子が悪い時には立ち仕事を減らしたり、御飯も少し手を抜いてみたらどぅでしょうか。

ですが、一番は 産婦人科を受診する事です。初めての妊娠ですと 1つの不安が2つになり、3つになり と肥大して行ってしまうので、精神的な面を考えると 受診して安心した方が夜は安心ですよね。
どぅしても考えてしまうのは、夜だと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。無理をしないように気をつけたいです。
先月に仕事退職後、家ではのんびり過ごすようにしていますが、何もしなくてもお腹のはりは出るものなのですね。

お礼日時:2007/06/28 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!