いちばん失敗した人決定戦

もうすぐ妊娠6ヶ月に入ろうかと言う妊婦です。
時々、お腹が硬くなって上に上がるような感じになります。多いときは一日3回、少ないときは1回程度なのですが、安定期なのにこういうことってあるのでしょうか?また、初産と言うこともあり、胎動があまりよく分からないのですが、お腹が張っていれば赤ちゃんは生きていると認識していいのでしょうか?

赤ちゃんがお腹の中でちゃんと生きているか心配で心配で・・・。教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (4件)

妊娠31wの初妊婦です。

初めてだといろいろなことが不安になりますよね。

私は妊娠初期から切迫流産の診断を受け、張り止めの薬を6ヶ月まで飲んでいました。おなかの張りは安定期でもあるものですよ。しかし、皆さんが仰ってるように張りがある=生きていると言うことではないと思います。おなかの張りは、診察をうけるべきです。早産になった場合、6ヶ月未満だと生存は難しいですから…。怖い話をしてしまって余計心配させてしまうかもしれませんが、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです。心配なら、まず病院に行きましょうね。それから、張りを感じた時はすぐに休むようにしてください。

私は胎動を早く感じることができたので、生きてるっていう実感が常にあるのですが…6ヶ月に入ったらだんだんと寝れないくらい元気に赤ちゃんはあなたのおなかを蹴ってきますよ!7ヶ月8ヶ月は私はほとんど胎動で万年寝不足でした^^;

これからどんどん暑くなりますから、胎動で寝れないし、暑くて寝れないし…で嬉しい悲鳴がでるようになりますよ!

元気な赤ちゃんをお互い産みましょうね♪
    • good
    • 3

去年の9月に出産しました。


私も妊娠5ヶ月頃からおなかの張りを感じるようになり、週がすすむにつれてどんどん子宮頸管が短くなっていきました。
6ヶ月頃から自宅安静を言い渡され、おなかの張り止めの薬を飲んだりしていましたが、結局頸管の長さが短くなりすぎて、9ヶ月の時に切迫早産で入院しました。

おなかの張りと胎動は違いがあります。
5ヶ月頃の胎動はまだそれほど強くないと思いますが、たとえて言うなら、おなかの中で小さい魚が動いているような感じ・・・。
おなかの張りは、質問者様がおっしゃるような感覚で、たぶんおなかをさわるとかたくなってると思います。
ただし、張っている=赤ちゃんが元気とは限りません。
むしろ、赤ちゃんは羊水で守られているので、少々のおなかの張りは影響がないのです。

おなかの張る回数が増えたり、痛みが増したりするようであれば、早めに病院に相談してくださいね。
ちなみに私が先生に言われたのは、「張りは1日2、3回程度なら問題ない」ということでした。
私は10回以上は張っていました。
私の場合、自宅安静は家事もしてはいけないレベルでしたし、入院は24時間点滴の毎日で、それはそれはしんどかったです(^^;)
でも赤ちゃんは無事に産まれてきましたよ。

ここまでおどすようなことを書いて「心配しなくていいですよ」なんて言うのは矛盾してるように聞こえるかもしれませんが、そんなに心配なさらなくて大丈夫ですよ!
赤ちゃんの生命力を信じましょう♪
ただしおなかの張りは注意が必要ということで、張っているときは無理なさらないでくださいね。
安定期でも油断は禁物です☆
私も「安定期になったらプチ旅行でも・・・」なんて考えていたのですが、それどころではなかったです~(涙)
    • good
    • 0

妊娠9ヶ月の初妊婦です☆



初めての妊娠だとわからないことだらけですよね。
私は 6ヶ月から7ヶ月にかけておなかの張りがあり、お薬を処方されて飲んでました。
おなかが張ってる=赤ちゃんが生きてるとは言えないと思います。
おなかが張りがひどくなると 切迫早産・流産になりかねないので 張りがあるときは 迷わず、受診してください。
胎動も私も最初わからずでした。
でも 6ヶ月に入った頃からやっとコレだ!ってわかるようになりました。
腸がこちょこちょしてる様なカンジから 始まり、今ではおなかが波打つくらいに動いたり 元気過ぎて痛いときもあります。
徐々にわかると思いますよ。

無事に産まれるまで ホント心配はつきないですよね。
心配な時は 受診されるのが1番だと思います。
おなかの張りがある時は あまりムリしないでくださいね。
元気な赤ちゃんを抱っこできるまで お互いがんばりましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お腹の張りがひどいと、確かに早産になっちゃうって言いますよね・・・。怖い!!!小さなことでも敏感になっちゃって、心配で心配で(><)胎動はこれから分かるようになってくるんですね。気長に待ちたいと思います。妊娠9ヶ月ということで、来月臨月ですね。どうぞ、元気な赤ちゃんを出産なさってくださいね☆

お礼日時:2006/08/01 19:39

一週間後に予定日を控えた妊婦です。

私は34週まで保育士の仕事を続けていた為か、わりと早い時期からお腹は張っていましたよ!でも張り止めなどは飲んだ事がありません。胎動も初めはよくわかりませんでしたが、「もしかしてこれ??」とわかるようになりました。ただ、お腹が張るのと、赤ちゃんが元気かは関係ない・・・というか、むしろ心配なので、病院に聞いてみるのが一番良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。もうすぐ出産なさるということで、楽しみですね。是非元気な赤ちゃんを出産なさってください。お腹の張りと赤ちゃんが元気かどうかは関係ないんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!