性格いい人が優勝

現在妊娠32週です。
最近になって、夜中に頻繁にお腹が張る為、張り止めを飲んでいます。
それまではマタニティビクスやヨーガ、お散歩などよく動いていたのですが、今はとりあえず安静にしています。
医者には運動規制など何も言われていません。

ここで質問なのですが、37週を過ぎたらお腹が張ってもかまわず運動(ビクスや散歩程度)しても良いのでしょうか?
37週すぎたらいつ生まれてもいいそうなので、張っても動いていいのかな?と勝手に思っていますが、早産以外の何か問題があるのでしょうか?

赤ちゃんが標準より大きいと言われているので、正常な範囲内でできれば早く産みたいです。
そして動きたいです。

お腹の張りは、早産以外で危険なことがあるのか知ってる方いらしたら教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

お医者様に特に運動制限をされていないのであればお散歩はしても構わないと思います。
歩くことで赤ちゃんも降りてきて、どうやらいい位置にくるみたいです。初産の場合なかなか降りてこないそうです。私も頭が大きい子だったので、予定日どうりに生まれるようにいっぱい歩きました。
あと体力つけるとお母さんの体も体力がつき結局いいお産につながるそうです。
安産だといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
質問後に健診があったので医師に聞いてみたところ、薬持参で運動(マタニティビクスなど)してもいいと言われました。
ただし、張ってきたらすぐにやめて薬を飲むと言う条件付です。
私もいいお産ができるように、たくさん動こうと思います。