アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15週で頸管31mmと言われました。
4ヵ月に入ってから主に左側で腹痛が頻繁に起きるようになり、13週辺りでの検診では異常なく便秘の影響では?と言われてマグミット錠とラキソベロンを出されま した。
腹痛と言ってもガスが溜まってるような、いつも便意を感じる感覚の痛みです。
下剤のおかげで3日に1回ではありますが出るようになりました。
15週に入り、激痛ではありませんが下腹部に違和感があり検診日関係なく受診したら頸管31mmで張り止め処方されました。
上の子の時も(今から5年前)20週から37週まで切迫早産で入院していました。
その時は20週で頸管27mmでの入院でした。
頸管を縛る手術をし、そのまま張りに繋がり退院はできませんでした。
やはり上の子時に頸管短くなったら次も短くなりやすいのでしょうか。
前回の妊娠から何年か経っているので少しは大丈夫カナァ。なんて甘くみてました。
今の週数でのお腹の張りも分からずで先生も張ってるのかも。張り止め2週間分出します。
みたいな感じで、安静にして張り止め飲んで調子いいなら次は4週間後に来て。と軽い感じでした。
この時期で頸管31mmってやはり短いのでしょうか。
前回の入院生活を思い出し不安でたまりません。

A 回答 (1件)

2歳2ヵ月と3ヶ月の子供が居る者です(^^)

14週で子宮頸管31mmは、かなり短いと思います。

私は1人目も2人目妊娠中も初期からお腹が張り20週過ぎに子宮頸管がギリギリ30mmになりお腹も頻繁に張るので張り止め飲んで超自宅安静になりましたよ(>_<)

2回妊娠して2回とも切迫早産気味で寝たきり生活してました。

2人目妊娠中に助産師さんに1人目の時に切迫早産気味だったら2人目もなりやすいかを聞いたら「なりやすい」と言われました(>_<)
切迫早産やお腹の張りとかは体質的なものもあるようですよ。

あと質問者様くらいの妊娠週数だと普通は40mmはあるんじゃないでしょうか?

私の出産した産婦人科は27mmで超自宅安静で25mmで即入院と言われました。
    • 0
この回答へのお礼

1人目に切迫早産経験したら2人目も、なりやすいんですね。。。
やはりこの週数で31mmは短すぎですよね。
今んとこお腹の張りの自覚はないですが、違和感あったりしたら張ってるのかもしれないです。
前回の妊娠時とは多少経過は違うかもしれませんが常に頭の中で入院の二文字を考えておきたいと思います。
ありがとうございました!