プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠7ヶ月に入りました。

2日前スネの骨あたりが凹んでいるのを発見して、初めてむくみを経験しました。
それからは毎日、スネを押すと戻らなかったり、靴下を脱ぐとすごく凹んでいたり…
痛みなどはありません。

妊娠初期はひん尿ぎみだったのに、今はトイレに行く回数がかなり減っています。
仕事もしておらず、外出は近くのスーパーに行く程度なので、かなり運動不足だと思います。

妊娠前の体重からすでに8kgも太ってしまいました…

運動を頑張れば、むくみも解消されやすくなるのでしょうか??
尿があまり出ないことも関係しているのでしょうか??


あと「お腹の張り」というものがいまいちよくわかりません。
これかな?と思う症状が歩いている時にあるのですが…

「子宮収縮」というのもよく聞きます。
これも自覚がないのですが、収縮すると何が良くないのでしょうか??

今のところ妊婦健診では医師から何も言われていないので、健康な方だと思います。


たくさんの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

むくみが出たとき、運動は逆効果みたいですよ。


私はそう先生に言われました。
むくみがでたらゆっくり休み、クッションなどで足を高くして寝るなどした方がいいそうです。

そして食生活の改善が大切かと思います。
塩分のとりすぎに注意するだとか…むくみは妊娠中毒症に繋がったりよくないことですよ。


お腹の張り=子宮の収縮ですがこれは恐らく張りを感じない方がいいのだと思います。

子宮が収縮というのは極端に言えば陣痛が起こってる(陣痛に繋がるようなもの)ということになります。

張りが頻繁に起こると、切迫流産、切迫早産になってしまいます。
私は定期的にお腹の張りがあり(1時間に5、6回など)8ヶ月で切迫早産と診断され1ヶ月程入院していました。

もし少しでもお腹の張りを感じたら横になって休んだ方がいいですよ^^
    • good
    • 0

私も妊娠中、足首がなくなる程むくんでしまいました。


お医者さんに「旦那さんが毎日マッサージしてあげなさい!」と言われ、毎晩風呂上りに揉んでもらうと楽でした(自分ではおなかが邪魔で届かないので・・・)

尿が減ってるのは、最近暑くなったから、汗で出ている可能性もあると思います。
冷たい飲み物は体を冷やすだけで吸収できないので、常温や温かいものをこまめにとったほうがいいです。

おなかの張りは、私はおなかがキューっとふくれあがって皮がピーンとなるカンジでした。
頻繁に起こると早産になると言われています。
疲れたりすると張りやすくなるので、無理せず休憩してください。

私も妊婦検診でずっと異常なしだったのですが、なんとなく赤ちゃんの位置が下がってるような気がして、内診してもらうと赤ちゃんの出てくる道が短くなっているとわかり、即入院→手術になりました。6ヶ月の頃です。
お医者さんに「自覚症状がむずかしいはずなのに、よく気づいたね」と言われました。
毎回内診のない時の検診ではわからない事もあるので、不安に感じたら自分から受診されたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

マッサージがいいんですね!さっそく主人に話してみます。
最近は喉がかわくと必ず冷たい飲み物ばかりで…
やはり夏でも常温が良いんですね!気を付けます。

来月の検診で色々と調べてもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 16:00

今のところ何も言われていない、という事ですが、


それはむくみが出てからの話ですか?

妊娠時高血圧症ではないですよね?
http://www.ikujizubari.com/trouble/ninsintyu-dok …
今はむくみは定義から外れているようですけど……
私の母は妊娠時高血圧症で死にかけましたのでちょっと心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

異常なしと言われたのは、むくみが始まる前のことです。。
妊娠時高血圧症というのはとても恐い病気なんですね!!
自分は大丈夫だと思っていたので…恐いです。

今のところ症状はむくみだけなので、これ以上ひどくならなければいいのですが…
来月の検診で色々と検査をしてもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 16:07

再度失礼します。



今少し調べてみたのですが、

すぐに喉が乾く、めまいや頭痛、尿が減ったなどの症状があればすぐに血液検査をしてしっかりと妊娠中毒症になっていないか調べなければならない

と書いてあるのを見つけました。質問者様は尿が減っているとのことですので検診のときなどに検査してみた方がいいかもしれません。

むくみだけならそこまで重要視することはないようですが、むくみ+高血圧や上にあるような症状があった場合だとまた変わってくるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。

むくみがある時は運動が逆効果なんですね!
食生活の改善も必要だし、妊娠中毒症にならないように気を付けたいです…

8ヶ月で入院されたんですね。。
私は特に張りを感じることはないんですが、最近お腹の中にバレーボールが入っているような感じ?が続く時があるので少し不安です。。

めまいや頭痛はつわりの時にありましたが今はなく
喉がかわく、尿が減るといった症状は当てはまります!

来月の検診で調べてもらおうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/29 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!