プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29週の妊婦です。
先週からお腹がカチコチに張るようになり、太ももの付け根の辺りに鈍い痛みを感じます。
太ももの付け根は寝返る時、起き上がる時、階段の上り下りする時が痛いです。
今のところ、医師からはお腹が張るときは薬を飲んで安静にするようにと言われています。
ただ、周りからは運動不足だからもっと歩いた方が良いと言われています。
必要最低限の家事はしておりますが、階段の上り下りをしょっちゅうしないといけない生活環境の為、ここ最近は辛くてついついサボりがちです。
意識している運動は買い物で歩くとか、週末の釣りで歩くぐらいしか出来ておりません。
歩く回数を増やす事で運動不足を解消してお腹の張りを改善することができるのでしょうか・・・?

A 回答 (2件)

現在24週の経産婦です。

私も最近お腹が張るようになってきました。
まずお腹の張りと太ももの付け根の痛みと運動不足はすべからくイコールではないと思います。
お腹の張り…いわば陣痛の練習。ときどきはあったほうが良いものと理解されたほうがいいかも。今日たまたま産院に張りのことで電話して聞いたら、便秘も一因にあるそうです。
太ももの付け根の痛み…子宮が大きく重くなり、下半身の神経を圧迫するため。私も付け根やおしりが痛みました。でも産後はなくなります。
運動…疲れすぎない運動は必要だと思います。「毎日少し」がいいそうです。私もそうですが、自分からあまり動かない人は産院のマタニティビクスがいいと思います。ママ友もできますし。マタニティビクスや妊婦体操は本やサイトなどもたくさんあるので自宅ででもできますよ。自分が楽しく続けられる運動がいいと思います。
私も一人目がいるのでなかなか運動が難しいですが、
赤ちゃんに元気に会うためにお互い頑張りましょう。
    • 0

夜分遅くに失礼します。

現在4ヶ月の男の子がいます。
今授乳して目が冴えたのでネットしてます(^^ゞ

それは \(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ
気をつけてください!!
一日1、2回程度の張りなら誰でもある現象らしいですが、頻繁にしかも強い痛みがあったらすぐかかりつけの病院に電話してください!
状況を話して大丈夫ならいいのですが・・・。
実は私今年の1月に初めての子を出産しました!
ただし、切迫早産です(ToT)
本当は2月の下旬が予定日でした。
6週早く産んでしまいました(ToT)
8ヶ月頃からお腹の張りが頻繁だったけど、張るのが当たり前!!と勝手に思い込んでた結果こうなりました(ToT)
病院に電話したらすぐ来て下さい!と言われそのまま急遽入院になりました。
入院期間は3週間の予定でしたが、1週間なんとかクリアしたけど薬が効かず個人病院から大きな病院に搬送されその翌朝バタバタと出産になりました。
34週4日でした。
本当は最低でも36週まではお腹に居た方が赤ちゃんにはいいようです。
早産児なので勿論NICUで1ヶ月お世話になりました。
私のような辛い目に合わないためにも用心して元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆
ちなみに我が子は元気にすくすく育っています(*^_^*)
    • 1