公式アカウントからの投稿が始まります

現在、妊娠9か月(34週)の妊婦です。
先日検診の際に子宮頸管が2.05センチで切迫早産気味と診断されました。
とりあえずは2週間、ウテメリンを処方されお腹の張りを抑えて自宅安静しています。(出血などは1度もありません。)
お腹の張り自体に自覚症状が薄く、MAXに張ってない限り気付きにくくて自宅安静中ですが、いつも通り過ごしています。
外出について、とくに担当医の先生からは注意もなかったのですがバス移動でほんの少し歩く程度なら可能なものなのでしょうか。
どうしてもその日だけ外せない用事がありまして、時間にして30分程度で帰宅する予定です。

切迫早産気味で自宅安静を指示された方、正産期まで短時間の外出も控えてましたか?
お腹にいる子も心配で次の健診まで持ちこたえれば正産期になるのですごく悩んでおります。
又、ウテメリンを処方された方で飲み続けて子宮頸管が長くなった方など実体験お聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

週数的には、最悪生まれてしまっても赤ちゃんの肺は完成している時期なので、同じ早産でも切羽詰まった状態ではないです。

ただ、だからと言って早産になっても問題ないということではありません。

自宅安静と言われている時点で、原則外出はしてはいけない、ということです。
ですから、外出するなら自己責任、としか言えないです。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

冷静に考えて当たり前のことですよね(><)
今はお腹の子を最優先に自宅でゆっくりしたいと思います。
なにかあってからでは後悔のしようがないですしね(><)回答ありがとうございました!