プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠24週の初マタです。いつもこちらの意見を参考にさせて頂いています(^-^)

今日もアドバイスを頂きたくて、発言させてもらいました。

現在、妊娠7か月に入り、経過は順調ですが、最近、下腹部痛と張りが気になります。張り、下腹部痛が気になるときは張り止めを飲んでいます。妊娠初期~4か月くらいまでも下腹部痛、張りは気になっていましたが、5か月に入ってから、少し落ち着いていました。昨日、検診ではないのですが、下腹部痛、張りが気になり、病院に受診してきました。結果は子宮頚管の長さには問題なく、異常なしでした。

みなさんも7か月の時は下腹部痛、張りの症状はどんな感じでしたか?また気をつけていたことがあれば教えて頂きたいです。

また下腹部痛、張りが気になると同時に、急激な体重増加もあり、妊娠7か月で、妊娠前より+6キロです(;_;)

体重管理の方も、これから増える時期だと思いますが、こんなことをして、体重コントロールをしたなどあればアドバイスをお願いしますm(__)m

長文になってすみませんでした。

A 回答 (2件)

張りとか痛みとかは私はとにかく寝て落ち着くのを待っていたくらいですかね・・・

体重管理については、つわりで-8kgで、臨月までその体重を維持しました(もとが肥満だっただけですが・・・)

コツは、とにかく毎日体重計に乗ることだと思います。
あと私は、揚げ物は基本的にとらないことにして、たまに夫が食べたい時にはそこから一口だけもらうことにしていました。
仕事をしていたのもありますが、甘いものは毎日ひとつくらいは食べても大丈夫だったかな。
でも、体重が減ったら食べていい、とか、増えたら明日に回すとか、多少の調整はしていました。
ちなみに、子どもの肥満を防ぐには、8ヶ月と臨月の食べ物には気をつけたほうがいいそうです。
9ヶ月のときは息抜きで一回だけケーキバイキングに行き、臨月には運動できるようになったのでさらに-2kgで出産を迎えました。

今、二人目で4ヶ月になりますが、上の子の世話もあるので前のようには寝ていられないし、下腹部痛を我慢しながら台所に立つ毎日です。体重計に毎朝乗るのも忘れてしまって、どうなるやら・・・と思っています。

お互い、元気な子どもが生まれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m詳しいご意見参考になります☆

体重を把握することと、油ものを避けることが大切ですね。そして、8ヶ月と臨月の食べ物を注意することは知らなかったです。

こんにちわ。

張りとか痛みがあると心配ですよね。お腹が張ったときは無理をせず休むことです。お腹をなでながら赤ちゃんに話しかけたりして気持ちをリラックスさせると自然と良くなってました。私はおデブさんだったので体重管理はすごく厳しかったです(泣)低カロリーで高タンパク腹持ちがいい豆腐を良く食べていました。食材を炒めるより蒸したり茹でたりするだけでもカロリーはぐんと下がります。後数ヶ月元気な赤ちゃんに会える日まで頑張ってくださいね。最後になりましたけどいつもと少しでも違うと思うような張りや痛みのときはすぐ病院へ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m詳しいご意見参考になります☆

食事の調理方法から工夫していきたいと思います。