電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は予定日が3月10日の妊婦です。
予定日を2日超過してしまいましたが、いまだに「お腹の張り」と言うのがよく分からないのです。
病院でも「張りはどうですか?」と聞かれるんですが、
「張りってどんな感じか分からないんです」と言い続け予定日も過ぎてしまいました。
臨月に入ってからは下痢気味になり、胃痛や腰痛、生理痛に似た痛みもあるのですが、「張り」ではないような気がします。
「これが張りだ」と言うのは絶対に分かるものなのですか?

(この状況ですので、御礼は遅れるかもしれませんが、必ずしますのでよろしくお願いします)。

A 回答 (4件)

私は中期以降しょっちゅう張っていたので参考になれば。



痛み、という痛みはありません。強いて言えばお腹の皮が
破けそう(笑)って表現になるかな。特に後期は。

ただ、感覚的なことはわからない人はわからないらしいので、
物理的なことを。

張っているときお腹を触るとカチカチでした。
普段の状態でお腹を押すとお肉らしく『ブニん』と柔らかいんですが
張っているときは正に石の如く『カチカチ』です。

>臨月に入ってからは下痢気味になり、胃痛や腰痛、生理痛に似た痛みもある

とのことですが、下痢気味になるのは骨盤が開いてきて
なるそうです。私も快便になりました。

胃痛の原因はわかりませんが、これもありました。

腰痛!これは妊婦の宿命ですね。骨盤の歪みもそうですが
大きくなったお腹を腰の辺りの筋肉が支えきれなくなってきたんだと思います。

生理痛のような痛みは前駆陣痛かもしれないですね。

大丈夫。張らなくても陣痛は来ます。来なければ他にも
手段は色々あります。その為の病院ですものね。

これが張りだ!というのはお腹を触って硬ければ張りです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなって申し訳ございません。
結局、一度も張りを実感することもなく予定日を2週間超過してしまい点滴で陣痛を起こしましたがうまくいかず帝王切開になってしまいました・・・(泣)。
でも、今は母子ともに健康です。大変な出産でしたが過ぎてしまえば痛みも記憶の彼方です(笑)

お礼日時:2006/06/12 04:52

こんにちは、生後2ヶ月の男の子のママです。



お腹の張りってわかりにくいですよね。
張り=痛みではありません。
張り=痛みになるのは陣痛の時かなぁ。
私もなかなか張りを感じにくくて(切迫流産したにも関わらず)、硬くなると教えてもらっても「???」でした。
後期になって初めて「あ、これが張りか」ってわかったんです。
でも張りやすい体質、張りを感じやすい体質とかあるみたいですよ。

私は張りを感じる前に必ず呼吸が苦しくなりました。
そんなに大げさなものじゃなくて動悸がして息苦しくなる、みたいな。そうするとお腹(子宮)がキューーーっとなるんです。皮膚がつっぱってるような感じです。

張っているときは一時的に酸素供給が低下するため
赤ちゃんにとっていい環境とはいえないですが
羊水で守られているため問題はありません。
張っていてもすぐにおさまる(私は数分でした)、横になればおさまれば大丈夫です。
ただ、激しい痛みがある、張りが全くおさまらない、定期的な間隔で張る、といったことがあれば早産や
胎盤剥離の危険性があるので必ず病院に連絡をいれてくださいね。

ちなみに私は赤ちゃんが大分下に下がっていても
子宮口がまったく開いていない状態でした<後期
陣痛さえ始まればスムーズにお産が進むと言われ
半信半疑でしたが、あっという間の安産でした。

陣痛もお腹の張りですが、私は張りよりも痛みを感じました。陣痛は必ず、絶対にわかりますのでご安心を!

頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなって申し訳ございません。
結局、一度も張りを実感することもなく予定日を2週間超過してしまい点滴で陣痛を起こしましたがうまくいかず帝王切開になってしまいました・・・(泣)。
でも、今は母子ともに健康です。大変な出産でしたが過ぎてしまえば痛みも記憶の彼方です(笑)

お礼日時:2006/06/12 04:51

初めての妊娠の時は、胎動とか張りがわからないですよねー。


私も、「胎動はわかる?張りはどう?」と聞かれては、「サッパリわかりません。」と答えていました。
張りは、自分のお腹が風船のようにパンパンに膨らんでて、今にもはちきれんばかり!!!と言う状態が続くことを言いますね。もう臨月ですから、いつでもそんな感じなんですが、皮が突っ張っているというか、痛みを感じるくらいで、横になると幾分、楽になります。ですが、看護婦さんが言うには、「張りを自覚しない位なら、張ってないってことなのよ。だから心配要らないわよ。」と言ってました。
私も張りを感じて→出産だ~と感じることは無かったです。一人目は微弱陣痛だったので、お腹よりも腰痛の方が酷く、2人目は出産日を4日過ぎてから、あっという間に産気づいちゃったので、張りを感じる間もなく、出産に至りました。
張っている状態は、赤ちゃんにとっては苦しいそうなので、張りを感じて居ないなら、それはそれで良いのだと思いますよ。
出産に至るには、子宮口が開くとか、赤ちゃんが下に降りてきている、、とか、そういう兆候だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなって申し訳ございません。
結局、一度も張りを実感することもなく予定日を2週間超過してしまい点滴で陣痛を起こしましたがうまくいかず帝王切開になってしまいました・・・(泣)。
でも、今は母子ともに健康です。大変な出産でしたが過ぎてしまえば痛みも記憶の彼方です(笑)

お礼日時:2006/06/12 04:51

お腹の張りとは、特に妊娠期間を順調に過してきた方には「コレだ!」という感覚はあまり無いと思いますよ。


意識して触っていると、硬くなっているのが判るという程度です。お腹が下に引っ張られる感じとか、ちょっと重くて脚の付け根が痺れそうな感じが普段より強いとか、そんんな風です。
私は担当医に触られて「張っているけれど、いつもこんな感じ?」と言われるまで、それがお腹の張りだと気がつかず、切迫早産で入院するハメになったぐらい。初産の場合は判り難いものです。
もしその腰やお腹の痛みが時々来て、また緩和されるようなら、痛い時と痛くない時にそれぞれお腹を触ってみて硬さを比べてみるといいですよ。臨月でも張っていなければお腹の肉が少し動くはずです。空気入れすぎの革ボールみたいだったら張っている・・・そんな感じです。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなって申し訳ございません。
結局、一度も張りを実感することもなく予定日を2週間超過してしまい点滴で陣痛を起こしましたがうまくいかず帝王切開になってしまいました・・・(泣)。
でも、今は母子ともに健康です。大変な出産でしたが過ぎてしまえば痛みも記憶の彼方です(笑)

お礼日時:2006/06/12 04:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!