dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
私は妊娠25週目の妊婦で、初産です。

初期からちょこちょこと腹痛があり、子宮頸管が短いから注意するようにといわれていましたが、ここ最近は腹痛もなく順調に過ごしています。
張り止めも、先月は飲んでいましたが今は飲んでいません。

まだ、張りがハッキリわからないというのがあるのですが、先日横になっていたときに、お腹が膨らんでいくような感覚というか、お腹の中で風船がぷくーっと膨らむような感じがありました。
でも、痛みというほどのものはなかったです。
これは張りでしょうか?
ちなみに今日は、生理痛のような鈍痛があり、仕事を休んでいます。
お腹は特別固くはないです。
たいした痛みではないですが、念のため・・・。

経産婦の人に聞くと、「私は逆で、風船がしぼむような感じだった」と言われました。
また、4Dエコーのみをしてもらいに行った婦人科では、「これくらい固くなるよ」と、鉄製の机をコツコツとされました。
でも、出産予定の産院では「そこまでは固くならないと思うよ」と。
個人差があるとは思いますが、私の現状では動けなくなる程ではないですし、ふと触ってみると「お?固いぞ?」「何かパツパツしてる?」くらいのものです。
そのときはバスケットボールやボレーボールくらいは固いと思いますが、こんな感じが張りですか?
なんだかよくわかりません。
張りに気がつかず何かあってからでは遅いと思うので、お腹の様子には気を使うようにはしているのですが、今いちわからずじまいです。
ただ、これくらいの週数になると、生理的に張りはあるらしいということなので、気にしすぎる必要はないのかなぁとも思いますが・・・^^

参考までに、皆さんが張りを感じたときの様子を教えてください。

A 回答 (2件)

妊婦生活、楽しんでおられますか?

お腹の張りですか・・・。
階段の上り下りやちょっとした運動をした時に
下腹がギュッときましたね。
そしてカチカチに固くなりました、
そうですね、ゴム製のボールの下の方を両手でギュッと
つかまれた感じといいますか。
何とも言い難いものです。
痛いんだけど痛くない、みたいな。

妊婦生活、楽しかったなあ・・・。(遠い目)

不安はあるでしょうが、なるべくストレスを抱えずに
過ごして下さいね。
今の時期ですから、特に体を冷やさないようご注意を。
元気な赤ちゃん、生んで下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

ここ最近は順調なので、妊婦生活を楽しんでいます^^
見るからにお腹もポッコリしてきたので、「予定日いつですか?」とか知らない人にも聞かれたりして、妊娠ってすごいなぁと思います。
重たいドアを開けてくれる人や、スーパーのレジでカゴを運んでくださるレジの方など、優しさが身にしみて嬉しい限りです^^
ただひとつ、食欲を抑えないといけないことだけがつらいです・・・(涙)

>痛いんだけど痛くない、みたいな

なるほど~。
表現が難しそうですよね。
張りで動けなくなることもあると聞いたので、私のは張りに入らないのかなぁと思ったりしていました。
お腹がちょっとギュッとなる感じですか。
注意して様子をみてみます^^

最近一段と寒いので、冷えには気をつけます^^

ありがとうございました^^

こんにちは。

双子妊娠で超お腹が張りやすかった元妊婦です。
「張り」っていうから判りにくいんですよね。
「張り」=子宮筋の収縮です。つまり膨らむじゃなく縮こまるのね。

背のびする時にふくらはぎの筋肉がギューッと固くなるでしょ?あれがお腹に起こるのが張りです。
ギューッが強いと痛みも伴うことがあるかもしれませんが、私なんぞほとんど常時軽い張りがあったのでよほど強い張りでないと自覚できないことが多かったです。というかソレが危ないわけですが(^^;)
あと見分けるコツは、お腹に違和感があって、横になってしばらく安静するうちにスーーーッと緊張がほぐれて楽になる感じがあったら、それが張っていたってことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>背のびする時にふくらはぎの筋肉が・・・

なるほど・・・なんとなくわかるようなわからないような感じです^^;(すみません)
とにかく固くなることは間違いないのですね。

子宮の収縮は、あまり頻繁だと良くないのですよね。
今の所、張りなのか?と思われる症状は頻繁ではないので大丈夫なのかなと思っているところです。
先日別の看護士さんに聞いたら、「何か違和感があって苦しい感じかな」と言われました。
苦しい感じなら確かにたまにあるかもと思いました。
注意して自分の体の様子を観察しておかなくてはと思います。

ありがとうございました^^