アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在19週目の初妊婦です。
17週に入った頃から、下腹が重く張っているような感覚がではじめました。
痛みもあり受診したのですが、子宮口・細菌検査も問題なく張り止めを処方され一週間様子を見ました。
一週間後の診察でお腹からのエコーの結果、赤ちゃんも順調に成長しているし
下りてきている様子もないということで、内診と薬はなしになりました。
安心していたのですが、それからも張る感覚が頻繁にあり
これは本当に張っている状態なのかどうかわからなくなってきました。
病院に電話したところ、出血がなければ来なくて大丈夫と言われました。
お腹の張りがあるときは、出血がやはり受診の目安なのでしょうか?
張っているときは、どんな感じですか?

A 回答 (3件)

危険な張りが起きていれば子宮頚管が短くなったり


羊膜が剥がれかけて出血したりすると思いますが
それらがないので様子見になったのだと思います。

一応受診の目安としては
・出血
・張りの感覚が短く頻繁になっていく、規則的に張る
・横になってしばらく休んでも張りが引かない
・生理痛のような痛みを伴う時

で良いと思います。
特に、痛み、出血、休んでも引かないというのはわかりやすい目安だと思います。
お腹が出てくるとある程度ちょっとしたことで張ったりします。
立ったり座ったり、長時間立っていたとか歩いたとか
トイレを我慢したとか、逆にトイレに行った後とか。
張っているときは外から触ってもカチカチにお腹が固くなっていて解ると思います。
張りを感じたら少し横になって休んでみて下さい。
(特別に太っているとかでなければ)

一応子宮の張りは陣痛の練習でもあるのである程度は必要な物でもあります。
    • good
    • 0

お腹が張っていると感じる時、お腹を触ってカチンカチンになっていれば、張りだと思うのですが。


私は初期から張っていたようで、それが普通だと思っていたので気にしていなかったのですが、
健診で計測のたびに看護婦さんに「張ってるね」と言われました。
調子が良くなり、お腹が柔らかくなって初めて、張ってたんだな~と実感。(26週ごろ)
よく、子宮が大きくなる時の痛みを、張りと感じる人がいると聞いたことがあります。
あと便秘症だと、どうしても張ってるような気がする、とか。
お腹が張ってると、胎動も感じにくいようですね。

内診で問題がないから、大丈夫と言われるんでしょうね。
一応、お腹が張るな~と感じた時は座る、出来れば横になって、収まれば問題ないようですが。。
あんまり張りが続くようなら、やっぱり病院に確認してみたほうが安心です。
    • good
    • 1

20週目に入った者です。


今日が検診だったのですが、「あら、お腹張っているね」
と言われました。

あまり「張っている感じ」が頻繁に起こるようだったら、
出血とは関係なく、受診するように言われました。

この時期の張りは、破水につながってしまうこともあり、
そうなると早産の危険も出てくるのだそうです。
もちろん、出血も起きてしまうとか。
陣痛=子宮収縮で、お腹の張りは子宮収縮のため、10ヶ月
頃に起きるものは問題がないそうなのです。ただ、この時期
あまり頻繁に、長期間起きると良くないそうです。
場合によっては、即入院(安静生活)になるとか。

尿や便がたまっていたりする影響もあるらしいのですが、
思い当たらない場合は、すぐに横になって体を休めるよう
に指導がありました。

仕事をしている場合には、体を休められるように配慮しても
らうか、椅子で静かにするようにする。
外出中は、なるべくどこかに座って張りが取れるまで待つ、
家の中なら、とにかく横になって休む。
とのことでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!