電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ妊娠9ヶ月になります。
一日に何度か何十秒の間、お腹がかたくなります。
初めは回数が少なかったので、あまり気にせず
「お腹の中で赤ちゃんが伸びてるのかな?」程度にしか
考えていませんでした。
でも、最近回数が増えてきて・・・初めての妊娠なので不安です。
固くなったときはその部分をなでてあげて、おさまるようにしています。
これは、お腹がはっているのでしょうか?
それとも、赤ちゃんが伸びているのでしょうか?

A 回答 (3件)

NO.1の方がおっしゃっているように文面だけではわかりませんが、


多分おなかの張りだと思います。

私が以前回答したものを見てみてください。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1416578

下がってきているかどうか、実際私もわかりませんでした(;^ ^A
2人産んでますけど。。。
おなかが張るということは必ず何週でもおきます。
私は二人ともウオーキングはしてました。
ただ医者から言われたのが歩いているときにお腹が張ったら続けず休憩しなさいと言われました。

無理は禁物ですが、動かなさ過ぎるのも良くありません。
お腹が張る頻度や硬さ、痛みなどで動いていいかは変わってきますので
次の健診の時にきちんと先生が何か言ってくれるまで「こういう状態なのですがおなかの張りですか?」と聞いてくださいね。
そしてどれだけ動いていいのかもきちんと聞いてください。
ここは文面だけの場所ですので、判断できないこともあります。

出産楽しみですね!
がんばって★

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1416578
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までは、硬くなっても休まず歩いてました・・・
今後は無理をせずに、ウォーキングを続けようと思います。
ありがとうございます★

お礼日時:2006/02/26 14:47

後もう少しで可愛い赤ちゃんに会えますね♪ おめでとうございます。


私は筋腫を持って居ての妊娠だった為に、妊娠5ヶ月の時からお腹の張り止め薬を頂き、産む2週間前までずっと飲み続けていました。
でも無事元気な女の子が生まれましたよ♪
筋腫があるとどうしてもお腹が張りやすくて、お腹がキューって締め付けられるような痛みが日に何度もありました。
そんな時はお腹の赤ちゃんも苦しいんだって思うと、一生懸命酸素を多く吸って、赤ちゃんへ酸素を送ろうと思って過ごしましたよ。
でもお腹が張りやすいからと言って寝てばかりの生活を送ると40週過ぎても陣痛のなかなか来ないで出産が遅れる時もあるようです。
私は39週で娘を産みましたが、陣痛が不規則でなかなか出産が始まらず、病院は入院しても生んだのは17時間も経ってからでした。看護婦さんも陣痛が苦しいだろうけど、歩いて動かないと赤ちゃんが降りて来れないから運動してね!って言われました。
買い物だろうが、近所を散歩だろうが、お腹が張った時には休憩し、呼吸を整え、酸素を赤ちゃんへ送る気持ちで居るとすぐ落ち着く物です。
また病院で診察の際、お腹が張りやすいと言って張り止め薬を処方されてもいいかも知れませんが、妊娠9ヶ月になるともういつでも生まれて来てもいい状況になりつつあるので、処方されない可能性もありますが、心配ならまた相談してみてはいかがでしょう?
後もう少し!頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての妊娠で「張り」というものが理解できてませんでした・・・
自分の体調を気遣いつつ、ウォーキングを続けようと思います。
あと少しのマタニティライフを楽しみます。
ありがとうございます★

お礼日時:2006/02/26 14:44

文面だけではなんとも言いがたいのですが、検診で問題ないのであれば月齢からして前駆陣痛ではないかと思われます。

その延長に陣痛があるのですがそこにいくまでの予備期間ですね。徐々に下がってきていますか?いずれにせよもう間もなく赤ちゃんの誕生です。しっかり体力蓄えて元気なお子さん無事出産してくださいね

この回答への補足

検診で症状を伝えたのですが、とくに何も言われませんでした。
下がってきているかどうか・・・自分で見ている限りではいつも同じ所がかたくなっているようなので下がってはいないような気がします。
あと1週間で9ヶ月ですが、赤ちゃんが早く生まれてしまったりするでしょうか?ウォーキングなどの運動はひかえたほうがいいでしょうか??
教えてください^^;

補足日時:2006/02/26 00:42
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!