プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初妊娠6ヶ月のかみさんがお腹に はりがあると訴え始めています。本人がいうには一日10回以上はりというものがある場合 問題ありだということらしいです。かみさんは まだそんなにないそうですが どうなんでしょうか。最近赤ちゃんの胎動が小さくなったともいってましたが 赤ちゃんもいつも元気でなくてはいけないは間違いで 調子の悪いときもあるんだと考えていいでしょうか。

A 回答 (4件)

私もおなかが張りましたよ。

>赤ちゃんもいつも元気でなくてはいけないは間違いで 調子の悪いときもあるんだと考えていいでしょうか。

子宮の伸縮なので、赤ちゃんが元気ないと言うよりは、母体が赤ちゃんが生まれるための準備をしていると思ったほうがいいかもしれません。

まずは、安静にして、横になるように言ってあげて下さい。
それでもはりがおさまらないのなら、病院へ行かれたほうがいいと思います。

おなかがはる
http://www.kagawa-swc.or.jp/view.rbx?cd=311

あと4ヶ月、楽しみですね。(*^_^*)
無事に生まれますように。

参考URL:http://www.kagawa-swc.or.jp/view.rbx?cd=311
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。かみさんにも おしえてやりました。大丈夫なようです。出産は楽しみです。無事にうまれてほしいです。

こんにちは。

私自身は、張りをもっと安易なものと考えていました。
私は双子を妊娠していたので、早い時期からおなかの張りは頻繁におこっていました。
でもそれに慣れてしまっていて、調子の悪さにも気づかず、入院して安静にしてるのにもかかわらず、破水して早産になってしまいました。
今思えば、張り止めをたまにさぼっていたのも悪いし、もっと安静にしていればよかったと反省しています。
心配ならお医者さんに相談なさったほうがいいと思います。
NST(モニターをつけて胎児を観測する)をしてもらったり張り止めを処方してもらって、安心できると思います。
それと、動きが弱くなったなどのサインを見逃さない方がいいと思います。
慎重すぎるかもしれませんが、万が一を考えて奥様が安心できるほうが、赤ちゃんにもよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かみさん毎月定期健診にいってるので 質問しなさいといってるのですが しないんですよねえ。

私も5~6ヶ月あたりから お腹の張りが酷くなり、子宮口が下がって来てる(流産の危険)と言われ、安静と毎日一日3回の張り止め薬を飲みました。

我慢出来る時はなるべく飲まないようにしたのですが、筋腫があった為お腹が張りやすくてほぼ毎日飲みました。
妊娠37週まで薬を飲み続け、38週以降は赤ちゃんがいつ生まれて来てもいい状態なのでそれ以降は服用しませんでしたが、無事に元気で健康な赤ちゃん生んだ私です。
お腹が張る時は無理せず、病院で相談しながら対応によっては薬を飲まなければならないかも知れませんが、病院で処方される薬ですので、お腹の赤ちゃんにも害は無いので薬を頂いた際は安心して飲んでも大丈夫だと思います。
お腹が痛いのを無理してると、お腹の赤ちゃんが酸素を吸えず、苦しいと思いますので、早めに主治医に相談された方が宜しいですよ!
私の経験が参考になれば幸いです♪
無事に元気な赤ちゃん生まれます事心より祈っています。 お大事に・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。薬もあるんですね。かみさんにおしえてやりました。

お腹が張っていると言う事は、その間子宮が収縮しているわけですから、赤ちゃんは苦しい状態らしいです。

頻繁に張るようなら、病院で「張り止め」の薬を処方してもらって下さい。私も出産前までずっと飲んでいました。
そのお陰か、元気な赤ちゃんを出産する事が出来て、今は健康そのものです。
張った時は安静が一番なので、奥さんを休ませてあげて下さいね。

胎動は日によって元気に動く時と、比較的おとなしい時がありました。
全く動かないのは問題ですが、そこそこ動いているのであれば問題ないと思います。
心配なようでしたら、健診の際、先生に聞かれた方が安心ですね。
お大事にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげさまで母子とも大丈夫です。