都道府県穴埋めゲーム

自衛隊陸・海・空はそれぞれ演習を民間人などに発表する機会があるそうですが、陸上自衛隊は『観閲式』、海上自衛隊は『観艦式』それでは航空自衛隊はなんという名称なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

『航空観閲式』です。


ただ『観閲式』も『観艦式』も厳密には「演習」ではありません。
これらは「式典」、つまり自衛隊の最高指揮官である内閣総理大臣を迎えて行う「パレード」です。
民間人に公開する演習としては、たとえば陸上自衛隊がおこなう「富士総合火力展示演習」があります。(防衛庁のホームページ参照。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。演習じゃなくて、式典だったんですね。
早速HPでいろいろ探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 00:27

航空観閲式です


まんまですね^^;

防衛庁HPのイベント情報に載ってます

参考URL:http://www.jda.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのまんまだったんですね。
今までの疑問が解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!