この人頭いいなと思ったエピソード

本日、某フリーマガジンの求人誌を作成している会社でのアルバイトの面接でした。面接は普通に終わり、その後簡単なタイピングテストをし、これで終わりかと思ったら、少しして、いきなり「明日から来て下さい。雇用保険にも加入してもらうので年金手帳と印鑑を持ってきてください。」と言われました。なんだか事がトントン拍子すぎて私はあっけにとられながらも返事をしてしまいました。今思うと怪しいかも…。普通保険ってこんなにすぐ言われるものなんですか? しかもアルバイトで、これから3ヶ月は研修期間になるみたいですが…。 私は保険の知識が皆無なので明日からなんですが、ちょっと迷っています。なるべく早い回答お願いします。できればプロの知識をお持ちの方!

A 回答 (3件)

アルバイトといえども、厚生年金や健康保険・雇用保険に加入する企業は沢山あります。


加入するとしたら、雇用契約が発生する日からになるので、翌日から働くのならその日からになり、雇用する側としては速やかに処理をしたいでしょうから、年金手帳等が必要になると思います。
上記の質問文だけで、その会社が怪しいと言うことは言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 22:14

ごめんなさい、プロと言うわけではないんですが。



普通、雇用保険などの契約は入社時にするものです、怪しいことは何もないかと思いますが…。

ちなみに、雇用保険というのが生命保険や傷害保険とは別物だと言うことはわかってらっしゃいますか?

雇用保険というのは、まぁ勤務中の怪我などの保障もするものだとは思いますが主に例えば失業手当などを支給したり、年金手帳を持参、と言うことならたぶん年金も国民年金からその会社の厚生年金に切り替えてくれると言うことでしょう。

厚生年金になると、国民年金よりもずっとあなたの負担額は少なくなります。会社が負担してくれますので。

そこまで保障してくれる会社なら、おそらく健康保険も国保から会社の社会保険に切り替えてくれるのでしょう。

これも、現在国保では個人の負担額が3割(1000円の医療費なら、払うのは300円)のところを社保では1割(1000円の医療費なら払うのは100円)とあなたにはお得なことばかりです。

ただ、なんか健康保険は国保も社保も負担額が同じになるとか聞いた気もします。もうなってたらごめんなさい。

ようするに、たぶん社会保険完備(雇用保険、厚生年金、健康保険)の状況で、そういった保障をまとめて担当の方は「雇用保険」と言ったのだと推測します。

怪しい生命保険などの勧誘ではなく、あなたの権利を守るための手続きです。

むしろ、アルバイトであってもきちんとそういった社会保険手続きをしてくれる会社ならば、私は信頼できると思います。

まぁ、あなたが気が進まないのであれば、入社を断るのはもちろんあなたの自由ですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 22:12

あなたの入社されようとしている会社はきちんと加入基準に則っていると思われます。


 
「雇用保険の加入基準」は・・・
・1週間の所定労働時間が20時間以上であること
・1年以上引き続き雇用されることが見込まれること
この基準を超えた場合は、会社は加入義務があります。

雇用保険でいう就職は、臨時、パート、試用期間、研修期間、アルバイト等の雇用形態は関係なく上記の加入基準が越える場合はあなたの意思関係なく、入社日から加入させなくてはなりません。

年金手帳を持ってきてくださいといわれたところをみますと、社会保険(健康保険、厚生年金)に加入するものと思います。
「社会保険(健康保険・厚生年金)の加入基準」は・・・
・1日または1週間の勤務時間が正社員の4分の3以上であること
・1ヶ月の勤務日数が正社員の4分の3以上であること
この2つの基準を超えてあなたが働く場合、あなたの意思に関係なく社会保険に加入義務があります。

求人誌にもその会社の社会保険に加入のことが書いてあるのではないですか。

ただ、あなたの会社が研修後入社という扱いをするかどうかは分かりませんが、アルバイトを雇う場合保険料は事業主分の負担が発生してきます。
それを嫌がるあまり、保険加入をさせないところが多い中社会保険から見た限りでは良心的会社とお見受けいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。とても参考&勉強になりました。

お礼日時:2005/04/06 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報